HOME > 質問広場 > くらし > 仕事 > 正社員か扶養範囲内でパートか

正社員か扶養範囲内でパートか

2017.10.25 18:38    1 4

質問者: ホルンさん(34歳)

夫の扶養範囲内で時短パート勤務している主婦です。
勤務している会社は社員が20人程度、パートは現在私1人です。仕事内容や責任は正社員と変わりません。
もともと私は正社員でしたが、子どもが小さいため、特別に時短パート扱いをしてもらっています。

夫の収入はまずまず良い方で、子どもも一人っ子決定なので、正直、今の収入のままでもやっていける状況です。

けっこう好きな仕事なので、いずれはまた正社員に戻りたいと、はじめは思っていましたが、仕事と家事のバランスが取りやすい9時〜3時の時短勤務に慣れてしまい、再びフルで働くのに躊躇があります。
しかも、正社員時代の給料がとても安く、ボーナスも無かったので、仮に私が正社員になったとしても、世帯収入がわずかに上がるくらいだと予想されます。

この会社の良いところは、
・人間関係が悪くない
・夫と休日が同じなので土日は家族で一緒にいられる
・家から近い
・給料はかなり安いが仕事内容は向いている

こんなところです。
この会社でずっと時短パートのまま働くというのが今の自分的には一番理想ですが、自分だけ毎日早く退社したりしているのでちょっと申し訳なさや、居づらさもあるのが事実です(子どが大きくなったのにいつまでも時短ってのもおかしいですし)。

今の会社を辞めて、同じように扶養内で稼ぐパートを探すのもアリなのかなとも思いますが、そんなに都合のいい仕事があるとも思えません(土日休みが個人的に第一条件ですが、田舎なので求人少ないんですよね)。

この会社で正社員にしてもらうか、辞めて気楽なパートを探すか、どちらがいいでしょう。
みなさんなら、どうしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今の会社で扶養内パートにして貰えないか交渉してみるのはどうでしょうか。

2017.10.25 22:42 0

ひまわり(35歳)

今のままがベストだと思います
ずっと時短ではダメなのでしょうか
早く帰っても給料がちがうのだから、誰も何とも思わないと思いますが

2017.10.28 09:34 4

グリンピース(44歳)

正社員にしてもらい、もっとよい条件の正社員として採用してくれる会社に転職する。が、正解だと思います。

別の会社に応募して、正社員として採用されるのが難しくなければ、それがいいと思います。

2017.10.28 10:33 1

匿名(秘密)

私だったら、このまま時短パートで勤務させてもらえるかを交渉します。もし無理だったら、他を探します。

2017.11.1 23:20 0

パピコ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top