HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 男児を女子更衣室で着替え...

男児を女子更衣室で着替えさせていい年齢

2017.10.11 15:33    3 11

質問者: くさもちさん(44歳)

何才だと思いますか?
娘のスイミングスクールで小4で母親付き添いで女子更衣室で着替えている男児がいてびっくりして質問しました。
ですので更衣室とは初めて行く勝手の分からないレジャー施設の更衣室などではなく、毎週通っているスイミングスクールの更衣室のような慣れた場所と前提して回答をお願いします。
私個人的には特別な事情がなければ男児の女子更衣室利用はせいぜい小1までと考えます。そして娘の通うスイミングスクールには男子更衣室と女子更衣室以外にも障害者用更衣室と男女どちらも利用可能のカーテンで仕切ってある更衣スペースがあります。年齢が高い男児で母親が着替えの補助をする必要がある場所はそちらを使えばいいのにとも思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自分で着替えれない年齢で言えば3、4歳くらいまでじゃないですか?
私の中では幼稚園までですね。
それくらいなら全然ありですけど、小学生になってまで障害的なものがない限り自分で着替えれない子いるのでしょうか?
学校でプールの授業ありますよね。
だからってママが女子更衣室で着替えさせるはマナー違反かな。

お風呂もそうです。
その地域で女湯に入れる男児の年齢が決められていますが高学年でもOKな設定のところもあるのでホントいやですよね、私は男の子のママですが。

2017.10.11 20:33 55

亜紗美(37歳)

私の感覚でも小4はもうダメです。
その場にいる女子達の事を思えば、せいぜい幼稚園までかな。男子は気にしないかもしれないけれど、女子はもう幼稚園くらいで、男子の目を気にし始める子もいますからねぇ。

2017.10.11 20:44 51

dan(秘密)

その通りだと思います!!
小4で女子更衣は嫌ですね。
スクールの職員に話して、何か事情があるかもしれないので、別を使ってもらえるようにお願いしてみては?

2017.10.11 20:51 28

ハニワ(38歳)

4,5歳じゃないでしょうか?

我が家は4歳男児ですが、同年代女子のいるプール更衣室は利用させません。
まず、息子が嫌がります。

3歳なりたてぐらいに男女の違いを認識してからは、女湯も女性トイレも絶対に入らず、トイレはユニバーサルのみ。4歳になってからはユニバーサルも嫌がり男性トイレに一人で行きます。
なので子どもと二人では残念ながらスーパー銭湯や温泉には行けません。
いいことだと思っています。

たまに夫と3人でお風呂に行きますが、女湯で4,5歳の女の子を見かけると、「ここに息子がいたら、女の子はどう思うのかなー?きっと嫌だよね。お母さんも気が気じゃないね。」と毎度考えます。
普通に入ってくる男児もよくいますけどね。
ちなみにそのお風呂の決まりは120㎝未満ならOKです。

お風呂は男性の手がなくて仕方なく男児を連れてるなど事情があるのかもしれませんが…。

女の子の兄妹がいたとかではないですか?
共用更衣室の存在を知らないとか?

お母さんが男性更衣室に入るよりは、女性用に男児の方を選択したように思いますが。

いずれにせよ、遭遇しちゃって災難でしたね。

2017.10.11 22:08 4

水(41歳)

娘がおりますが絶対に嫌です。
毅然とした態度で障害者用更衣室を使うよう施設に言って良いと思います。
公衆浴場でたまにいますが本当に虫酸が走ります。

2017.10.12 06:53 27

たたみ(36歳)

うちも長女・長男・次女がスイミングへ通っていますが

子供達が通うスポーツジムは、更衣室が
大人用の男性・女性
子供用の男の子用女の子用の4つに分かれていて未だ一人で着替えの出来ない年齢の子の場合、男の子は男の子の更衣室に母親が付き添っていきます。
逆に・・・女の子用の更衣室にお父さんが付き添って来る事も有るので・・・高学年の女の子は女性用の更衣室を利用しています。
お父さんが女の子用に入ったらダメと言うルールも無く10年位通っていますが10年前からそんな感じです。

家の所は女性用更衣室が有るので気になる子はそちらへ~と言う感じで上手く行っていますが一度スイミングに問い合わせて小学生以降は一人で着替えが出来ると思うし男性用へ。着替えの補助が必要なら個室へ。と指導してもらった方が良いと思います。

2017.10.12 10:51 2

のりこん(32歳)

えー。
レジャーだろうとスイミングスクールだろうと小4でそれはナシでしょう。
子供が小4で女子更衣室を使わせる親も信じられませんし、小4にもなって自分で水着を着られないってどういう子供でしょうか?
個人的には女性更衣室を使っていいのは幼稚園まで、小学生になったら女性更衣室は使うものではないと思ってます。

2017.10.12 14:23 7

なおみ(31歳)

はっきり何歳とは言えないですが、年少さんくらいかなと思います。
周りがどうしているかも大事ですよね。
男の子なら男の子の更衣室に母親が入って手伝う、周りの母親が入っていない年齢や男女の兄弟がいるなどの場合は、「男女どちらも利用可能のカーテンで仕切ってある更衣スペース」にいけばいいと思います。

私はスポーツクラブで働いていたことがあり、ジュニアのスイミングもしていましたが、そういうことは職員さんに伝えた方がよくないですか?
主さんの通われているところは男女の更衣室以外にも充実しているようですし、対応してくださると思います。
というか、言ってもらわないと職員さんも分からないと思います。
私が働いていたところは、もっと小さい子のクラスの時は、時間が許せば更衣室も巡回することもありましたが、さすがに4年生のクラスで手伝いが必要なこともないので巡回はありませんでした。

2017.10.12 16:12 15

ろっぽん(40歳)

皆様、レスをありがとうございました。
やはり小4男児が女子更衣室はたくさんの方が違和感を感じるようですね。私が女児ママなので厳しすぎるという訳ではないと分かって良かったです。
スイミングスクールの先生に聞いてみようと思います。ありがとうございました。

2017.10.13 16:37 2

くさもち(44歳)

更衣室なら3才でアウトです!

子どもが居ない時 園児までOKでしたが
育児を始めて 周囲の男の子を見てると3才でアウトだと感じてます。

男の子は生まれもってオスで、赤ちゃんでも美人を見てるし
年少になれば他のママのオッパイを触ってセクハラする子
女の子のパンツやお股をみて 発狂するほど大興奮する子
程度の差で 発狂はしないけどニヤニヤ喜んでる子が殆ど。

電車で高校生のお姉さんから飴をもらって喜んでる幼児をみて微笑ましく見ていたら
夫が「あれは飴はどうでもよくて、お姉さんに相手されてるのが嬉しいんだ。」と説明され驚きました。

3才から 女児トイレに居るだけで不快ですが
トイレトレーニングがまだでしょうから トイレは4才までです。

2017.10.16 11:24 2

ポン(35歳)

近所の格安のプールは幼児までは親の付き添いで女子更衣室で着替えてオッケーでした。

スイミングスクールに通いだしてからは、幼児と小学生しかいない時間だったので、お母さんたちが男子更衣室に入って着替えさせてます。

でも3〜4歳ぐらいまでですかね?
うちの子はスイミングスクールで4歳までは手伝いましたが5歳は自分で更衣室で着替えてました。

小4で親の着替えが必要というのは何かその子に事情があるのでは?

そしてやはりスイミングスクールに直接言うのがいちばんいいと思います。

2017.11.11 10:32 1

さなみ(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top