HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > トイレが急にできなくなった。

トイレが急にできなくなった。

2017.10.25 16:33    1 1

質問者: あひるさん(30歳)

3歳2ヶ月の息子がいます。
夜寝るとき以外、8〜9割おむつが卒業できるような状態でしたが2週間ほど前に急にできなくなりました。
うんちに至っては完璧に近かったのに現在は全くできないです。

おむつでして事後報告、おしっこは報告もありません。
現在は一旦おむつに戻しています。
怒ったつもりはありませんが
ママに怒られると思ったの?と聞くと「うん」と言っていたので
知らず知らずのうちに口調が、キツくなっていたのかもしれません。

それに関しては私も反省しているのですが、
褒めて伸ばすようにしていればまたできるようになるのでしょうか?
それとも何も言わず本人がやりたくなるまで
放っておくべきなのでしょうか?

同じような経験のある方はそのときどうされたか
教えていただきたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
うちも三歳四か月です。いままでおねしょを全然しなかったのに、最近毎日のようにします。寝る前に連れて行ってるのになあ~ おまるをまた出すかな…と、悩んでおります。

もしかしたら、主さんのお子様はトイレがいや、ということが考えられますので、トイレに行きやすいように、やさしく、コミカルにトイレに連れて行くようにしてみてはどうでしょうか。また、トイレに好きなキャラクターのぬいぐるみを置いておいて、○○に会いに行くか。といって(あくまでトイレをしないという雰囲気で)誘ったこともあります。うちの子供はきれいな無機質なトイレが苦手みたいでしたので、この時だけと割り切って、雑多な感じにしてました。
また、おまるを使用してらしたら、そちらに一時戻してもいいかもしれません。
我が保育園では、4歳でもぎりっぎりまで遊んでしまっておもらししちゃう子もまだいます。ここは焦らず行きましょう。
一度は完璧に近かったんですもの。いつかはずれますよ(*^_^*)

2017.11.8 11:22 0

たらこまま(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page