HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 初期胚と胚盤胞の移植について

初期胚と胚盤胞の移植について

2017.10.20 18:06    2 2

質問者: こももさん(28歳)

初めまして。こももと申します。

今まで人工授精8回で1回も妊娠せず、
顕微授精(採卵3回、胚移植の初期胚移植3回)して、2回妊娠し、2回流産しております。

2回妊娠した時は、どちらも2個の初期胚を戻しており、1つの初期胚を戻した時は妊娠をしていない状態です。

今回、胚盤胞1個、初期胚1個を同時に戻すか、胚盤胞1個だけを戻すかで悩んでいます。

私の通ってる病院の先生は、2つ同時に戻すと妊娠率もあがるけど、流産率もあがる、統計的にそれが出ている。
と仰っています。

私的には2個移植した時は100%の確率で妊娠しているので、そちらの方がいいかと思っていたのですが、流産率も高いとなると少し躊躇してしまいます。
1つの時は妊娠しなかったので、1つを戻すことに抵抗も感じています。

卵次第、というのもわかっているのですが、こうしたら妊娠したよ、とか成功例や皆様の意見を伺いたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。私は旦那の手術で精子二匹、精子細胞15本凍結からスタートし(顕微授精しか他に方法なし)採卵8回、新鮮胚移植6回、10月4日凍結胚移植二回目をして陽性が初めてでて妊娠継続中です。産まれるまで成功と言えないかもしれませんが...

なかなか最初は凍結できず初期胚、桑実胚など全種類の胚を移植し撃沈。今年に入りアンタゴニスト法で誘発するようになって拡張期胚盤胞まで育ちましたが移植後高熱をだし撃沈。

毎回いい胚に育つのは1個。次の治療に行かず休みを入れながらしてました。
夏は毎月挑戦して前月のエストラーナテープの効果でエストロゲン値が50程。効果が残っているうちに次の採卵に向けて治療を始めると卵子の成長スピードがいつもより1日早く大きくなり、初めて2個凍結。そして、10月3日解凍し1日培養し拡張期胚胞と桑実胚を移植しました。色々な胚を移植しましたが、やはり凍結胚盤胞か、初期胚で凍結したなら解凍後培養して胚盤胞に育つか様子見ることで確率上がると思いました。グレードは4BBで普通と言われましたし、内膜8㎜で大丈夫かな?と思いましたが胚の成長スピードが今までで一番早いので期待通りでした。
1個でも2個でも胚次第とは思いますが、年齢高い方は2個移植を勧められます。

まだお若いので焦らず、先生と話し合って、凍結胚を貯める目的で採卵を重ねて初期胚よりも5日目拡張期胚盤胞までできれば可能性高いと思います。

参考にならないかもしれませんが長々と失礼しました。


2017.10.21 16:32 1

ちゃび(37歳)

ご丁寧な返信をありがとうございます(´;ω;`)

私なんかよりもたくさんご経験されてすごくお辛い経験も沢山されてるかと思います。
妊娠継続中とのことで、おめでとうございます!!!
そしてとても心強かったです。
多分2個戻す方法にするとは思うのですが、焦らずに一つ一つを大切にし、お金と精神面でしんどくならない限り頑張ろうと思います。

本当に心強いお言葉をありがとうございました。

2017.10.30 10:46 2

こもも(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top