HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > チョコレート嚢胞もちで卵管閉鎖

チョコレート嚢胞もちで卵管閉鎖

2017.10.13 15:06    1 4

質問者: かまみさん(30歳)

チョコ持ちで卵管閉鎖されてる方いらっしゃいますか?

約3センチのチョコレート嚢胞が左の卵巣にあります。
排卵は毎回チョコのない右側からしていると言われています。

先日卵管造影検査をしたのですが、チョコのある左の卵管は綺麗に通っていましたが、右側の卵管が癒着の可能性ありで通ってないかもしれない?との結果でした。

チョコのある方からは排卵しづらいとネットでみかけました。
このような症状の場合、腹腔鏡手術か体外受精しか方法はないでしょうか。

先生も、実際に癒着しているかどうかは開腹しなければわからないし難しいなぁとおっしゃっていました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

卵管閉鎖があったかわかりませんが、私はチョコ4cmで腹腔鏡オペした時についでに卵管も流してもらいました。でも結局オペ後自然妊娠せず、体外受精で授かりました。
オペして卵管通すと確かに自然妊娠の確立上がりますが、卵子の数は減ると思いますよ。

病気の治療と不妊治療との兼ね合いあると思うのでそこを主治医とご相談するのが良いのではないでしょうか。

2017.10.14 14:19 3

パンダ(38歳)

パンダさま

返信ありがとうございます。
やはり卵子の数や質にある程度影響あるのですね。
体外受精も視野に入れて主治医と相談してみます。
ありがとうございました。

2017.10.16 12:46 0

かまみ(30歳)

かまみさん、はじめまして!そんなこと言われても、心配ですよね。

わたしも30歳ごろに、チョコレート嚢腫と診断され、幸い大きくならずいまに至ります。その後結婚して、妊活をしています。タイミング療法、そして人口受精を一回した後、その病院は人工受精までしかできないということでしたので、体外受精できるところに転院し検査をしています。新しい病院であらゆる検査を行った結果、現段階で言われたことは、不妊の原因はわたしも、主人も特にないということ。そして、可能性としては、チョコレート嚢腫が卵子をキャッチすることを妨げているのではないか?というお話でした。しかし、それは検査で確認できないので、腹腔鏡でチョコレート嚢腫を焼くか、体外受精といわれました。卵子をとれないのだから、人工受精を何回やっても無駄でしたから、すぐに体外受精に切り替えて正解でしたといわれました。

腹腔鏡手術をして自然妊娠を待つことも考えましたが、手術をしたことでおきる癒着などのリスクと年齢的なこともあり、体外受精を先に試してみることにしています。

漢方や整体なども自分でよいと思うものは積極的に取り入れていこうと思っています。

どうあれ、自分の人生ですので納得いくまでやれることはやってみるつもりです。いまの先生で納得いかないことがあれば、セカンドオピニオンなども活用予定です。

かまみさんにお役に立てたかわかりませんが、私の状況でした。

担当の先生や看護師さんにお尋ねしてみて納得いかなければ、セカンドオピニオンなども検討してみるのもありかもしれません。

かまみさんの納得いく形が見つかることを願っています。

2017.10.17 14:27 1

しーな(39歳)

しーな様

返信ありがとうございます!
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

今通っている病院が、規模が小さく設備もあまり整っていない印象でしたので、ステップアップを視野に入れて体外受精の実績のある別の病院を受診してみることにしました。

自分自身では自然妊娠は難しいのではないかと感じており、またキャッチアップ障害かも?と思っているので人工授精も授かる気がせず、腹腔鏡手術か体外なのかな?と薄々感じております。
新しい病院の先生の意見も伺い、先々の治療を決めれたらなと思っております。

治療は大変ですがお互い頑張りましょう!
ありがとうございました。

2017.10.21 22:44 0

かまみ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top