HOME > 質問広場 > くらし > お金 > 皆さん、NHKの受信料っ...

皆さん、NHKの受信料って払ってますか?

2017.11.2 15:58    2 17

質問者: みいなさん(秘密)

地上波、BS両方支払ってますか?
NHKを見ない人でも払ってますか?
周りの方はどうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

両方払っています。
今どきBSだけ払わないとか出来るんですか?
NHKは良質な番組も多いので、見ないで過ごす日はないです。
周りで払ってない人は、学生時代の友人にはいましたが、今では聞いたことないです。

2017.11.2 17:31 93

れのん(31歳)

大きな声では言えませんが払っていません。
実家と別荘分は両親が払っているそうです。
ただ、私も最近戸建を建てて今までのマンションやアパート暮らしの頃のようにインターフォンでサクっと断るのが難しくなってしまいました。
戸建てのインターフォンで断っているのを近所に見られているので不本意ながら、そのうち払わざるを得ないかと。。。
正直、早くスクランブル化しろと思っています。

2017.11.2 18:11 106

たらスパ(38歳)

我が家はBSないので地上波だけ支払ってます。

あんまりテレビを見ない生活だったので、支払うのがちょっとイヤな時期もありましたが、今はEテレさまさま!という感じです。

忙しい朝夕にEテレに頼って生活しています。

2017.11.2 18:22 155

ゆき(39歳)

最近は払わない人も多いようですね。

我が家は払っています。
引っ越し後すぐ来ました。
あれってどういう情報があるんですかね。
賃貸でBSの写りが悪かったので最初は地上波だけでしたが、「アンテナあるのでー」と後日また訪問に来られました。
その後アンテナが変わったのか写りがよくなってのでいいですが、写りが悪いのに取られると納得いかないですね。

踏み倒せるなら踏み倒したいけど、今ちょうど「おかあさんといっしょ」の観覧も応募できるのでまぁいっかって感じです。

2017.11.2 18:55 1

しらたき(30歳)

BSはないので地上波のみです。

うちはクレジットカード払いにしています。
カードについては夫が管理しているので詳しくわかりかねますが、一括払いにして少し割引になっているようです。

うちはテレビ=NHKというくらいNHKにお世話になっており、受信料を払ってでも良質な番組を作ってもらえればそれでいいと思っています。
だからこそ民放のようなニュース番組等は少し嫌だなと思う時もあります。
また、見ていておかしいと思ったことやクレームはメールしています。
そういったことも受信料を払ってないとできないので。

実家にいた頃も両親が払っていたので、私の中では払うのが当たり前になっていました。
周りの人とは受信料の話をしたことがないのでわかりません。

2017.11.2 19:19 67

ワンワン(36歳)

地上波のみ払っています。BSは受信してないので。

あまりテレビは見ないのですが、夜7時と9時のニュースと、地震や台風の時は必ず観ています。

観ているのに頑なに払わない!という人を知っていますが、正直給食費を払わないのと同じだなーと思ってます…

2017.11.2 19:27 213

ミルメーク(35歳)

払ってません。
賃貸でオートロックのうちは拒否してます。
マイホーム建てたら素直に応じますけどBSも入れると相当な額ですよね。
夫がスポーツ観戦でBS好きなのでマイホームなら付けないわけないと思います。

でも確かにEテレさまさまの気持ちはよくわかります

そして世界陸上、水泳もずっと見てました。
こんなにNHKにお世話になってるのに払ってないのは罪悪感感じてますが賃貸のうちはといった感じです。

2017.11.2 20:29 102

涼香(37歳)

アパートのときは払ってませんでした。
夫婦2人暮らしで全く見ないしなんで払わないといけないの?って感じで・・・

でもかなりしつこく来てましたね~。

それでついに契約することになってしまい
BSはなかったので地上波だけ払ってました。

今は子供もいて戸建てなのでBSも払ってます。子供がよく見ますが納得はいかないですよね~。なんで別で払わないと行けないのか。

テレビを見るのにもお金払ってるのに!
それを払わないとNHKだって見られないのにね。

引っ越した当初はどうせすぐ来るだろうからこっちから連絡して地上波だけ契約しました。
でもその後訪問されて、うちが契約しているケーブル会社がBSも見られるやつなんで
見る見ないに関わらず払ってって言われ
今は年払いで払ってます。

周りはあまり知りませんが
姉が同じケーブル会社なのに地上波だけ払っていてNHKの訪問はなくそのままだそうです。
地域が違うからなのか、不公平ですよね。

2017.11.2 21:44 5

ららら(秘密)

ウチは払っていません。
なぜなら、地上波が受信できない地域で、ケーブルテレビに契約してテレビを見てます。
NHKは、テレビを全地域で見れるように努力するっていってるくせに!
と、いうことで、ケーブルテレビに契約しないとテレビが見れないのに、受信料を払わないといけないのに納得できなくて払ってません。

2017.11.2 21:52 8

coco(41歳)

我が家は払ってません。
NHKは見ないので。
民放もBSも殆ど見ません。

見るのはスカパーの専門チャンネルとWOW WOWばかりです。

子供はスマホで動画見てますね。

昔はニュースのためにテレビを見てましたが、今はニュースはスマホで見ていますし、時代は変わったなぁ、なんて時々しみじみ思います。

2017.11.3 00:10 31

ひみつ(秘密)

払ってます。
将来子どもの就職活動の時に何らかの信用問題に関わったら困ると思って払ってます。

2017.11.4 08:53 7

もも(30歳)

ジネコも変わりましたね。
ジネコ歴ももう10年を越えましたが、昔は受信料を払わないなんて書いたら猛攻撃だったのに、今は「払ってない」って言えるんですね(笑)

うちは払ってないです。
今は元気に働いて収入もありますが、一度契約すると病気になっても年金暮らしになっても解約できない(訳ではないけどしづらい)と思うと、なかなか契約する気になれないです。

本当に早くスクランブルかけてほしいです。

2017.11.4 08:53 26

そらじろうが好き(41歳)

払ってません
旦那が仕事辞めたりで収入が低く、受信料払う余裕はありません
NHKもほとんど見ないし、お金持ちでも払ってない人結構いるし、払う払わないがいる時点で不公平です
そして受信料徴収員のしつこさがほんと嫌です
夜遅くに来たり、不快
NHKは何千億円の黒字で、不祥事も起こしてますよね
受信料高すぎると思います
こんなに儲かっているのに今度はスマホやパソコンも対象にするとか?
どんだけ儲けるのか

2017.11.4 12:58 40

グリーン(44歳)

こどもが出来て教育テレビにお世話になってるので払っても良いかなと思う反面、今まで払ってなかった分も請求されそうで怖いので払わないままです。

2017.11.4 21:48 7

xyz(40歳)

ももさんへ

受信料を払っていないことが子供の就職に影響するなんて、NHKが個人情報をバラさない限りありえないでしょう。

こんなことが起きたらNHKの信用問題の方が大変なことになると思います。

なので、その心配は必要ないと思いますよ。

ちなみに、私の甥っ子は大学生時代に一人暮らしをしていて、NHKの受信料を払ってませんでしたが今は国家公務員です。

2017.11.4 22:47 7

ななし(39歳)

戸建てですが払っていません。
徴収の人は1度だけきたことがあります。
でもその徴収員さんも自分は払っていないと言っていました。

結婚当初、ハイツに住んでいた頃は払っていましたが、NHKに勤めている友達にからくりを聞いてバカらしくて戸建てなってやめました。

ネットなので本当のことを書きました。

2017.11.4 23:31 71

ブザー(38歳)

両方払ってます。
でも正直納得がいってません。
NHKを見るか見ないかの選択できる権利がほしいですね。見たい人だけ番組が見られて料金払うシステムにしてほしいです。

2017.11.14 12:09 1

遅いレスでごめん(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top