HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > そうは手術後、生理がきた...

そうは手術後、生理がきたけど基礎体温が高いまま。

2017.11.8 07:58    0 5

質問者: まりさん(38歳)

こんにちは。9月14日に妊娠10wでそうは手術を受けました。術後は出血がほとんどなく、1週間後の検診では特に問題はありませんでした。でも、基礎体温がなかなか下がらないのが不安で再度受診したところ、子宮は問題ないし、2週間以内に生理もきそうと言われました。

その後10月28日に生理もきました。ひどかった生理痛は軽くなり、量も以前よりは少なかったです。そして、生理が終わった今でも基礎体温が高いままです。低温期のはずなのに36.6°台です。妊娠前の低温期は36.2~36.3°で高温期が36.6~36.8°でした。
生理がきたときは安心しましたが、もしかして取り残しの可能性はあるのでしょうか?また、術後の低温期が高くなると卵が育たないと書いてあり不安です。

念のため、手術をした病院とは違う病院でまた診てもらう予定ですが予約が1週間後で毎日不安です。同じような経験をされて無事に体が戻った方はいらっしゃいますか?ホルモンバランスでしょうか?
高齢のため次の妊娠を焦ってしまい不安な毎日です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も今年初期流産をしました。次の妊娠を、と考えるお気持ちわかります。
病院で血中HCGなどの血液検査はされていますか?私の場合、血中HCGが5以下になった週に生理が始まりました。(処置後40日目)
HCGが完全に0.0に戻るには、2〜3ヶ月はかかることが多いようです。体が元の状態に戻るにはそれくらい必要なのだと思います。
私の通う病院では、そうは手術を行い1度目の生理が来て問題がなければ翌々周期から移植可能だと言われました。子宮を休める期間も必要だそうです。
今周期は凍結胚の移植を行い、今判定待ちです。
基礎体温のことは詳しくわかりませんがすみません。お互い頑張りましょう!

2017.11.8 15:17 0

匿名(30歳)

受診は2回とも内診のみでhcg値は計っていません。10wまできていたし、やはり妊娠していた体が元に戻るには時間が必要なんですね。かかっていた不妊クリニックと手術した病院は違うため、手術した病院でもう一度取り残しがないか調べてもらうよう言われました。今度行く病院でhcg値も調べてもらえないかきいてみようと思います。焦るのもホルモンバランスに良くないですよね。
判定がいい結果であるようにお祈りしております!ありがとうございました。

2017.11.8 16:36 0

まり(38歳)

度々失礼します。先ほどコメントをさせて頂いた者です。
まりさんはすでに生理がこられたと書いてありましたね。また、私の場合不妊治療を行っている関係で移植と記載してしまいました。申し訳ありません。
私の病院では、生理が来る前に血液検査を行い、HCGの下がり具合を見ていました。
生理が来られたということですので、経過は順調である可能性が高いのではないでしょうか。
病院によって検査内容は異なるかと思いますので、検診の際に先生からまたご説明があるといいですね。お心遣いを頂きありがとうございます。私も応援しております。

2017.11.8 21:28 0

匿名(30歳)

はじめまして、ご質問に対しての正確な回答ではありませんが、私の経験をお伝えさせてください。

私も昨年3月にそうは手術を受けました。基礎体温はもともとはかっていない人間だったのでわかりませんが、手術後1ヶ月間生理が来ませんでした。
おかしいなぁ〜と思いつつ、まぁ手術後だし、と思って病院にも特にいかず。そしてちょうど1ヶ月を過ぎた頃、旅行先のホテルで突然生理がはじまった?と思ったら大量出血!生理用ナプキンでは到底追いつかない量で、血の塊のようなものも大量に出て即刻近くの産婦人科へ。診察の結果、緊急手術を受けることになり、旅行先で再度そうは手術を受けました。

なかに我が子の一部が残ってしまっていたらしいです。とはいえ、内視鏡使っての手術ではないため、今度はMRIなどの精密検査を受けることになりました。
特に問題は見つからず、その後も1ヶ月生理が来るか来ないかでヒヤヒヤしましたが、無事に生理が来て、9月には再度妊娠が発覚、今年6月に無事出産出来ました。

とりあえず、生理がちゃんときていらっしゃるようなので、無事に子宮が再度活動してくれている証拠だと思います。何か問題があれば私のように生理が来ないと思うので。
こんな経験をした私でも、出産までこぎつけましたので、質問者様も大丈夫だと思います。調べられることは徹底的にしっかり調べた上で、次の子を信じて待って見てください!

2017.11.9 20:18 0

れおん(30歳)

れおん様

再度の緊急手術、大変なご経験をされたんですね。無事にご出産までされたとのことで励まされました。
私もまた手術かもと思って心配でしたが、今朝は少しだけ体温が下がりました。匿名様とれおん様のおっしゃる通り、とりあえず生理がきてるので子宮は回復に向かってると考えたいです。

年齢を考えると不安ばかりでしたが、体が元に戻るのを焦らず待ちたいと思います。自らの体験をもとに励ましていただき前向きになれました。ありがとうございました。

2017.11.9 23:46 0

まり(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page