HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 妊娠後期の真冬の法事

妊娠後期の真冬の法事

2017.10.10 23:36    2 2

質問者: youkeyさん(37歳)

来年1月に義父の17回忌が田舎であります。その頃は妊娠8ヶ月になっている予定ですが、出席するべきか悩んでいます。
場所は自宅から車だと9時間、田舎なので新幹線+在来線だと7時間かかります。お盆やGWの帰省は毎年車で途中1泊して行っていますが、今年はつわりのため行きませんでした。また、以前は正月も帰省していたのですが、毎年冬は子供も私もインフルやらノロやらうつって帰るので、正月の帰省は控えようと主人と決めました。

ただ今回は法事。正直、私は新幹線でも車でも病気をもらうリスクがあり、田舎の家は普段人が住んでいないので寒く埃っぽいので行きたくありませんが、主人は一緒に行く気でいるようです。

礼儀として行くべきか、大事を取って失礼ながらも行かざるべきか、、、また主人をどう説得するか

アドバイスいただけると助かります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

義父の17回忌ですよね…。
しかもその距離。
葬儀や近い身内の結婚式ならまだしも、17回忌の法事なら私は後期なのでと話し欠席します。
今は経過が順調でも、切迫などとトラブルが起きてる可能性もありますしね。

2017.10.11 07:48 36

よう(秘密)

行きたくないなら欠席で良いと思います

ただ、私なら夫には医師からの切迫気味で安静を言われていると少し大げさに言っておきます。

2017.10.11 13:24 12

ジネコ(41歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top