HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 子宮内膜が排卵後薄くなっ...

子宮内膜が排卵後薄くなっていくことはありますか?

2017.10.16 17:43    0 3

質問者: かこさん(34歳)

はじめまして。
今回初めての顕微授精をしました。
男性不妊で顕微授精にすすみました。

今回、採卵で11こ卵子が取れ、10個が受精、8分割まで9個が育ったところで、採卵から3日後に受精卵を移植しました。

採卵前や、排卵直前、子宮内膜は14ミリくらいまで厚くなっていました。
しかし、今回移植から9日経って、診察にいったところ、子宮内膜が10ミリ程度でした。
ホルモン補充もしています。
また、排卵前よりも子宮内膜が黒か見えたように感じました。いつもより内膜が見つけにくいというか。。。

これは、生理前の状態なのでしょうか。
判定日はまた1週間後なので、またホルモン補充の薬が出され、しかも一種類追加になりました。
先生に聞けば良かったのですが、いろいろメモしたものを見返して気がつきまして、こちらで質問させていただきました。

排卵後、子宮内膜が薄くなるなんてあるのでしょうか。
誤差にしては大きい気がしまして。。
また、生理前も妊娠のときも内膜はそんなに変わらないと聞いたので、今どのような状況なのか気になりました。
どうぞよろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も顕微授精でこの間初めて移植しました。
排卵前の内膜チェックでは10.4mm、排卵後の着床期は8.8mmまで薄くなっていました。黄体補充もした結果です。
この時先生に聞きましたが「問題ない」とのこと。その周期は残念ながら陰性でした。

私はホルモン補充療法が効かず、排卵誘発剤で卵胞育てるついでの内膜育成しか出来ないので11mmまで行けば御の字です。
14mmまで育つのが羨ましい!理想の厚さだと思います。
赤ちゃんが授かってると良いですね。

2017.10.17 00:07 2

もも。。。(30歳)

今回移植から9日経って、診察にいったところ、子宮内膜が10ミリ程度

十分ですよ。妊娠に理想的な数値が8-12mmの間ですし。

多分ですけど子宮内膜は「均一の厚さじゃない」のでエコーの当たった部分でバラつきがあったのではないでしょうか?
よくあるみたいです。

妙な例えですけど、スーパーでお肉を買う時にサシが同じように入ってる訳じゃないですよね?人の体内も同じで臓器も脂肪も筋肉もそんなにキレイな均等じゃないんですよ。
顔だって完全に左右対称の人はあんまり居ないです。

薄いのは問題ありますが、そうじゃなければ大丈夫ですよ。

2017.10.17 11:32 1

ラビコ(41歳)

はじめての移植前です。

私も
D10 卵胞 14mm/内膜 11mm
D13 卵胞 18mm/内膜 9mm
D15 卵胞 20mm/内膜 11mm

と、バラバラでした。
計る位置によって厚みが違うのかな〜と思います。

お互いにうまくいくといいですね♡

2017.10.19 15:52 0

柴子(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top