HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 利用されているだけでしょうか

利用されているだけでしょうか

2017.10.16 19:09    0 8

質問者: のりたまさん(33歳)

現在妊娠中です。会社の先輩に、ア○ウェイのサプリメントを勧められました。
断っていましたが、本当に良いものだからと、1箱無理矢理渡されました。

その先輩は、子供が欲しかったけど恵まれなかったらしく、私が妊娠報告した時は泣いて喜んでくれました。自分は無理だったから、私には元気な赤ちゃんを産んで欲しいと。

私も不妊治療をしていたので出来なくて辛かった気持ちはよくわかるし、とても親身に心配してくれて嬉しいのですが、商法が商法なのと、かなり強引なので、いくら私と赤ちゃんの為と言われも、その人を信じたくても、信じられないのです。

私の心が歪んでいるのでしょうか。

サプリメントを飲む時は産婦人科の先生に相談してからとは思っていますが、良いと言われても、手を出さない方が良いですか?私は利用されているだけでしょうか…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

飲みたかったら産科の先生の許可を得て飲んで、追加購入はしなかったらいいんじゃないですかね。
飲みたくなかったら気持ちだけいただいて飲まないでいいと思います。

親戚に同じところの商品の虜がいます。
ノルマというか売り上げを上げたら何かあるらしく、自腹をきってプレゼントしていることもあります。
その先輩が主さんに勧めるだけ勧めて、サプリを渡して、そこまでで満足してもらえたらいいですが、更に踏み込んでくるようだったらはっきりお断りしたほうがいいと思います。

2017.10.16 21:16 18

あんみつ(35歳)

医師に許可を得た上でなら、サプリメントを飲む事自体は問題ないと思います。
問題は、主さんが「あのアムウ〇イ」の商品を受け入れていいのかどうか、という心の問題(人間関係含む)ですよね?

儲け主義でカモを勧誘しまくってる人もいますが、本当にあの製品を信じて健康になれると思ってる信者もいます。
まぁ、どちらにしても高額なものなので自分で購入する気がないならハッキリ断るべきです。先輩はカモ狙いの儲け主義ではなく、きっと盲信している信者なのではないでしょうか。
体に特別悪い物ではないと思いますが、別にそんなもの飲まなくたって無事に出産してる人ばかりですよ。先輩の好意は受け取ってもいいですが、よく分からないサプリ飲むのは私は嫌ですね。
先輩には悪いけど、そういう形で押し付けてくるのは親切でも何でもないし、そういう部分がもう普通の感覚ではないなと思います。

2017.10.16 22:00 42

ポップコーン(41歳)

まだ飲んだわけでも、お金を渡したわけでもないうちから利用されているってずいぶんと被害者意識の強いことですね。

いったいあなたがどんな被害をうけ、彼女が利益を得たというのですか?

自分で医師に聞いてからサプリを飲むという判断ができるのに手を出す出さないの判断ができないのはこれから困ると思いますよ。
医師がこれから先なんでも決めてくれるわけじゃないんですからね。

気が進まないなら飲まない、断る、良いと実感できるなら同等のものを他で探す等いくらでもご自身で決められるはずです。
心が歪んでいるんじゃなくて人付き合いを怖がっているだけでしょう。

「穏やかに断る言い方を一緒に考えてください」というほうが具体例を聞けると思いますよ。

2017.10.16 22:13 24

おんぷ(44歳)

ご自分が口にした物は、全て赤ちゃんに届くのですから、病院から処方された薬以外は、人工的なものをやたらに口にしない方がよいです。

アムウェイは、未だにネズミ講的な組織なのですか?もしそうなら、どちらにしても、関わらない方がよいと思います。

2017.10.16 22:40 7

dada(秘密)

のりたまさん

初めまして。
恥ずかしながら、私も似たような商品の勧誘をされ、少しだけ購入した経験があります。ア◯ウェイではないですが。

結論から言うと、その方は心からのりたまさんを騙したり利用したりしようと思ってはいないです。でも、実際にはその行為が相手を利用していることに気づいていないです。

目の前のことが正しいと信じ切っている、または信じたい、と願っていて、その自分の気持ちを正当化するために、他の人にいいよ、と言って自分が安心しているだけです。

本当は良い人かもしれません。
でも、いざとなったら自分のことを優先してしまう人です。
私は、こういったビジネスに関わる人のことをそう思っています。
なので、のりたまさんもぜひ自分の気持ちを優先してください。嫌なら嫌、興味がなければ興味がないと言うべきです。お腹の赤ちゃんのためにも、サプリはお母さんであるのりたまさん自身がいいと思うものだけにした方がいいと思います。

昔の経験談からです。
参考になればいいのですが。

2017.10.17 00:21 8

hana(36歳)

仲間を増やさないと儲けが出ませんからそういった意味では利用だと思います。
私も経験ありますがとにかく物を試して欲しいと初めはタダでも無理矢理渡して来るのですよ。
結構良いお値段するのに。
とにかくいいから試してみてが合い言葉のようなものです。
赤ちゃんに良いからという母親には弱い言葉を言ってきたらもう引きずり込まれるので要注意です。

医師に聞くまでもなく、サプリでもなるべく取らないようにと言われたで飲めないのでお返ししますでもいいのではないでしょうか。
あれってサプリというより素材を細かくしてそのまま固めた物だとよく聞いていたので影響ないと言い張るかもしれませんね。

でも、食品だけではなく色々な商品があるのでならこっちと言う可能性もありますね。

2017.10.17 00:40 40

あらま(36歳)

まず「本当にいいものだから」と無理やり渡すことがすでに怪しいです。妊娠の報告を喜んでくれているように見えながら、商売の片鱗が・・・ですね。純粋に喜んでくれているだけなら、無理やりひと箱も渡すと思いますか?

有名なネズ○講の会社ですよね。疑問を持っている人がお付き合いするものではないです。
例えば、主治医から「処方されたもの以外はやめておくように」と言われたとでも言って、はっきりお断りした方が今後の為ではないでしょうか。
出産後は今よりもっと大変だし、体調もどうなるかわからないので、今から深みにはまらないように距離を取った方がいいと思います。

2017.10.17 09:21 6

のり(秘密)

お返事遅くなり申し訳ありません!
スレ主ののりたまです。

私自身、本当にご好意なのであれば飲んでみても良いかとは思っていましたが、やはりその後があるのだと、皆様のコメントを拝見して確信しました。

今日も色々言われました。栄養を取らないとアトピーや知恵のない子が産まれるとか、スーパーの食材は時間が経っているから栄養がないとか、、サプリメントなら大丈夫だそうです。笑ってしまいます。

皆さん言われてる通り、根からの悪い人ではないと思います。性格や特徴を当てられている方もいて、とてもびっくりしました。だからこそ縁を切るような事はしたくないとは思っていましたが、皆さんのコメントが当てはまりすぎていることと、今日のことで、やはり距離を置くことにします。

手を出していたらズルズル引き込まれていたかもしれません。アドバイスをくれた方々、本当にありがとうございました。

2017.10.17 19:41 5

のりたま(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page