義理の母

2017.10.22 15:41    1 4

質問者: メリーさん(33歳)

2歳半の男の子が義理の母になつきません。何故か義理の母の近くには寄りません。
2人目を出産し入院中は義理親と旦那と過ごしていましたが、その時は普通だったそうです。義理の母もなつかない事が不満で、イライラしたり、おかしな子だよと言われました。この言葉は絶対に忘れません。
何か義理の母に嫌な事をされたのでしょうか?皆様のお子さんは義理の母になつかないなどの事はありましたでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

小5と小3の子供がいます。うちの子も義両親には
懐きませんね~。小さい頃からですが帰省しても
うちの子に話しかける訳でもなく遊びに連れて行って
くれる訳でもなく遊び相手になってくれる訳でのなく
何かを買ってくれる訳でもなくなので子供としては
面白くとも何ともないですよね(^^ゞ多分この先も
懐くことはないと思います。あっ私が悪口を言った
とかって事はないですよ。

2017.10.22 17:40 2

まりりん(42歳)

うちも義両親には最初は懐かなかったです。
赤ちゃんの時から抱っこしたがらないし、何か買ってくれる訳じゃないし、構ってくれる訳じゃないし。。。

でも、子供の態度にこれはいかん、と思って、何かにつけおじいちゃんおばあちゃんのことを引き合いに出すようにしたんです。
たくさんそれを続けるうちに子供が変わりました。
にこにこ近寄ってきたり、おじいちゃーん、おばあちゃーんと呼ばれると、義両親も可愛く思ってくれたみたいで態度も変わりました。
元々夫に似ている子なので可愛くは思ってくれていたんだとは思いますが、それが懐いてくれるようになったら、遊びに行くとものすごく喜んでくれておもちゃまで用意してくれるようになりました。

主さんの義両親は失言したみたいですね。
でも意地悪な義両親という訳じゃないなら、間を取り持ってあげると子供ってまっさらな状態ですから変わると思います。

義両親なんてどうでもいいわという考えより、可愛がってもらった方が子供にとっても妻にとっても良いと思ってます。

2017.10.23 09:11 10

もちもち(30歳)

長女が一時期夫の両親を拒否していましたが
おばあちゃんの家にイチゴ食べに行く!?おじいちゃんが公園に行こうって言ってるよ!って子供の興味ある事で気を引き祖父母に慣れさせました。

2歳は誰にでも懐く時期ではない子の方が普通だと思います。
この時期父親にだって寄り付かない子も居ますし。
義母さんは一時期面倒見てあげた時は特に問題無ければあの時と違って何なの?って思ったのかも?
孫と言え懐く子と懐かない子では愛情の差はあるだろうし。
お世話になる相手なら子供が差別されない様に主さんが上手に間に入った方が良いと思います。
義理母に嫌な事をされたのかも?なんて先入観は捨てた方が良いと思います。

2017.10.23 14:43 16

凄い発想(30歳)

小さな子って、グイグイ来る年配の人と、生気の弱い高齢者が苦手な事がよくありますが、義母さんどうですか?
仲良くなりたい気持ちが強すぎて、息子さんが一歩引いている可能性も。

うちの娘も2歳半ですが、興味なさそうに別の事しているおじいちゃんには自分から構って貰いに行き、色々世話を焼こうとするおばあちゃんは手ではねのけて距離を取ろうとします。
道で声をかけて来る知らないおばさんも同じです。

男女差別ではありませんが、女性の好きと言う感情って、紙一重で憎しみや嫉妬に変わるので、子供にはお見通しなのかも知れません。
実際、懐いてくれないとなったら、義母さん文句や悪口言っているでしょう?子供って、本当に敏感に色々分かっているんですよ。

と言う事で、少し放っておいて貰ったらどうですか?

2017.10.23 16:30 8

みく(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top