HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 離乳食を詰まらせたら

離乳食を詰まらせたら

2017.10.27 11:16    2 8

質問者: ミッフィーさん(39歳)

 ジネコ会員

6ヶ月になる子供ですが、今日で離乳食開始して6日目になりますが、今朝の離乳食時に喉に詰まらせた様で焦りました。
粥を食べた後に、毎回麦茶を飲ませているのですが、その時に詰まりました。
急に目を見開き、むせて、真っ赤になり、その後もがいて息がしずらそうで苦しんでました。慌てて縦抱きにして背中をトントンしました。何とか治った様ですがしばらく涙を流し泣いていました。
粥の時はバンボに座らせてますが、食後の麦茶はこぼすので、哺乳瓶で飲ませる様に、横抱きにしてスプーンで少しづつ飲ませていました。
横抱きが原因でしょうか?スプーンで飲ませたのが原因でしょうか?
とりあえずストローマグを買う事にしました。
食後ではなくお粥を食べさせながら飲ませるべきか…。
私も気管に詰まらせ死にかけた事が何度かあり、怖いです。
皆さま、どの様な対処をしていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お茶の飲ませ方ではなく、離乳食6日目の子が食べるには水分が少なくてネットリしてるか、粒が残りすぎなのかと思います。又は、一匙の量がものすごく多過ぎ。
10倍粥にしていますか?普通のお粥じゃないですよ?
ちゃんと10倍粥にできていたら喉に詰まるなんて事はないですよ。

2017.10.27 16:54 130

マリー(38歳)

何が詰まったんでしょう?
粥なら飲みこんだのを確認せずに横にしたんですか?それが原因では?
麦茶なら最悪大麦のアレルギーとか?

そもそも、最初の方がおっしゃるように、6日目の離乳食でつまるようなものありますか?
どろどろですよね。粘り気出ちゃったんですかね。

2017.10.27 18:50 50

扉開けて(32歳)

離乳食、始めて6日目の子にどんなものあげてるんでしょうか?
10倍がゆですよ?喉に詰まるようなものではないと思うのですが。

2017.10.27 19:02 80

とくめー(31歳)

こんばんは。
喉に詰まらせたのではなく、横抱きでスプーンの麦茶が気管に入ってむせたのではないでしょうか?
哺乳瓶は口を閉じて自分で吸うので、誤嚥する事はないと思いますが、横向きで急に水分が入ったら誤嚥のリスクが高いかと思いました。
最初は口から出てきますが、座らせた状態でスプーンまたはマグかストローであげた方が良いと思います。
もし、嫌がるようなら今の月齢で無理に麦茶をあげなくても良いと思います。
離乳食食べてくれると嬉しいですよね!

2017.10.27 21:04 11

元看護師(41歳)

飲み物でも変なところに入った!ってこと
大人でもありますよね。

ものすごく苦しくむせますが
そんな感じになってしまったのかな?と思いました。

うちの子もお茶を飲んだときとか
よくむせますよ。顔真っ赤にして。

まだ下手くそなのかなーって思ってます。

ゆっくり少しずつ食べさせるようにして
むせたら背中トントンでいいと思いますよ。

お茶は横抱きって確かに飲みにくそうじゃないですか?
スプーンだと吸うのとはまた違いますし。

こぼすのは当たり前なのでマグで飲めるようになるといいですね。

2017.10.27 21:11 16

夏(29歳)

横抱きが原因だと思います。

離乳食が喉に詰まったのではなくて、横抱きで麦茶を流し込んだので、気管に入ったのだと思います。
麦茶をこぼすのなら、無理に麦茶を飲まさなくても良いと思います。

2017.10.27 22:41 17

ミニ(48歳)

 ジネコ会員

みなさま、御意見ありがとうございます。
きちんと10倍粥を与えたので、麦茶でむせたのかもしれません。
私的にはむせたと言うより、もがいていたので詰まらせたと解釈してしてしまいました。
今日、さっそくストローマグを買いました。ストローを咥える時に下を向くので上手く飲めませんでした。
またむせたりしていましたが少しずつ練習してみます。

2017.10.27 23:56 1

ミッフィー(39歳)

二度目です。

うちの子の場合ですがストローでもマグでもしばらくむせてました。飲み込めない量を吸ってしまったりしてるのだと思います。そのうちむせなくなります。
初めての事はハラハラドキドキしますよね。無理せず育児楽しみましょう!

2017.10.28 08:50 4

元看護師(41歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top