HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中毒症ですか?

妊娠中毒症ですか?

2001.7.31 11:13    0 2

質問者: メグさん(25歳)

私は、現在妊娠20週です。今日病院に行ったところ、先生からは特別何も言われなかったのですが、帰って母子手帳を見てみると、尿蛋白がプラスに丸がしてありました。4週間前の検診でも蛋白が出ました。その時は先生が「おりものが混じったんだろう」って言っていました。が、今回は、尿を採る前にちゃんとおりものが出ないように拭いてとりました。特別先生からは何も言われていないので大丈夫なのかなとも思いますが、もし先生が見逃しているだけだったらと思うと、かなり不安です。これって妊娠中毒症なのでしょうか?どなたか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは「みみ」だったのですが、同じ名前の方がいたので変えました。
私は一人目の妊娠中、28週で突然重症妊娠中毒症になった経験があります。
メグさんの場合ですが、蛋白に○がついているだけなら、
多分プラスマイナス程度なのだと思います。
プラスマイナス程度の蛋白は健康な人でも、疲れると出ることがあるようです。私も妊娠4ヵ月の時、一度出たことがありましたが、
別に問題はなかったし、後の重症妊娠中毒症とも無関係でしたよ。
妊娠中毒症は、妊娠後期に入ってからかかるケースがほとんどなので、
20週前半なら、それほど心配することはないと思いますよ。
軽いうちに発見できる中毒症のほとんどは、入院などの生活指導で
治るタイプの中毒症だって、私の主治医も言っていましたし。
あまり心配しすぎてストレスをためてしまうと、それが原因で
中毒症になってしまうこともあるので、
あまり神経質にならないほうがいいですよ。

2001.7.31 14:32 7

みんみん(秘密)

みんみんさんお返事ありがとうございます。とても気が楽になりました。また今日から、赤ちゃんに会えるのを楽しみにあと4ヶ月がんばります。妊娠中って、些細なことでもすぐ気になってしまいますよね。私は、一度流産経験があるせいか人一倍気にしすぎるところがあるようです。ストレスが一番いけないんですよね。 みんみんさん、ありがとうございました。

2001.8.2 10:18 10

メグ(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page