HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管鏡下卵管形成術(FT...

卵管鏡下卵管形成術(FT)について

2017.10.19 10:35    0 8

質問者: すーさん(35歳)

はじめまして。
結婚して2年半、妊活を始めて2年になります。
約1年半前から病院へ行き始め、夫婦ともに色々検査をしましたが、特に問題はなしでした。
ただ、卵管造影検査をした際に右の卵管が少し狭くなっているところがあるが通っているし、左は問題なしなので、大丈夫ということだけは言われました。
現在、人工授精を4回行い結果が出ず5回目に向かっているところです。
主人の仕事の都合で引越しししたこともあり、人工授精2回目からは別の病院へ通っているのですが、その転院した病院で、3回人工授精しても結果が出ないので、卵管鏡下卵管形成術(FT)をした方がいいと思う、と勧められました。
初めて聞いた方法だったので、色々自分で調べると、FTをすると卵管の中のひだを壊してしまうので子宮外妊娠の可能性が高くなるなどという不安な内容が書いてあるものもありました。
実際、この方法は卵管が通っている私がしても有効な方法なのでしょうか。
また、実施した場合、子宮外妊娠の可能性は高くなってしまうのでしょうか。

本当にするべきかどうかなど不安事項がたくさんあり、FTをすることを決めかねております。
アドバイスを頂けたらと思いますので、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

結婚1年経ってから、自己タイミング1年、人工授精を2度経て妊娠せず、FTのできる病院に転院しました。原因不明不妊です。

私の場合、ピックアップ障害があるんじゃないかなと思ってFTの受けられる病院を選んだのですが、私は結局FTは受けずにIVFに進み、2度目の移植で先日妊娠判定をもらいました。

私がFTを受けなかった理由は、子宮外妊娠のリスクではなく、FTをしてもピックアップ障害は完全にクリアにはできないと言われたからです。

人工授精に進んだ時に、自然妊娠へのこだわりは捨てていたのと、何より年齢的にもできるだけ早く子どもを授かりたかったので、IVFに進みました。
それでも子宮外妊娠のリスクはあります。

20代半ばくらいだったらFTを選んだかもしれません。

2017.10.19 18:14 8

なぎこ(34歳)

あくまで私の場合はですが、一人目は卵管狭窄で毎周期通水検査をして人工授精、二人目は卵管狭窄と閉塞で、FTを受け、人工授精で授かり出産しました。フーナー不良だったため人工授精が結果的に有効だったと言えます。
FTをするか考えたときは、子宮外妊娠よりも、受けても開通しない場合がある、また狭窄や閉塞が起こる場合がある、という点で迷いました。
程度によるのかもしれませんが、狭窄でも通っているなら毎周期通水検査をしながら4回くらい人工授精してみても良いのではと思います。ただ、他に原因が見つかっていないのであれば、体外の方が早いのかもしれません。

2017.10.20 05:35 0

ジェリー(39歳)

20代ならFTを試してみるのはいいと思いますが35歳ですと悩みます。
28歳と29歳は妊孕率は差がないですけど、34歳と35歳は結構違いますし、36歳になるとまた変わります。

手術しても完全に機能を改善できるわけじゃないし、手術をしても妊娠する人と妊娠できない人がいます。
妊娠できたらもちろんいいんですが、妊娠出来なかったら、最初に書いたように主さんの年齢がネックになってきます。
体外でも結果が出にくい年齢になってくるんです。
主さんが絶対体外には進まない、これが最後の手段というなら、試しに手術をしてみるのもいいとは思いますが、体外に進む予定があるなら、主さんの年齢を考えると手術せずに体外に進んだ方が子供を腕に抱ける日が近いんじゃないかなと思います。

2017.10.20 23:00 6

さわら(30歳)

私も年齢からいって、手術よりも体外受精の方がよいのではないかと感じました。35歳、採卵するなら早い方がいいですよ。どんどん結果が出なくなります。

2017.10.21 11:46 6

ゆー(秘密)

なぎこ様
返信ありがとうございます!
そして、ご懐妊おめでとうございます!
確かにピックアップ障害があった場合はFTをしてもあまり意味はないですよね。
少しでも自然に近い方法でと思ってはいたのですが、やはり年齢的にもゆっくりしてはいられないので、体外受精も視野に入れて考えていきたいと思います。

2017.10.26 15:03 0

すー(35歳)

ジェリー様
返信ありがとうございます!
FTをされたんですね。
私自身、少しでも自然に近い方法でという思いがあったことと、注射などがかなり苦手なこともあって、先生は体外受精よりFTを勧めてくれたんだと思います。
こわさはあるものの、やはり少しでも早く子供が欲しいという思いは強いので、体外受精も視野に入れて検討していきたいと思います。

2017.10.26 15:08 0

すー(35歳)

さわら様
返信ありがとうございます!
やはり体外受精が近道ではありますよね。
こわがりな私なので、体外受精という言葉にかなりビビってしまっております。
今FTをしてもやっぱりダメだったとなれば、おそらく体外受精には進むとは思います。
それなら、少しでも早い内にしておく方が年齢的にもいいですよね。
子供が少しでも早くほしい気持ちには変わりないので、しっかりと話し合ってどうするかを考えたいと思います。

2017.10.26 15:16 0

すー(35歳)

ゆー様
返信ありがとうございます!
やはりそうですよね。
しかもゆっくりできる年齢ではない…。
体外受精を視野に入れてしっかりと話し合って決めたいと思います。

2017.10.26 15:17 0

すー(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top