HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > つわり中のメニュー

つわり中のメニュー

2017.10.26 11:57    0 2

質問者: ぷっちゃんさん(38歳)

初めまして 7年ぶり待望の2人目を授かりもうすぐ14wになる者です。
6wから吐き気、嘔吐、よだれ痰などのつわりが酷く、仕事も休み 家でただ寝込んでやり過ごす毎日です

最初は何を食べても美味しくなく、吐いてばかりでしたが12w頃から少しずつ食べられるものが出てきました。

×受け付けられないもの
→出汁 味噌 しょうが にんにく
生野菜全般 揚げもの スポーツ飲料 炭酸飲料 フルーツ ヨーグルト カレー

◯受け付けるもの
→牛乳 豆乳 青汁 温野菜 油の少ない肉(茹でただけとか)ご飯 パン
ゆで卵 豆腐 ごまドレッシング

といったところです。

おだしや味噌の味で吐いてしまうため、おでん、煮物 味噌汁 など幅広い和食メニューが食べられません。

ここ最近は豆乳鍋の素などで 白菜 ニラ ネギ カブ 豚ロースを煮込み、うどんかご飯を入れて食べていますが さすがに飽きてきました。
数日前に肉まんを買って来てもらったら 即吐きました…

私が食べられる食材で、出汁や味噌を使わない味付けの新しいメニューをアドバイスいただけないでしょうか。なるべく簡単なものが嬉しいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私も7年振りの妊娠で、つわりも同じような症状です。
只今9ヶ月なので、一番辛い時期からは脱しましたが、たまに痰が絡んだりすると、嗚咽が止まりません(>_<)
今は生野菜、辛い物をたくさん食べてしまうと胃が痛くなりやすいです。

その時期に少しなら食べれた物は、おからの五目煮?パン、カップうどん位でした。
よだれづわりや、胃液を体の中で吸ってくれる物が良いとネットでみたので、パンは良かったです。おからも久々食べると美味しく感じて2日続けてお店で買いました。
カップうどんは、何度も食べてましたが、1度全部吐いてしまってからは食べませんでした。
飽きては他の食材を探す日々でした。
治まるといいですね。

2017.10.26 15:45 0

かまぼこ(39歳)

お返事いただきありがとうございます。お返事があったときにメール配信されるようセットしたのにメールが届かず…遅くなって申し訳ありません
年齢も状況も近い方がいらっしゃって心強いです
もうすぐご出産ですね
楽しみですね(^ω^)

おかげさまで16週に入りその頃からどんどん楽になってきました。
お出汁はまだ怖くて試せませんが、食べられる食材が増え、吐くことがなくなったのでメニューはだいぶひろがりよろこんでいます!

よだれづわり!実は私も今回の妊娠だけですが途中から始まり、今だにしつこくてストレスです!
水分や胃液の代謝が悪い?んですかね。おからやパン 好きなので積極的にとろうと思います。
ありがとうございました(^人^)

2017.11.14 10:27 1

ぷっちゃん(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page