HOME > 質問広場 > くらし > 仕事 > 採用後に妊娠発覚

採用後に妊娠発覚

2017.10.11 10:23    0 7

質問者: あさん(22歳)


製造のバイトの面接に受かりましたが
その後に妊娠発覚しました。

同じような方は居ないか調べたところ
やめてほしい、迷惑。と出てきて
そう思われると思うと報告するのが怖いです。

でも、こういう事は早く言った方がいいですよね。
また、妊娠中でも雇ってもらえる所って
あるんでしょうか?

色々不安に思う所があるので
仕事をして居たいとは思ってるのですが。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんなこと言っては失礼かもしれませんが、バイトですし、まだ始まってないなら始める前にやめておいた方がいいです。

結局腹痛だとか出血、病院などで休む事が度々出てきますし、今始めても慣れたところで結局は辞めることになります。
そしたら周りにも迷惑はかかるし自分も嫌になってきます。
早く言って丁寧に謝ってなかった事にしてもらう方がいいですね。

2017.10.11 13:23 86

あいこ(36歳)

普通に断っても良いですよ。

2017.10.11 14:40 3

某アイドル(35歳)

妊娠中も働きたいのですか?もしくは働く必要があるのですか?
それでしたら、叩かれる意見かもしれませんが、働き始めてしばらく妊娠に気がつかなかったふりをして働いてしまうのも一つの方法かもしれません。
ネットで聞けば叩かれるでしょうが、主さんが正直に妊娠したと言って仕事を辞退したからって、ネットで叩く人たちが生活費をくれる訳でもなんでもないです。主さんの生活を守れるのは主さんだけです。
もちろん精一杯働いて勤め先に恩返しする気持ちで働くのが前提ではありますが。

2017.10.11 15:39 134

ひまわり(35歳)

以前、同じ状況になったことがあります。
私もパートの採用通知のあとに妊娠が分かりました。

すぐに採用担当の方に連絡して、会う機会を作ってもらい、謝罪して採用を取り消してもらいました。
履歴書も返してくれましたし、採用担当の方から『重いものを持たせる仕事もあったりしたので、何かあってからでは大変でした。先に教えてもらえて助かりました。お体お大事になさって下さいね。』と言われたのを覚えています。
採用してくれた会社に、本当に申し訳ないことをしてしまったので、丁寧に謝罪しました。

主さんも採用を取り消してもらう方向で、早めに対応したほうがいいと思います。

2017.10.11 16:37 61

風邪ひいた(35歳)

言いづらいと思いますが早めに言ったほうがいいですね。

妊娠中に少しでも稼いでおきたいというお気持ちもあるかと思いますが、
それで赤ちゃんに何かあっては後悔してもしきれないと思いますので、無理しない程度に。
応募の際は妊娠中ということを必ず伝え、どのくらいまで働けるかとか何ならできるかなどを伝えるとよいと思います。
短期やスポットなどのバイトならないこともないかもしれません。

2017.10.11 16:44 7

リア(36歳)

素直に「妊娠してしまいまして…」とお断りするのがベストだと思います。
そう切り出してもし「出産まで働けないかな?」と言われたら、またそこで考えればいいと思います。
私の職場でもパートさんが入社と同時に妊娠が分かりましたが、働けたのは2週間くらいですぐに悪阻で出勤できなくなってました。

あと妊婦を雇う所は、ほぼ無いと思います。
内職はその会社の方針によるでしょうけど、私のママ友がしていた所では細かいNGリストがあって「妊婦さん、産後すぐの方」はNGでした。

2017.10.11 16:54 17

おばきゅう(秘密)

まずは、雇用先に相談。
ウソ偽りなく正直に。
それでも雇ってもらえるならそれは雇用先の方針だし。
やめてと言われればそれまでだし。
黙っていて何かが起こってからの報告が一番よくないです。

あと、「妊娠発覚」って言われている方時々いらっしゃいますが
「発覚」って悪いことが明るみになったときに使う言葉なんで
使わないほうがいいですよ。

2017.10.11 16:56 46

清美オレンジ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top