HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 7〜11ヶ月 > 入眠時指しゃぶり。1人で...

入眠時指しゃぶり。1人で寝付くのですが。。

2017.11.9 10:34    0 2

質問者: なつままさん(29歳)

7ヶ月の女の子のママです。
うちの子は入眠時、ベッドに連れて行くと指しゃぶりをしながら寝ます。
なので寝かしつけをしません。隣で勿論見守りますが。
前まで抱っこで寝かしつけていたのですが寝室に連れていくと指しゃぶりで寝るようになりました。

そこで質問です。
とても楽になったなぁとそのままにしていたのですが、入眠時の指しゃぶりはこのままにしておいて良いものでしょうか?
ずっと指しゃぶりしないと眠れなくなってしまうでしょうか?
何度かトントンしたり寄り添ってみたりもしたのですが気が散るのか寝ませんでした。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの子もそうでした。
でもおしゃぶりがなかなか取れなくて大変でした。
どうやって取ろうか色々考え試しました。

今から取ろうとしても無理だと思いますし(本人がしたい限り)無理に取ったストレスや本人への影響が悪いと聞いて見守りましたが2歳過ぎたら自然にしなくなりましたよ。

歯にも影響するとも言いますけど止めたって癇癪起こされる事もありましたね。

2017.11.9 13:00 3

りょうこ(37歳)

二児の母です。
七ヶ月…可愛い盛りですね♪
我が子は中学生の息子が指しゃぶり、小3の娘がおしゃぶりを使う子でしたが、二人とも2歳半くらいで自然にやらなくなりました。
そして歯並びも問題ありません。
添い寝はするけど勝手に寝てくれるので本当に楽でした。
なつままさんも指しゃぶりしてくれてラッキー♪くらいな気持ちでいいと思います。
歯並びは、指しゃぶりやおしゃぶりをしてもしなくてもいい子もいれば悪い子もいます。
本当にこれは運だと思います。
指しゃぶりで安心してぐっすり眠れるなら娘さんにとってそれが一番だと思います。

このスレを読んで、なつままさんてすごく優しいお母さんなんだろうな…と微笑ましく思いました。
これからたっちしたり歩いたり、成長する過程で楽しい事が沢山ありますよ!
羨ましいなぁ♡

2017.11.10 08:13 1

さくらっこ(42歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page