HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 2歳半の長女 可愛がって...

2歳半の長女 可愛がってあげれない

2017.10.31 12:18    2 3

質問者: ゆいなさん(22歳)

はじめまして。
私には、2歳7ヶ月と7ヶ月の娘2人の娘がいます。
下の子が生まれてから、どうしても下の子ばかり可愛く思えてしまって悩んでいます。
下の子は退院してから夜泣きもしたことがなく、ほとんど寝ていてくれて、正直寝ていれば寝かせっぱなしにして上の子と遊んだり構ってあげたりしていました。
でも最近下の子も伝い歩きを始め、目が離せなくなり、上の子に構ってあげる時間もキャパも無くなってきて、言葉が話せる上の子に、「それはやめて」「あれはやめて」「それくらいやってよ」「なんでわかってくれないの?」など強く当たってしまいます。
下の子が生まれて、なんだかお姉さんに見えるけど、本当はまだたった2歳。まだまだ甘えたい抱っこしてほしい年齢なのに、私が勝手に2人目を産んで、こんな感情になってしまってることが本当に申し訳ないし、私自身長女なので、「本当にごめんね」って毎日思います。
それなのに、キャパオーバーでイライラすると、どうしても上の子に当たってしまいます。
最近上の子は、「自分でやる」と言い、やらせればできず、「ママやって」と泣いてきます。そしてやってあげようとすると「自分でやるの!」と泣いて怒り、それを一つのことで何度も繰り返します。
怒られるとわかっている事を、1日中わざとやります。かなり大きな声でわざと泣き叫んだり、「もう帰るよ」「もうお風呂出るよ」など、私の呼びかけは完全に首を横に振り聞いてくれることがありません。
きっとイヤイヤ期に入ったのだろうとわかってはいるのに、毎日ずっとイライラしてしまいます。
下の子ができて、急に構ってもらえなくなり、わざとやってるいるのもわかっています。それなのにどうしても「うるさい!」「いい加減にして」と怒鳴ってしまいます。
でも、下の子が寝てる時など、上の子と2人っきりの時は、普通に優しく接することができるんです。
なので、最近は旦那に、「たまには下の子を見ていてほしい。上の子は私不足だと思うから、私は上の子だけ構ってあげれる時間が欲しい」とはなし、旦那が休みの日の少しだけの時間かまってあげるようにはしています。が、ほかの時間はいつもイライラしています。自分自身のキャパオーバーなのは分かっています。
こんなイライラして怒ってばかりの母親、とっても嫌だろうなって思います。
旦那に相談すると「なるべく俺が上の子を構うようにするよ」と言って、私が下なのを見ている時はかなり構ってあげてくれるし、買い物をしておけば夕飯もつくってくれたり、上の子のお風呂もいれてくれます。
そこまで協力もしてもらえてるのに、できない私は、本当に母親失格だし、母親なのに甘えすぎだって思います。
私ももっと優しく構ってあげたいです。
2人を同じように可愛がり愛すことができないなんて、最低すぎてどうしたらいいかもうよくわかりません。
お叱りや、厳しい意見、なんでもいいので、アドバイスや経験談などあれば、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも2歳差です。
一番大変な時期だと思いますよ。

大変なものは大変なんだから、母親失格とか、余計なこと悩んでる場合じゃないです^_^

ご主人も協力的なようですから、夫婦で全力出して、今を乗り越えてください。

私も、主さんと同じような気持ちになった時もありましたよ。

でも、下の子がイヤイヤ期に入った時、上の子に随分助けてもらいました。上の子の存在って有難いなあと思います。

主さんの上のお子さんだって、いつまでも訳のわからない魔の2歳児じゃありません。

今はイライラしますよね。イライラはするでしょうが、くれぐれも一人の人間として失礼のないよう接してあげてください。それだけ気をつけたら主さんなら大丈夫。

今だって、本当に冷静に色々考えて実行されてますから。

そのうちね、2人ともかわいくなりますよ。

2017.10.31 21:14 24

りす(38歳)

厳しい意見にするならば!
長女ちゃんはどんなに主さんが怒っても、主さんが無条件に大好きです。それに甘えていませんか?キャパと言いますが、自分のやりよう(怒りのコントロール、家事の優先順位など)でキャパは広げることができます。限界を決めないで下さい!

とはいえ、私もできてないです!笑
日々、苦戦。イヤイヤ期の双子にイライラしてます。感情のままに怒ってしまった日は、反省の気持ちも込めて寝る前に抱きしめてます。そして明日こそ怒鳴らない育児を実践しようと心に誓います!
3日に2日くらいは怒らないで過ごせてます。

2017.11.4 12:03 1

3歳双子育児中(41歳)

お二人様共アドバイスありがとうございます!
そうですよね。悩んでても仕方がないですよね。わかっていても毎日反省し明日こそは、、、と言うのの繰り返しです、、。
今日も嫌なことがあると叫び声をあげてみたり、帰るよ〜と呼びかけている私から、泣き叫びながらひたすら逃げてみたり、、、
日に日に我儘が増してきています。
でも、冷静によく考えれば自分もそうやって親に育てられてきたし、母親ならば皆さん通る道なんですよね。
お二人に少しでもお話を聞いていただけただけでも、少し気が楽になりました。
これからも、きっと悩みや反省、イライラは消えないものだと思いますが、その都度試行錯誤して対応していくしかないですよね。
話を聞いていただいて、とりあえずまずは、もう少し自分が前向きに考えるれるように、してみようと思いました。
そうすることで、子供も少しでも穏やかな気持ちななれるといいなって思います。
きっと大きくなれば、今の悩みなんて覚えていないような事かもしれないし、逆に今の小さな時が恋しくなるかもしれませんね。
とにかく自分がもっと明るくなれるようにしてみたいと思います!
ありがとうございました!

2017.11.4 20:45 3

ゆいな(22歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page