HOME > 質問広場 > くらし > 仕事 > 保育園落ちた場合どうなさ...

保育園落ちた場合どうなさいましたか?

2017.10.14 14:11    0 4

質問者: ねこさん(38歳)

現在保活中の新米ママですが、ご案内の通り現在の日本の保育状況はかなり厳しいです。
保育園に入れないともう仕事を辞めるしかないのですが、その場合すぐに転職も厳しいのかなと。。

同じような経験のある方、保育園落ちた時どのようになさいましたか?暫く育児に専念してお仕事復帰されましたか?あるいはされませんでしたか?パートのお仕事とかってどうなのでしょうか(預け先ありましたか?)。

当然お仕事の業種や経験等個人によって全然違うのはわかってますが、参考までに皆さんどのような道を歩まれたか知りたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

落ちるということは激戦区ですよね?
無認可がありませんか?

私は保険で無認可にも申し込んでおき、落ちた後は半年ほど無認可に預けました。

私はランキングにも入るかなりの激戦区に住んでおり、無認可も空きがないくらいですが、半年から1年前に予約しておけば無認可はほぼ入れます。

私の周りでは、出産したらすぐに無認可を予約。
認可に落ちたら無認可に預けて、認可への転園を待つ。
というパターンが多いです。

0歳クラスの認可に落ちても、続々と新設の保育園ができているので2歳や3歳クラスまでには認可に入れることが多く、認可に落ちたからと言って仕事を辞めた人は私の周りにはいないです。

2017.10.14 16:09 32

とくめい(36歳)

私は一次の時点で補欠になり、結局4月に入園できましたが…。
育休をとっていても、一人目だと早めに復帰される方が多く感じられます。
私の子も4月の時点では7か月でしたが、保育園に入れないと困るため4月入園で申し込みました。
もし入れなかったら1歳までは育休をもらい、そのあとは認可外を探して…と考えていました。
仕事を辞めてしまうと、余計に保育園に入れなくなってしまいます。

業種によっては職場に保育所を設けている所もありますから、特に職種にこだわりがなければそういう所を探されてもいいのでは?

2017.10.14 16:35 2

なな(38歳)

保育園に落ちませんでしたが辞める選択肢はないので、他のかた同様に落ちたら無認可に入れて点数を稼ぎました。
と言うか無認可には預けたくないので、お金だけ払い実際には親に見てもらうつもりでした。保育相談員曰く、そのような人は多いそうです。

私はとにかく絶対に入りたかったので育休を早く切り上げ0歳4月入園の枠で申し込むのはもちろん、役所の保育園相談に頻繁に通いどれだけ逼迫しているか伝え、出産後の自宅訪問の福祉士の方にもお願いと情報リサーチは欠かしませんでした。
私の人生が大きく変わってしまう(もちろん子供も)ので、後悔の無いように出来る限りの事をしました。
そして第一希望だった倍率5倍以上の人気園に入園出来ました。
今も何故入れたのかは不明ですし、意外と非正規のママも多く居てどんな手を使ったのか気になる所です。
私は最悪、住民票の異動や離婚も視野に入れて挑みました。
異常だと思われるかもしれませんが激戦区で狭き門に入るには仕方ありません。。。

2017.10.14 23:37 2

きーたん(39歳)

皆さま

纏めてのレスで申し訳ありません。
お返事並びにアドバイスありがとうございました。
やはり無認可で、皆さん本当に頑張って入れているのがよく伝わりました。

諸事情で無認可や小規模保育は無理な子供なのです。なので保育園落ちた時の心の準備をと思ってましたがまだあきらめている訳ではありません。
でも、アドバイスありがとうございました!私も私なりにできるところまで保活します。

2017.10.15 20:44 1

ねこ(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page