HOME > 質問広場 > くらし > 家事 > 洗濯機をドラム式から縦型に

洗濯機をドラム式から縦型に

2017.10.19 09:48    1 8

質問者: 今日も雨か〜さん(38歳)

2年前の引越しを機にドラム式洗濯機に買い換えたのですが、これが当初から不満で仕方ありません(H社の人気機種で2015年製)

タオルや色の淡いものが黒ずんでいき、全体にくすんだようになってしまいます。
時々酸素系漂白剤で煮洗いをするのですが、煮汁がすごく汚くなるので根本的に汚れが落ちていないのだと思います。

色別に洗濯物を分け、予洗いをし、洗剤、柔軟剤の種類や量も変えてみる、洗濯槽の定期的な洗浄、残り湯は使った事ない・・
2年であらゆる試行錯誤してみましたがほとんど変わりません。
乾燥機能もほとんど使った事がありません。

実家は安価な縦型を使っていますが、洗濯物もタオルも黒ずんではいません。
半額くらいで縦型の方が良いのでは?と買い替えも考え始めました。

同じような理由でドラム式から縦型に変えた方はいらっしゃいますか?
もしくはずっと縦型を使っている方、ご不満はないですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も今似たような悩みを抱えています。
8年位前の多分主さんと同じメーカーの斜めドラム初期を使用していて満足したことはありません。
私も乾燥機能は使わずです。
節水型なので少量の水で叩き洗いなのでタオルはゴワゴワ。
汚れ落ちもいまいちだし、洗濯漕クリーナーを定期的に使わないとカビ臭さも気になります。頻繁にすれば良いのかもしれませんが、クリーニング機能を使うと12時間位掛かるのでなかなか頻繁にやる気にはなれません。

そろそろ壊れるのでは?と思っていてその際は信頼のパナのドラムにするか時代に逆行してどこのメーカーにしろ全自動にするか考えています。
有益なアドバイスでなくてすみませんが、出てきてしまいました。

2017.10.19 12:37 2

ふーた(34歳)

乾燥機能を使わないなら、ドラムの魅力半減ですね。

汚れ落ちが悪いとのこと。
エコモード(節水)にしていませんか?通常に戻しましょう。
洗剤の量は正しいですか?多すぎてもダメです。

我が家はH社の最上位機種で2011年製のドラムを使っていますが、ちゃんと汚れは落ちます。
私はあえて、温かい残り湯を使っています。洗剤がよく溶けるからです。

ビーズを使っています。粉末の酸素系漂白剤を加える時もあります(当然お湯を使う。水では溶けない)その時は洗濯時間を長く設定します。柔軟剤は使いません。

汚れがひどいときにはホット高洗浄機能を使います。

H社のサービスに相談してみたらいかがですか?

私は洗剤を庫内に直接投入していたのですが、それは良くないと、洗剤撹拌機能のことを教えていただきました。
庫内がカビた時も何が行けなかったのか教えていただき、それからは快適に使えています。

2017.10.19 13:00 2

ドラム好き(46歳)

3年前に新築祝いに姉にドラム式を買って貰いましたが私も汚れ落ちと生地が傷む気がして2年使って売りに出しました。
姉も一緒に同じドラム式を購入し、我家よりも先に売りに出しました。

なので姉の方から使い勝手が悪ければ売りに出して。と言われて売って乾燥機能の付いた縦型にしました。
ドラム式を買う時、お店の人も汚れ落ちは縦型の方がお勧めって言ってました。忠告を聞いて居れば良かった・・・

2017.10.19 14:20 22

ろっきー(28歳)

我が家はずっと縦型の全自動です。
使い勝手も良く不満も無いです。
おまけに丈夫な洗濯機で故障一つなくもうすぐ10年になります。

でもドラム式に憧れてます(笑)
電気屋でドラム式を見て「もしもこれがうちにあったら」と妄想してます。

でも当たり外れがあるんですかね。
賛否両論を聞いてるとなかなか変える勇気がないです。

2017.10.19 15:25 23

リモリモ(38歳)

ドラム式からドラム式に買い替えしました。

日立のビートドラムです。
汚れおちませんか?
ガンコな泥汚れはさすがに予洗いしなくてはいけませんが、前使っていたシャープのより落ちています。

乾燥機も使わないなら縦型でいいと思います。
うちは雨の日はタオルは乾燥機です。
においがあるものも乾燥にかけると臭わなくなるとこもあります。

あと、友達に勧められて洗剤を粉にしました。
それで落ちているのかな…?

黒ずみやニオイは本当にうんざりしてきますよね。
私は日立にして解消されました。

2017.10.19 18:01 4

かに(39歳)

メーカー勤務の知り合いから、乾燥まで使うならドラム式、乾燥を使わなければ縦型、と言われました。

乾燥しないとタオルがごわごわになったり黒ずんだりするのはドラム式の特性で、メーカー関係なくドラム式全般がそうみたいです。
洗浄力はどっちもあまり変わらないみたいです。

うちは毎日干す時間がないので乾燥まで自動でやりたくてドラム式にして満足しています。
実家は毎日干すし水をためて洗いたいとのことで縦型にして満足してます。

人それぞれです。かっこいいから流行っているからとドラムにするのではなく、ライフスタイルに合わせて選ぶべきです。

2017.10.19 18:24 2

とおりすがり(38歳)

私はパナソニックのドラム式ですが、汚れは良く落ちます。
干さずに乾燥までかけてタオルもフワフワです。
縦型より衣服の痛みが少ない気がしします。
洗剤は液体の方が溶けやすくていいです。エコ系のはやや汚れが落ちにくいです。
プログラムや個別設定で水の量や時間など色々試してみましたか?

ただ、乾燥が不要なら、ドラム式のメリットが少ないので、使う事にストレスがあるなら買い換えもありですね。

2017.10.19 18:44 1

みく(38歳)

たくさんの方、お返事ありがとうございます!
同じく不満がある方がやっぱりいるんだなぁと思いました。

ただ、満足していらっしゃる方ももちろんいるので、ドラム式に対しての評価が両極端なんですよね・・

私も最初は乾燥機能を使ってみたのですが、製品の性能特性で排水管の空気が逆流して洗濯物が下水の臭いになってしまったのが衝撃で、それ以来乾燥を使う気持ちが失せてしまいました。

洗濯に関しては高温ミスト機能を追加すると多少マシになるのですが、いかんせん1時間以上かかるのでそれも時間のある時だけ。
洗剤はいろいろ試してハイジアの液体タイプが今のところ一番いいです。
お風呂の残り湯も今度試してみます。

それでもどうしても納得できなければ、なるべく新しいうちに縦型にしようと思います・・うう・・(涙)
みなさん、大変参考になるご意見ありがとうございました。

2017.10.20 10:28 3

今日も雨か~(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page