HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 3~4ヶ月に一回しか卵胞...

3~4ヶ月に一回しか卵胞が育たない。

2017.10.16 10:35    8 3

質問者: さわこさん(41歳)

三年くらい体外受精をしています。
一年くらい前から卵か育たなくなり、今は3~4ヶ月に1個か2個育ちます。
先月二個久しぶりに採卵しましたが、1個は変性卵、1個は受精せずでした。
AMHは0,5くらい、FSHは高く、20~30くらいです。
大阪のリプロに通院しています。

40過ぎて妊娠している人は、毎月卵か育っているような人に思います。仕事をやめてしまったので、考える時間が多く参っています。


あまり卵が育たない方どういう気持ち(モチベーション)で治療していますか?
スパッと辞めてまた働き始めようか毎日うじうじ悩んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

毎月刺激などして育たずリセットですか?
FSHを下げる為に見送るからですか?

毎月刺激しているなら、思い切って数ヶ月休んでみるのも良いと思います。
薬が効きにくくなっている事もありますし。

月並みですが、運動やサプリは試されてますか?
毎月刺激しても育たないのはストレスになりますよね。精神的な事も影響するので、パートなどで気持ちを変えるのは良いと思います。

あまりお役に立つことが言えませんが、高齢は確かですが諦めるには早いかなとも思います。旅行でも良いですし、少し治療から離れてみてもう少し頑張ってみてはいかがでしょう。

2017.10.17 10:56 1

子なしですが(47歳)

こんにちわ。私は結婚が遅かったため、不妊治療始めて、1年ですが、同じく今年3月から卵胞見えなくなりました。
毎月プレマリン、ソフィアを飲んでます。
AMHは0,2以下、FSHは高いときは20~最高100。薬飲んでもなかなか下がらなくなりました。
1年間排卵なければ難しいと言われ…途中病院も転院。ようやく今月、初めて採卵、空砲でした。
卵胞できただけで、進歩!と喜んだぐらいです。

モチベーションは、なかなか保ちづらいけど、プラス思考で。いつまでもチャレンジできるわけではないし、私は後半年ぐらいと思ってます。できるだけのことして、ダメなら仕方ないと、割りきってます。
サプリ、プロテイン、鍼灸、運動、何が効くかわかりませんが、色々してみてます。

さわこさんは、3年頑張って来られて、すごいなぁと尊敬です。
もう色々と頑張ってこられてますよね。
もう仕事頑張っていこうかなーと私も思います。人生設計変わりますもんね…

でも、 マイナス思考にならず、いつか妊娠できる!て自分の脳に言い聞かせ、楽しいことを考えながら、後少し頑張ってみませんか?
やめるのは、いつでもやめれます。

納得いくまで頑張ったら、どちらの結果でも自分にご褒美考えておいて、それを楽しみに今を過ごしてます。

たまには息抜きしながら、頑張りましょうね。

2017.10.20 07:03 2

ルンルン(42歳)

私も同じような症状です。
とてもつらいですよね。。。
早発閉経と診断されたことはありますか?
私はそう診断されました。そんなこともあり私は7月から全く育っていません。
高刺激しても育ちません…
私の個人的な意見では、仕事を辞めて体調管理しやすくなりストレスが減りました。
会社に休みの申請をしなくていいのと、自分のペースで治療できるのがメリットです。
モヤモヤする時は確かにありますよね。検索魔になったり…
家で考えてしまう時は、外でお茶したり散歩したりしてます。

2017.10.20 23:13 2

れい(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top