HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > 幼稚園の同窓会

幼稚園の同窓会

2017.10.14 20:45    0 5

質問者: ありささん(38歳)

小学一年の息子を持つ母です。

幼稚園の同窓会の事で悩んでおり書き込みさせて頂きました。
幼稚園のママ友達から、幼稚園の同窓会の事を教えて下さいました。
新たなスマホに変わり、幼稚園のグループLINEが
消えてしまい幼稚園のママ友達からグループLINEに招待して頂きました。それから、同窓会の日時などのイベント情報を知りました。

数日後、幼稚園グループLINEをみたら、グループリーダーが私をグループから退会させましたと通知が有りました。グループリーダーから勝手に退会させられました。

息子も幼稚園の時の友達と会いたいだろうとか思いますが、LINEから退会させられたら、同窓会を辞退するしかないですよね。

皆さんなら、どう対応致しますでしょうか。
幼稚園の行事では、年少から年長まで一人一役でしたので、分からないことは聞いたり自宅で作業した等して来ました。
私が落ち度あれば皆様に謝りますし、何もないので
聞くに聞けないですが、スルーが当たり障りなくて良いのでしょうか。

下らない事で、本当に申し訳ないです。
最後までお付き合い有難うございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

急にですよね?なんででしょうね〜
私なら、そのままスルーですね。
お子さんも、新しいお友達が増え、楽しく学校に通っているなら、特にまだ幼稚園時代のお友達を懐かしむ!といった年齢でもないでしょうし、どこかで会ったりすれば、それはお子さんの中で、また親しくなったりするのでは?
ボスママ…
むしろ関わらない方が良いのでは?

2017.10.14 21:36 35

ハニワ(38歳)

私はLINEの仕組みがいまひとつわかっていないのですが…
主さんがスマホを変えてLINEをできなかった期間に返信をしなかったから退会させられたとか、そういうことなのでしょうかね。
面倒くさそうなリーダーですね。

人の話を聞く姿勢すらないようなママさんとは今後も何かしらトラブりそうな予感がするので、これを機に距離を置いたほうが無難かなと思います。

息子さんと同じ学校なのかわかりませんが、幼稚園時代のママ友と小学校に入っても無理に深く付き合うことはないと思いますし、
気が合うならともかく、そんな感じのママ友なら挨拶程度の関係にとどめておいたほうがいいと思います。

息子さんが幼稚園時代を懐かしむことはあるかもしれませんが、それも1年生のうちだけなのでは。
学年が上がっていけば友達もできるでしょうし、今の生活が大事になって、幼稚園を振り返ることもそんなになくなりますよ。

なので、今回はスルーでいいと思います。

2017.10.14 22:02 17

りりか(36歳)

退会は、ただの操作ミスと思いたいですね。

もし私だったら、身に覚えが無ければ同窓会に出て、そのリーダーさんに何で退会させられたのか、軽く聞いちゃいます。もはや誰に何を噂されようが、全く気になりません。

聞かないと、ずっとモヤモヤしたままになっちゃいませんか?

2017.10.14 22:15 15

タンゴ(秘密)

グループLINEの他の方達にも誰によって誰が退会させられたかは通知が行きますので、他の人も主さんが退会させられた事を知ってるはずです。
他のママ友に個人的に連絡してみたらどうですか?
「突然○○さんに強制退会させられたんだけど、私何か悪い事したのかな?その後LINEで何か言われてない?私は同窓会には参加するなって事なのかと思って・・・」という感じですぐ連絡取ってみたらいいと思います。
その後、他の仲良しママからも何も連絡ないのでしょうか?普通は主さん一人が強制退会させられてたら変に思ってフォローがあると思いますが。

誰からのフォローも連絡もないままなら、私ならもう幼稚園ママとは関り持ちません。お子さんも幼稚園が懐かしいなんて事はないと思いますよ?会えば遊ぶでしょうけど、ただそれだけ。
小学校などで会う人にはバッタリ会えばニッコリ挨拶だけしておけばいいです。幼稚園の同窓会なんて何年も続きませんから。

2017.10.15 09:55 54

ハロリン(41歳)

私もハロリンさんと同じように、他の方からフォローがなかったのかなと思いました。

主さんに同窓会のことを教えてくれて招待してくれた人からも連絡はないのですか?
主さんもしていないのでしょうか?

まず招待をもらって再度グループラインに入った時のみんなの様子はどうだったのでしょう?
間違って消してしまったことと、またよろしくというメッセージは送ってますよね?

私ならこのままなら行かないかなと思います。
もしただの間違いだったり、リーダーさん一人の考えなら誰かしらフォローなり連絡なりがあると思います。
それが何もないのなら複数の人から「よく思われてなかったのかな」と考えます。
人間関係って落ち度があるかないかだけで決まるものでもないですしね。

よくも悪くももう卒業しているわけですしね。
周りも幼稚園時代ほどリーダーさんに右へならえでもないと思いますし、自分に会いたいと思ってくれていないかもしれないところにわざわざ行くのもなと思います。
お子さんもそんなに懐かしむ年でもないと思いますよ。

2017.10.15 14:48 40

高菜(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page