HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 不妊治療デビューにて

不妊治療デビューにて

2017.10.17 17:55    0 2

質問者: ともこさん(30歳)

こんにちは。
初めて投稿します。

1人目が間も無く3歳になるのですが
2人目がなかなか出来ず
夫婦の希望で本日、不妊のクリニックへ行ってきました。

妊娠が出来ない事の不安や焦りはもちろんですが
半年程前に10週での流産も経験しており、
流産の事も思い返しながら説明をすると、
話をするだけで涙が溢れてしまい
泣きながら話してしまいました。

すると先生から一言、
精神科の受診すすめられました。

精神科の受診をしてもらえないと
今後、診察をお断りする事もある、と言われました。

たしかに、精神的に不安定な時もあり
神経質になってしまう時もあります。

先生の言う通り、精神科にも行けば
何か過去のしがらみから解かれて
楽になれるのかな?と思うと
行くべきなのかなと思う反面

主人も、確かに(私が)感受性は豊かだけど
落ち込む様子は異常は感じないと言ってくれていますし
私も、流産の過去は受け止められていて
涙は出ますがそこまで生活に支障をきたしてはいないので
なんだか先生の煽る事をどう受け止めるべきか
わからずこちらに書き込みをしました。

同じように不妊や流産で
精神的に落ち込みがあった方や
精神科に通われた方などいれば
アドバイスを頂きたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うーん、多分主さんの気持ちが切り替わってから来て欲しかったんでしょうね。
今までの経緯を分かりやすく簡潔に話して欲しかったと思います。

色んな患者さんを診てるから主さんの経験された事なども沢山見てきただろうし特に珍しくも何ともないんですよ。

私も二人目不妊で通いました。
妊娠できて喜んだけど初期でダメになりました。その時は家で感情的になり主人に当たり散らしてしまいました。家で散々憂さ晴らしをしてから気持ちを切り替えてから通院を再開しました。

辛かったけど起こってしまった事は仕方ないし前を向いて治療を再開しました。そこから2年後に妊娠できて出産できました。

2017.10.17 18:27 4

ドラドラ(35歳)

精神科=精神の異常、みたいに考えているのかも知れませんが、カウンセリングはどうですか?

そこまで勧める医者も少ないとは思いますが、精神的にある程度安定していないと、今後の治療で結果に一々気持ちが不安定になってしまうのを心配しての事だと思います。
医者側も、患者さんが感情的になると対応が面倒と言うのもあるでしょう。ドライにこなして最善の結果を出すのが全てですから。

それでも引っかかるなら、別の病院に変えたら良いと思います。

ちなみに日本ではまだ余り浸透していませんが、海外では心理士が病院や学校、保育園にも付いていて、小さな事でも相談・カウンセリングする事は多いですよ。

2017.10.18 16:22 4

みく(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top