HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > おもちゃを取られること。...

おもちゃを取られること。取り合い。

2017.11.4 16:33    1 6

質問者: 初心者ママさん(30歳)

児童館のおもちゃの取り合いのことで聞いてください。
うちには2歳半の女の子がいます。2歳なんで児童館でお友達のおもちゃを欲しがるときがありますが、そんなときは状況に応じてお友達のおもちゃを取ったらダメだよ、とか貸して?て言ってみようねとか違うおもちゃに誘導するとかしています。
他のママさんもだいたいそんな感じの人が多いですが、Aちゃんのママにいつもモヤモヤしています。Aちゃんは3歳くらい。3歳児だから仕方ないけど他の子のおもちゃを強奪することが多いです。Aちゃんのママは赤ちゃんがいるからとAちゃんのことをきちんと見ていません。赤ちゃんの世話をしているときは仕方ないけど赤ちゃんが昼寝してベビーベッドに寝かせているときもスマホをいじってAちゃんを見ていません。
見てないことにも少しはモヤモヤしますが、一番モヤモヤしたのが、Aちゃんママが帰りたいときにAちゃんとうちの子が揉めていたのでAちゃんママが珍しく仲裁したときの発言です。「取り合いをしないで仲良く遊びなさい」と。そりゃうちの子だってよその子のおもちゃを欲しがるときはあるしお互い様ですが、そのときの揉めごとはAちゃんがうちの子の使っていたおもちゃを無理に奪ったのが原因だったのです。「取り合い」ではないと思うんですが。見てないのに相手の子と喧嘩両成敗と思っているAちゃんママにモヤモヤしました。
こういうことは児童館ではよくあることですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

よくあることです。

そう言うママがAちゃんママ1人なら、かなり質のいい児童館かも。

私が通っていた児童館はもっと酷かったですよ。

その程度でモヤモヤしていたら、幼稚園に入ってからのママ友関係が大変ですよ。

もっとスルー力を身につけて、「世の中にはいろんな人がいるなー」適度で流せるようにした方がいいかと。

2017.11.4 22:18 68

ななし(39歳)

よくあることですし、モヤモヤするほどのことではないのでは、と思いました。

児童館にはたくさんの人が来ますから、普段なら絶対にお付き合いをしないような人がいても、おかしくもなんともありません。

同じ価値観を持つ人とだけお付き合いをしたいのなら、児童館は行かない方がいいと思いますよ。

2017.11.4 23:20 8

はなこ(37歳)

親が与える経験しかできない子でいい?
考え方、対応の仕方が大人目線でしかできない子になっちゃうわよ?

取られたら泣く?嫌な気持ちになる?
嫌な気持ちを体験しないまま大人になってほしいですか?
手に入れたものを一度も失うことない人生がいいと思っていますか?
本当は欲しいと表現すること、悔しい気持ちを感じて初めて他人に対する理解ができるようになるんじゃないでしょうか?

体験に遅いも早いもありません。いずれは味わうことです。
相手がどういう気持ちをもって自分に対応したのかを想像させるのもこれからでしょう?
Aちゃんはなぜそのおもちゃを欲しがったのか?
なぜ取り合う形になったのか?

小さい子でもそこは解ると思いますよ。
体験、感情の共有・共感。
そういうのを体験したくて児童館にいくのでしょ?
どんな体験も親として、子としての貴重な体験だと思えば児童館もなかなかスリルのあるところでしょう。

3歳のAちゃんに我が子がどう対応するのかを今度は少し離れてみてみるのもいいかも。お子さんの成長がみられるかもしれません。

2017.11.5 00:21 68

ぼたん(44歳)

残念ながら、児童館ではよくある光景だと思います。

色んな親がいますから、これから幼稚園や小学校で面食らわない様に、今のうちに児童館などで、免疫つけておくといいです。

2017.11.5 06:43 11

ちの(秘密)

横ですみませんが、ぼたんさんへ。

熱く語ってらっしゃいますが、論点ずれてませんか?

主さんは、我が子を全然見ていないAちゃんママに対してもやもやしていてスレを立てたのです。

オモチャを取られた我が子がかわいそう、という様な内容ではないと思います。

2017.11.5 06:53 93

とよ(秘密)

うちの2歳の娘はそのAちゃんのように、他の子が使っているおもちゃを使いたくてとってしまうタイプです。
強くしかっても同じことをしてしまい、児童館などではいつも張り付いて過ごしています。最近は怒ってばかりなことに疲れてしまい、公園へ行くようにしています。

スマホなんて触る暇ないな、と思って読みました。

2017.11.5 09:38 5

やぎ(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page