HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 実母について

実母について

2017.11.6 00:59    1 4

質問者: アーモンドチョコさん(35歳)

私の母親は、私が小さい頃から父親の悪口ばかりを私に話していました。
確かに父はクセが強く、私も兄弟も父親があまり好きではありませんでした。
それでも、私達は父親と母親のおかげで全員結婚して子供も持つことができました。
その父親も定年退職をして、家にいることが増えた時から、母親の愚痴がより一層ひどくなり、会えば鬼のような形相で愚痴ばかりを言うようになりました。
私は現在妊娠しており、子供も他に二人います。
元々愚痴っぽい母親だとはわかっていたのですが、聞きたくない事まで聞かされます。
私達の悪口を父がこういうふうに言っていたよ、とか、私達に金を使うと父が怒るんだよ、など、何故私にそんなことまで話すのかとだんだん腹がたってきました。
挙句、私達の家に来ては、「お父さんには妊婦のあんたを手伝ってる事にしといてね!家に帰りたくないからさ!」と言い、ドカンと座り父の愚痴ばかり言っています。
つわりがひどかった最初の方は手伝ってくれていたのですが、私が安定期に入ると、私が母の分の昼食を用意したりしていました。
ある日、たくさん買い物をする日があり、母に付き添ってもらおうとした時、お昼は別で食べようと言ったらふてくされて、行かないと言われた時もありました。
ついには、弟の嫁にも父の愚痴を言い、そこの孫にじいじの悪口はやめて!と言われたこともあるそうです。
そして、先日。
また我が家に来た時に、もうあまり愚痴を聞きたくない私に気づいたのか、今度は私の旦那に愚痴をこぼしはじめました。子供もそこにいるのに、長々と話している姿を見て、この人と関わりたくないと思いはじめました。しかも母は、先日ガンを患った父に対して、死ねばいい、とかの暴言も吐きます。
私や弟に、代わりにお父さんになにか言ってくれ、とこないだ頼まれたので、夫婦の問題は夫婦で解決して欲しい、と頼むと、「あんたにはもう相談しない」と返され、ついにブチギレました。
父は、口が悪く、性格も気難しい人ですが、真面目な父です。
愚痴の内容も、離婚するような深刻な内容ではありません。
父親にも母親にも大変お世話になりましたが、お産を控えてる今、もう関わりたくありません。
産後の手伝いも全て断り、母親には長々と自分の気持ちを話しました。
それから母親は控えめになりましたが、私はもう今後は滅多に会いたくないくらいの気持ちです。
こんな私は親不孝でしょうか?
上の子二人も大きいので、母親の事を不審な目で見ています。
旦那は、仲良くやってほしい、と言います。
今は、母から連絡がきたときだけ返しています。
今後、赤ちゃんが産まれても会わせたくないくらいの気持ちになっています。
産んだら変わるかな、とも思いますが…。
私は今後、大人になるべきなのか正直わかりません。
同じような経験をされた方など、アドバイスいただけたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の母も愚痴が多くて疲れます。

父の事だけでなく知り合いがどうだとかあれはおかしいとかそんな話ばかりです。
しかも一回の愚痴ではあきたらず同じことを何回も話したがります。

「死ねばいいのに」などの暴言はないので時々聞き役にはなってます。親子の縁を切りたいというほどの愚痴ではなく「ふーん、そうだったんだー」と聞き流せるくらいなので。それと「はい、もうその話は聞きたくないからやめて、私そろそろ帰るね!」と私がさらっと中断依頼すれば諦めてくれます。

そこまで酷い暴言をしたり聞かないと機嫌悪くされたら絶対関わりたくないです。友人でも疎遠にします。自己中すぎて付き合いきれません。

こちらが大人になる必要ありますか?

最低限の付き合いにとどめるようにしないと主さんの性格まで似てしまうかもしれませんよ。

2017.11.6 11:37 5

親子でも別人格(秘密)

こんにちは。母親と娘の関係は難しいですよね。
「親不孝か」という点を気にしてらっしゃいますが、疎遠にしても親不孝だとは思いません。もちろん両親に対し恩義と情はあってしかるものですが、それでも各々が独立した、個別の人間なのです。暴言や不愉快な行動といったマイナスの蓄積が、過去の恩義や今まで築き上げた情といったプラスの蓄積を超えてしまうこともあるでしょう。そうなった以上、血縁とは関係なく、人間関係を修復するには相互の譲歩が必要になると思います。アーモンドチョコさん一人が負の思いを抱えて我慢する理由はありません。
旦那様がお母様と仲良くして欲しいと言うのは当然のことで、一般論として親子の絆は美しく、親子仲よくして当たり前、親子なんだからちょっとくらいのことは我慢すべき、という理想(常識?)が私たちの頭に刷り込まれているからです。
その刷り込みに反する行為をしている、という点で後ろめたさを感じるかもしれませんが、先も述べた通り、親子であると同時に、個別の人間同士です。負の感情を片方が一方的に押し付けるのは不健全な関係なので、それを断つことが間違っているとは思いませんよ。

2017.11.6 14:08 4

めえこ(33歳)

ぬえこ様、ありがとうございます。
疎遠になることを、きっと実母は親不孝と捉えると思いますが、いただいた意見をしっかり受け止めて今後は対応していきたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございます。

2017.11.6 22:45 0

アーモンドチョコ(35歳)

親子でも別人格様へ
確かに愚痴っぽいところが似てると思ったことがあります。
今より、確実に離れたいと思います。
反面教師になったとプラス思考で考えていきたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

2017.11.6 22:47 1

アーモンドチョコ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page