HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 流産防止のためのプロゲス...

流産防止のためのプロゲステロン錠剤について

2017.10.24 23:38    0 2

質問者: トルネコさん(40歳)

妊娠発覚と同時に子宮筋腫が見つかり、流産の危険性があると医師から指摘されました。

それ以来処方されたProgestanというカプセルのお薬を1日に2錠飲んでいます。(それに加えてマルチビタミンや葉酸の入ったサプリも飲んでいます。)

現在12週目になり、いつまでこの薬を摂取しないといけないのか医師に確認したところ、私の場合は非常に流産のリスクが高いのでほぼ臨月近くまで飲み続けてくださいと言われました。

ところが、色々と調べていると、このホルモン剤はもともとプロゲステロンが不足していて妊娠しにくい人が補うために飲んだりするケースが多いようですし、妊娠して自分の体から自然にホルモンが分泌されるようになったら飲むのを止めても良いと書かれているのがほとんどで、中には十分にホルモンが分泌されているのに過剰に摂取し続けると胎児に悪影響という情報も見つかりました。

私の場合はもともと自然に妊娠していますし、プロゲステロン値が低い訳では無いと思うのですが、このまま摂取し続ける必要があるのでしょうか?
薬の副作用で食欲が無く、吐き気も酷いです。

海外在住で、海外の病院で診てもらっていますのでなおさら不安があります。

流産防止のためにプロゲステロンの補助をされた経験のある方、いつごろまで薬を飲み続けていましたか?
また、子宮筋腫で流産の可能性を指摘された方、日本ではどのような処置をされましたか?
ご回答よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

漿膜下筋腫6個あり、38歳で自然妊娠、出産しました。
良い回答でなくて申し訳ないのですが・・・

筋腫は種類によって違いがありますが、私は流産の危険を指摘されたことはありません。一番大きい筋腫は妊娠前に6センチでしたが妊娠時は12センチになっていました。出産まで何も問題ありませんでした。
筋腫に胎盤がくっついている場合は大変とネットで見て心配した事はありまます。筋腫があると必ずしも流産の可能性が上がるわけではないと思いますが、筋腫は種類によって違いがありますのでお医者さんによく確認した方が良いと思います。海外だと日本と違うかもしれませんが。

あと、マルチビタミンですが。
妊婦はビタミンAを摂取し過ぎてはダメですが、飲まれているサプリメントのビタミンAは大丈夫でしょうか。

プロゲステロンの回答ではなくてすみません。

2017.10.25 12:06 0

かぼちゃプリン(40歳)

かぼちゃプリン様

さっそくのアドバイスありがとうございます。

筋腫が6つもありながら無事にご出産されたんですね!
でも漿膜下筋腫ということは、子宮の外側にできるものですね。
私の場合は筋層内にできているそうで、発見時3センチくらいだったものが今では5センチ近くなっているということです。
この筋腫が子宮の形をゆがめてしまい、胎児を圧迫するので流産の可能性があるのだそうです。ただ、確認したところ胎盤とはくっついていないそうです。

私が出産をする国というのは、トルコなんですが、こちらは出生率も高くみなさん子供をたくさん産んでいらっしゃいますし、日本に比べて医療が劣っているとかいうことはないと思うんですが、それでもやはり自分なりにいろいろ調べてみたくなり、つい日本語での情報を収集しています。
すると、日本では私のように子宮筋腫を持ちながらの妊娠でも妊娠期間中ずっとホルモン剤を摂取していたという話は出てこないので、どうにも不安で。。。

主人に相談すると、トルコ語のサイトを見てくれて、やっぱり掲示板で私と同じような質問をしている人がいましたが、医療関係者が7か月ごろまではProgestanを摂取し続けたほうがよいと回答していたという話でしたので、飲み続けるよう説得されました。
ただ、体調不良が薬のせいかもしれないのならば、次からは錠剤ではなく膣坐薬に変えてもらえるようにしようか、という話になりました。

すみません、普段日本語で相談できる相手がいないので長々と(汗

ご指摘いただいたマルチビタミンについては、ビタミン12や6がほとんどで、Aは少ないようなので大丈夫そうです。

子宮筋腫があっても無事ご出産されたというお話が聞けて良かったです。
ありがとうございました。

2017.10.25 18:22 1

トルネコ(40歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page