HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 胎芽の成長スピードについて

胎芽の成長スピードについて

2017.10.22 11:10    2 4

質問者: おはなさん(29歳)

体外受精の顕微授精を繰り返しようやく妊娠できました。

今日は8w5dです。
.
4w0d 判定日 hcg166
5w0d 胎嚢確認 hcg4700
5w4d 胎嚢16ミリ 心拍確認
6w2d 胎芽6.6ミリ 心拍数125
7w0d 胎芽10ミリ
胎芽は7w3d相当と言われた
.
8w0d.
胎芽13.9ミリ 心拍180 でした。
8w0d丁度らしい。
が、胎芽の成長って一日約1ミリの、
1週間に7ミリですよね?
私の赤ちゃん全然成長していなくて不安いっぱいのまま帰宅しました。。。
.
初めにくらべると胎芽、胎児?の成長がかなり失速していて、もう不安でたまりません。
全然成長していないですよね?
こんな経験された方いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

誤差じゃないですか。
先生が順調と言ってるなら問題なしです。

私もそんな感じで出産しましたよ

2017.10.22 12:24 5

こまつ(36歳)

似たような経験があったので参考になればと思います。

体外受精にて妊娠したので週数にくるいは無く、
6w0d 胎芽らしきものがあるが、ぼんやりとしか見えず計測できず。
7w0d 胎芽8ミリ。心拍確認。
8w0d 胎芽10ミリ。心拍確認。主治医に、胎芽の成長速度が遅く胎芽も小さいので流産の可能性あるか?と質問したところ「角度にもよるので若干の誤差はある。流産の可能性は何とも言えない。」と言われ不安になりました。
9w0d 胎芽17ミリ。心拍確認。

その後、やや小さめ〜標準の大きさで成長し、今年7月に無事出産しました。

胎芽の成長速度や大きさで不安になりますよね。8w0dの時の1週間で2ミリしか成長していなかった時は流産の覚悟をしましたが、そのことを看護師さんに話したら「大丈夫ですよー。」と。

次回診察まで大きく成長してくれてるといいですね。

2017.10.22 12:49 2

ちびちびねこ(39歳)

こまつさん
ありがとうございます。
エコーの、際誤差がというのがでるものなんですかね?クリニックは同じですが医者は違いました。

2017.10.22 20:18 0

おはな(29歳)

胎芽の大きさは手で測るので、誤差は出ますよ。
医師が異なるのなら尚更です。

大きめに測る医師と小さめに測る医師がいますからね。

「あまり成長してませんね」

と言っていたら、たぶん測り直して大きめサイズにしてくれたと思いますよ。

赤ちゃんの計測なんてそんなものです。

これは臨月になっても同じで、私の子は生まれる前は2600gと小さめでしたが、実際に生まれてきたら3300gでした。

2017.10.22 21:06 1

ひみつ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top