HOME > 質問広場 > 雑談 > 雑談 > 素朴な疑問。産後の夫婦生活

素朴な疑問。産後の夫婦生活

2017.11.2 22:04    2 5

質問者: あいさん(29歳)

皆さんは産後の夫婦生活
いつ頃どんな風に再開しましたか?

うちは娘が1歳になりました。

妊娠してから夫婦生活はありません。

不妊治療、流産をしてからの
妊娠だったので
お腹の子第一に考えて
主人も何も言わなかったんだと思います。

産後は慣れない育児と家事で忙しく
娘に合わせた生活になり
そういう時間も取れませんでしたし
そういう気分にもなれませんでした。

最近はそろそろいいかな?と
思い始めているのですが

いつも21時までには娘を連れて
2階の寝室に行きます。

まだ頻繁に起きるので
それまでに家事は終わらせて
私も一緒に布団に入ってます。

主人はだいたいリビングで
テレビを見ながらお酒を飲んだりしていて
眠くなったら寝るという感じです。

娘を寝室に連れていったりは
してくれますが
「おやすみ~」とさっさとリビングに
行ってしまい
そういう雰囲気にもなりません。


皆はどんな風に再開したんだろうと
すごく疑問です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「一緒に寝かし付け」をした後そのままって感じです。

夫が寝かし付けがなかなかうまくいかなく、子供もママじゃないとという感じきてしまっていたのでやってもらわないと、慣れてもらわないと困るという事でまず夫婦一緒に寝かし付けをしてました。そして段々と夫1人でもという感じで。

夫は性欲強い方ですからこうしなくたっても誘いはありますけど。

2017.11.3 09:00 0

いちか(35歳)

3歳の娘がいますが、娘の産後は1ヶ月検診を終えたあとに娘を親に預けて夫婦で買い物に出たことがあり、その途中で里帰り中の実家近くのホテルに行きました。でも母乳分泌過多だったので母乳が出てしまうのとすぐに胸が張ってしまって思うように行かず…その後も何度か試みましたが私が濡れなかったりで結局1年ぐらいはできなかったです。
卒乳後も、とにかく疲れがたまっていて寝たいのもありたまにしかしてませんでしたが、娘が2歳過ぎた頃から2人目を考え出し半ば義務的に毎月するように。そして現在妊娠中ですが、私の性欲が妊娠前より何故か急増し週一ペースであります(^^;

2017.11.3 21:49 0

サクラ(32歳)

私は帝王切開だったのですが、傷口が落ち着くまでは夫婦生活をする気にはなれず、半年ほどレスでした。

再開のきっかけは、夜子供を寝かしつけた後、いつもはわたしも一緒に寝るのですが、たまたま見たい深夜番組があり起きていたら夫が帰宅し、一緒に深夜番組を見ているうちになんとなくそういう雰囲気になり・・・

です。

その後は1ヶ月に何度か夫婦生活がありました。

2人目の時は上の子がもう4歳で、行為中に上の子が起きたらどうしようと言う気持ちからなかなか行為ができず、私が仕事に復帰するまで一年半ほどレスでした。

仕事に復帰した後は、保育園の保護者会参加のために私が有給を取った日に、夫も有給を取り、子供のいない家に2人でいたらそう言う雰囲気になり、再開しました。

2017.11.4 07:19 0

ねこ(38歳)

いちかさん、サクラさん、ねこさん
お返事ありがとうございます。

まとめてのお返事で申し訳ありません。

なんとなくそういう雰囲気になったり
きっかけがあるんですね。

うちはまだまだ頻繁に起きるため
寝室に1人にするのがちょっと不安で
気になってしまうので
まだそういう感じにはならなさそうです。

もう少し成長したら変わってくるかなぁと
焦らず時間に任せることにします。

とても参考になりました!
ありがとうございました!

2017.11.4 09:21 0

あい(29歳)

現在生後5ヶ月の子供がいます。

ちょっと大人気ないというか色気がなくて申し訳ないんですけど。。。というか、そもそも夫婦ともにあけすけなおおっぴらな性格だからもありますが。。。

私の場合は、出産後の会陰切開のキズが癒えた3ヶ月たったくらいでした。

大変色気がないですが、子供が寝た後、リビングにいる旦那にVサインをして仁王立ちして「復活!全開だ!!」と夫婦生活大丈夫と宣言しました。笑

さすがにその流れではなりませんでしたが(笑)、子供が寝た後に旦那の気分が乗った時に再開しましたね。

下品ですみません(>人<;)

あとは、ボディタッチを多めにしてるとそうゆう雰囲気になりやすいと思いますよ。
子供がいる時も、へんな雰囲気なしで夫婦スキンシップ多めを心がけてます。

2017.11.9 21:33 0

れおん(30歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top