HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 主人は私の実家を知りません

主人は私の実家を知りません

2017.10.25 21:06    0 6

質問者: しさん(37歳)

長文です、

おかしいことは、充分承知です。
結婚して、10年以上たちます。子供は2人です。

結婚の顔合わせや挨拶は、料亭で行いました。結婚式はしていません。
私の実家は、ボロい長屋でとても見せられるものではありません。

私も、嫌で家を出て高校卒業以来あまり帰らず結婚しました。今は義両親と同居で、幸せにくらしております。

両親は離婚しており、父と姉と暮らしていました。仲は良く関係は良好ですが、どうしても実家を見せる勇気が出ません。

主人には、家は貧乏で連れて行きたくないと私があまりに言うので今は、なにもいわなくなりました。主人は、父とも、外食ですが年に数回会います。姉とも良く出かけますし、関係は良好です。

父は、優しく孫の運動会にも来てくれますし義両親にもお中元、お歳暮を欠かさず送ってくれこちらも関係は良好です。

私は実家が、コンプレックスで今まで生きてきており主人が私の実家を知らないことをおかしいと思いながらも勇気がでません。

実家が狭いボロ屋だからといって私の事を嫌いになる主人ではないです。
わかってはいますが、本当に引かれたらどうしようと考えてしまいます。ネットで色々書かれていました。長屋なんて今時人が住んでるのかみたいな‥‥

私もしばらく帰ってませんので、中は多分見せられないくらい汚いと思います。
一生見せなくて済むならそうしたいです。

いまは、父と姉が暮らしています。
こんなとこに住んでるのか、と父と姉が思われたらどうしようとも考えてしまいます。

父には、片親ながらも
姉も私も立派に育てて貰いました。感謝しています。何も恥じる事なんてないのに、どうしても無理なんです。やはりまだ、姉が住んでいるということもありひっかかります。
姉は嫌がると思うので泣

サンシャイン池崎さんの実家が、テレビで紹介されてましたが
あの感じより少しだけマシな感じです笑
主人は、それを見て少しひいていたのでやっぱりだめです泣

何を悩んでるんだって感じですが
なんでも良いので何か助言していただければと思います。
宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

見せる必要ありますか?
私の実家は裕福なのですが母が片付けられない人でゴミ屋敷なので見せていません。
結婚前に「室内こんな感じ」と携帯で画像を見せたことが一度あります。
それすら記録に残させたくないので自分の携帯でチラっと見せたのみです。
いま上手く言っているなら見せることはないと思います。

2017.10.26 07:54 18

くきちゃ(38歳)

確かに・・・それは見せたくないですね。
私の実家がそうであれば片付ける、もしくはアパート暮らしに引っ越すなど行動しますけども。
旦那の実家がそのような状態だったら、色々心配で眠れなくなります。

ボロボロの家=お金がない
介護問題になれば、介護施設代は私たち持ちなのか?
処分費用は私たちが援助するのか
片付けは私たちがするのかなど不安になります。

主さんはお姉さまがいて、お掃除、お引越しなどしないのはなぜですか?
お歳暮、お中元のやり取りが出来るのであればそこまで究極にお金に困っているわけでもないんですよね?

面倒くさくて動けないのですか?
正直、旦那さんに家を見せる、見せないの問題よりも、人に見せれないような家に住んでいるのに、行動しない主さん家族が変ですよ。

サンシャイン池崎さんのご実家も私はだらしない親、家族だなと引いてみています。

2017.10.26 08:46 47

匿名(30歳)

たぶん主さんがコンプレックスを抱えていているから「夫に実家を見せないなんて…」と余計に気になってしまうだけで、私は特に気になさらなくても良いと思います。
ご主人は主さんの生い立ちも裕福ではなかった事もすべて知っているわけですし。

私も最初に料亭で顔合わせしただけなので、その後も何かと交流はありますが互いの家に入った事はないですよ。
家へ呼ぶのを避けている訳でもなく特に必要もないよね、みたいな感じです。
お食い初めも料亭で済ませましたし。

姉の結婚の時も顔合わせで、あちらのご両親がうちの実家に一度来ただけ。
私の両親は、義兄の実家に行った事はありません。

義両親と仲良く同居されていること、気遣いのできる素敵なお父様をお持ちな事、主さんが周りの人達に大切にされている様子が伝わってきます。
どうぞこれからもお幸せに。

2017.10.26 08:52 13

りんご(39歳)

私は主人の実家に一度しか行った事がありません。それも結婚前でした。

主人の実家は、主さんのところと同じ様な感じで平屋で長屋です。トイレも旧式だそうです。義母は早くに亡くなっているので男のみです。

義父が「うちは狭いし(夏は)暑いし(冬は)寒いし」と入れたがらないので、お正月もお盆もお墓で待ち合わせて外食して別れます。
まあ、うちは子供がいないので構わないですね。1、2時間で済むし楽です。

2017.10.26 10:57 4

大丈夫ですよ(48歳)

逆に見せる必要は??

必要なくないですか?

関係良好でそれ以上何も言わないご主人。

別に今のままで良いですよ。

悩む必要も問題もなしです。

2017.10.26 14:09 15

母ちゃん(36歳)

みなさまありがとうございます。
お礼が一括になってしまい申し訳ございません。

確かに見せる必要はないのですが、時折無性にこのままで良いのかというなんとも言えない気持ちになるのです。

今は、私も幸せですし、父も姉も私の事をいつも考えてくれており助けになってくれます。

お金がないわけではないと思います。ただ、父は70を超えており引っ越しや、建て替えなど全く考えてないようです。
私は掃除マニアなので、一緒に暮らしているときは狭いながらも小綺麗にしていました。
姉はフルタイムで働いていますし、少しだらしないところがあるかもしれないです。

人の目ばかりを気にして生きてきました。自分の家が他と比べてボロ屋だと気づいてからは友達も呼べなくなりました。しつこく知りたがる友達に、嘘の家を教えたこともあります泣

周りの人に恵まれ、立派に育てて貰いました。中学生の頃同じくボロアパートに住んでいた友達が、うちはボロくて恥ずかしい、2階建の一軒家が羨ましいと言いながら家に招待してくれたことを思い出しました。
私も彼女のように堂々としていたい
何も恥じることはないのにとおもってしまいます。

一生コンプレックスから、抜け出せないかもしれません。

主人に、家を見せたいと思うこともありました。姉はそんな必要ないと言ったのでやっぱり嫌なんだろうと悟りました。

姉が嫁いだらまた考えが変わるかもしれません。

今は幸せな日々に感謝しております。

2017.10.26 14:13 1

し(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page