HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 6W4D大量出血と腹痛:...

6W4D大量出血と腹痛:子宮内膜症が重い方

2017.11.6 13:52    2 8

質問者: みょうみょうさん(33歳)

重度の子宮内膜症が原因で妊娠初期に腹痛・出血があったという方はいらっしゃいますか?検索しても、大量出血+重度の腹痛がある場合、流産した事例ばかり出てくるので、内膜症+大量出血+強い腹痛があっても出産に至った方のお話が聞ければ励みになるなあと思っております。

以下、私の症状です。
5日目凍結杯盤胞の体外受精でなんとか授かったものの4w6dで生理3日目くらいの出血→病院ではよくあると言われホルモン注射を打って帰宅。その後茶おりが続くも4日ほどでストップ。
昨日(6w4d)、夜中に急に何かが流れ出る感じがしてトイレで確認したら大量の出血、小さな塊も散見。痛みもなかったのでそのままベッドに入るも、すぐ腹痛が強まり痛みが生理痛2日目を大幅に越えたので、夫を起こして近所の救急外来へ電話し、診察。幸い産科の先生が当直にいらっしゃり、お産の途中でしたがあまり待たずに診て頂けました。そこでは胎嚢は確認されるも心音は不明。結局、安静にということで薬等の処方はなく帰宅。痛みが続き眠りは浅いもののなんとか入眠、ただ今朝も目覚めとともに鈍痛。
本日、不妊治療に通っているクリニックで受診したところ、心音確認。(昨日見えず今日見えたのは機械の性能の差と思われます)医者の見立てでは、痛みは私の子宮内膜症が重傷だからとのこと。安静を言い渡され、ホルモン注射して帰宅。現在も少し鮮血は続き、軽いですが腹痛も続いています。
ちなみに先生曰く、4割の方に出血が見られるがそのうち95%の方は出産に至るとのことです。(おそらく、本クリニックでの実績に基づくお話だと思いますが。。)そしてこの先、出血のたびに診察に来られても困る的なことを先生に言われ、私も困っています。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

出血の度に来られても困る…
全くその通りだと思います。
安定期前の出血はどうしようもなく、何もする事はないので来たってもどうしようもないは極普通の事です。

心配で至ってもいられないのはわかりますけど12週までの流産や出血はなんの処置も出来ませんし、防ぐ事も出来ません。

診てくれただけいいと思います。
電話の時点で断る病院もありますから。

ただ6週4日で心拍まだ確認出来てないのか〜って印象です。

2017.11.6 15:55 165

それは(36歳)

それは、さま
突き放したお返事ありがとうございます。
初期の出血はどうしようもないのはどこでも言われていて、流れる時は流れるとわかっています。ただ、子宮内膜症が原因で妊娠初期に出血と腹痛がある、という情報はネットでは見つけられなかったので、他に内膜症を患っている方の状況を知りたいと思った次第です。そしてそういうこともあるらしい、と他の方々に共有したいと思いました。
本日、心拍は確認されましたし大きさも週数相当だと言われましたよ。救急外来のエコーは型落ちなのか、不妊で通っているクリニックと比べ随分古くて画像も不鮮明だったように思います。

2017.11.6 17:01 4

みょうみょう(33歳)

主さん、困ってるますって書いてるからそれは普通の事じゃないかとお返事してるのに逆ギレまがいな事言って失礼じゃないですか?

どんな返事が来てもこういうところは自由ですよ。
むしろそれ以外の返事はいらないと仰るならこの様な場で聞くのは向いてません。
内膜症あって、それのみ聞きたいなら病院のくだりはいらなかったのでは?
上6行で十分です。

継続しますように。
主さんタイプは出血する度にまた行って先生困らせそうですけどね。

2017.11.6 23:32 117

香子(34歳)

何にしろ、「出血と腹痛」は妊娠出産に良くありません。
良くあるものとは言われててもそこまで酷いと継続も危ういのかもしれません。
あまり重度の内膜症でいい話は聞きませんよ。

それで病院に毎回来られたら忙しいのにたまったもんじゃないでしょうね。
お産の途中で忙しかった(先生も呼ばれて来てた?)安定期前に救急で来たから(普通翌日まで待つんじゃないかと)言わずにいられなかったのでしょうね。

安定期前の出血腹痛で救急はないと思います。

2017.11.6 23:43 21

美菜子(31歳)

私は子宮腺筋症ですが、一人目の時に、超初期の出血でも、入院措置になりましたよ。
止血剤とホルモン補充しか処置はありませんが、安静にして無事に継続しました。

二人目は、安定期前の夜中に大量出血したときも、電話したらすぐに来て!と言われ、夜中でも丁寧に診察して下さり、「夜中にすみません」と謝ったら、「何言ってるの、このまま朝まで来なかったら、そっちの方が困るよ!」と逆に怒られました。
そのまま入院し、継続できました。
母体側が原因での大量出血を放置すると、出血の勢いで、流れなくともいい赤ちゃんが流されることもあるそうです。

皆さんの病院はわりと冷たいんですね…。

初期や安定期前の出血はどうしようもないというのが定説なのかも知れませんが、それは染色体異常の場合であって、母体側に原因がある場合は、打つ手があると思いますよ。

継続できますように。

2017.11.7 08:58 10

すいか&とうもろこし(43歳)

まず妊娠初期の出血は珍しい事ではありません。
体外でビタミンやバファリンを飲んでいると、出血はよくあることですし鮮血の場合もあります。
妊娠初期の流産は、医師にも薬にもどうする事もできません。気休めに安静にしたり薬を飲んだり、注射をするだけあって、お布団の中から神さまに祈るのと同じです。
つまり、してもしなくても結果は変わらないです。

みょうみょうさんは重度の子宮内膜症とのことですが、妊娠継続がはっきりと難しい状態であれば、そちらの治療を先にするはずです。
していないという事は、重度とは言っていますが、不妊治療中はそれほど重度ではなかった、又は赤ちゃんの成長の妨げにはならない場所、大きさ、という事だと思います。
ということで、内膜症は必要以上に心配しなくてもいいのではないかなと思います。
ところで腹痛とはどの程度でしたか?
全く何も痛みがない人もいますけど、子宮内膜症持ちですとある程度は痛みがある人が多いです。
妊娠中期後期で、心配して医師に相談しても順調で問題がなければそのままでして、かなりの人は出産まで痛みが続きます。
個人差があるのでなんとも言い難いですが、もしかして主さんも出産まで痛む可能性があるとは思っておいた方がいいと思います。

でも明らかにおかしい痛み、我慢なんてできる痛みじゃなく激痛などの例外時は、もちろん救急に行っても変じゃないですよ。

2017.11.7 10:17 8

堂(31歳)

私の行っていた病院では何かあったらすぐにきてください。と言ってくれましたよ?
何度も安定期前に行きましたけど…
転んでしまったとき行かなくて、その後の検診のとき言ったら『なんで来なかったのー!!!!なにかあってからでは遅いよ?ちゃんときてね?』と言われましたが???

主さん、赤ちゃんのことを守れるのは主さんしかいないので気にしないで行ってもいいと思いますよ?
感じの悪い病院でしたら転院してもいいかもわかりませんね?

2017.11.7 11:00 20

匿名(33歳)

みなさま真摯なお返事ありがとうございました!御礼遅くなりまたまとめての御礼で恐縮です。
6w6dの今日も微量出血と微腹痛はありますが安静中です。昨日は4×3センチのレバーが出てとても驚きました。大量出血と強い腹痛は病院へ、とどこにも書かれていますが、おっしゃる通り、初期のうちは安静にする以外処置のしようがないですし、血塊が大量に出ない限り胎芽は無事だろうと思うことにします。


以下長いですが内膜症の状況について補足させてください。
私の不妊クリニックは内膜症の治療はせずとにかく妊娠を目指すという方針です。エコーではダグラス窩に症状が見られました。
腸管と癒着しているようで、胃腸科で検査の際にカメラを直腸から入れようとしたら子宮裏辺りが狭すぎて通れませんでした。不妊治療と並行し別の総合病院の婦人科で腸管と内膜症の検査をし始めたのですが、その矢先の妊娠判明でした。今回もきっと着床しないのではという予測で総合病院の先生も私も予定を立てていたのですが。
(不妊クリニックにも腸が狭くなっていることや並行して総合病院で診てもらっている旨伝えています)

夜間救急外来に行った時の痛みは生理痛マックス+α程度(なんとか自力で移動できる程度)、その後は生理前程度の鈍い痛みがたまに出ます。
腸管癒着のためか、排便時にたまに脂汗と吐き気を伴い失神するかと思うほどの激痛がありますが、今思えばそれと比べればまだラクでした。


さてその後暇に任せ海外のサイトも読み漁ったところ、やはり内膜症の方は妊娠初期から痛みを感じる方も多いようです。ただ医療専門サイトでは、エストロゲンが増える中期以降に痛みが出ることが多いとあり、初期の痛みの記述は相談サイトで体験談として多く見られるのみでした。

出血に関しては内膜症との関連は今のところ不明です。私の出血は絨毛膜由来だろうとクリニックの先生に言われていますが、内膜症と絨毛膜下血腫の相関性も医学的にはまだはっきりしていないようです。内膜症患者たちは直感的に関係してるのでは、と言ってますが。

以上大変長くなりましたが、この情報がいつかどなたかのお役に立てれば幸いです。

2017.11.8 19:20 3

みょう(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top