HOME > 質問広場 > くらし > 家事 > チャーシューを作る時には...

チャーシューを作る時にはタコ糸で縛った方がいいのでしょうか?

2017.11.8 13:48    0 5

質問者: 焼豚さん(32歳)

今度手作りでチャーシューを作りたいと思っています。平たい豚ばら肉をグルリと巻いて、タコ糸で縛ろうと思っていました。

ですがスーパーによっては肉コーナーの上段にチャーシュー用?のネットがサービスで置かれています。

タコ糸よりネットの方が煮崩れしないのでしょうか?皆さんはどうやって作っていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ネットに入れる方がタコ糸を結ぶよりはるかにラクです。

店頭のネットの衛生さに不安がなければ、ネットの方がラクだと思います。

2017.11.9 00:17 2

ぷっち(35歳)

煮豚にはタコ糸を使います。
タコ糸は糸が綿なので、ゴムが使われているネットより安心なような気がするし、ネットは買うとしたら簡単に手に入るのかな?
綺麗に出来上がるのは伸縮性のあるネットだとは思いますが、家で作るのに使うのなら自分で巻くタコ糸です。
でもご自由にお取りください、のネットが置いてあるなんていいですね。
パパっと装着できて簡単に形が整いやすくて便利そうですよね。
ネットを使うのなら出来上がったら早めに外すのが良いと思います。

2017.11.9 08:02 1

チャーシューだいすき(38歳)

チャーシューは「焼豚」と書くぐらいなので、焼くレシピで作ってます。
バラのかたまりだったら大体四角く形が整ってるから縛らない方がいいんじゃないかと思いますが、大きいのを丸める感じにするんでしょうか?

2017.11.9 08:52 1

しっしー(35歳)

私は家で食べる用に作る時はどちらも使いません。
形を気を付けながら焼いて、煮崩れに気をつければきれいにできますよ。
どうしても丸くしたいなら、主さんがやり易い方を使えばいいかと思います。
味が変わるわけではないそうですが、うちでは使わない方がふっくらしていて好きです。

しっかり巻きたいなら糸だと思いますが、ネットの方が楽そうかなと個人的には思います。

2017.11.9 19:33 3

かんきり(39歳)

まずはネットで作ってみます。

ありがとうございました。

2017.11.11 08:34 0

焼豚(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top