HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供の名前が友達と被った

子供の名前が友達と被った

2017.11.9 16:01    1 11

質問者: snowさん(30歳)

古くからの友達の子供の名前が、うちの子供の名前と同じでした。
子供同士は同級生になります。

私が先に出産をし、出産報告はしていたものの名前までは伝えていませんでした。
(〇月〇日に男の子産まれたよ 程度)
それからしばらくたち友達からも出産報告が、すると私の子供の名前と同じでした。

あまり被らない名前だったのでびっくりしたのと同時に、知らなかったから仕方なかったとはいえ少しモヤモヤしてしまいました。
どうして先に伝えなかったんだろう、など考えてしまいます。
今更悩んだところでどうしようもない、こんなことで悩むなんて器が小さい、元気に育ってくれているのだからそれくらいいいじゃないか、と頭ではわかっているのですが・・・。

どう気持ちの整理をつけていいか教えてください。
くだらない質問ですいません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お子さんいくつなのか知りませんけど、よっぽど奇抜な名前じゃなければこの先いくらでも同じ名前の子なんて出てきますよ?その度にモヤモヤするのですか?
キリがないですね。

2017.11.9 18:19 135

ハル(29歳)

出産報告だけで名前を伝える機会がなかったと言うことは、近くに住んでいるわけでも頻繁に会うわけでもないのですよね?

名前が被っても特に支障はないのでは?

多分ですが、時間が経てば気にならなくなりますよ。

私は未だに名付けランキングに入る程の超メジャーな名前なので、人生で同じ名前の人に何人も出会いましたが、特に問題は起きていません。

同じような名前(例えば、ゆき、ゆか、ゆみなど)の人も多く「名前が似ているから」で仲良くなったりもしましたよ。

2017.11.9 18:22 17

寝不足(秘密)

それだけいい名前だったということですね。
先に教えていたのに同じ名前を付けられたならモヤモヤしますが、
相手も主さんの子供さんの名前を知らなかったなら仕方ないです。
同じ学年とは言え、学校が同じとか生活圏がかぶるわけではないのですよね?
それならそんなに気にしなくてもいいというか、気にしないようにするしかないと思います。
男の子だし、親が仲良しだからと言って子供同士も仲良くなるとは限らないし、
偶然だね、びっくりしたね、くらいの話でおしまいでいいと思います。

2017.11.9 19:10 19

るう(36歳)

それのどこにモヤモヤポイントが・・・?
主さんのお子さんの名前を、お友達が知る機会がなかったというくらい、親友ではないってことですよね?
その程度のお友達と子供の名前がかぶるなんて、気づいてないだけで、ありえることではないでしょうか。
どうしてもかぶりたくないなら、キラキラネームにするしかないのでは。

2017.11.9 19:36 71

チョコ(39歳)

わあっ同じ名前だ!やったあ~
という親近感はないようなので、自然に疎遠になる運命かもしれないですね。
もやもやしたまま時間がたてばたつほど気まずくなります。

2017.11.9 22:17 15

いちご(秘密)

相手も主さんの子供と同じ名前になって
え~~と思ったかもしれませんよ。
キラキラネームじゃない限り被ると思いますよ。

2017.11.10 08:49 61

匿名(32歳)

一生懸命この子にぴったりの名前を!と考えたのに身近に同じ名前の子がいたらやっぱり私もモヤモヤしちゃうかも。

夫婦で名前考えてる時も、知り合いの名前と同じだと躊躇しましたもん。
その人のイメージがありますから。

何かそのお友達の子とは違う素敵な愛称を考えてみてはどうでしょうか!

2017.11.10 09:01 2

モモ(25歳)

主さんやモモさんみたいな考えの方って自己中ですね。

2017.11.10 13:16 39

ぷ(30歳)

私はsnowさんと逆の立場で、職場に出産報告とお祝いを持って行った時に、同じ名前の子をもつお母さんと話して知りました。
最初は「なんだぁ」と思いましたが、よくよく考えると世の中に同じ名前なんて絶対いるしな〜と思うようになりました。
今はモヤモヤされてると思いますが、気持ちが落ち着くのでは⁇と思います。

2017.11.10 13:58 3

れな(28歳)

私の息子は男の子では珍しい名前です。
が、高校の同級生の子が同い年で同じ名前でした(笑)
Facebookで繋がっていて、けれどお互い子供の名前は伝えていなくて…
ひょんとしたときに『うそー!!!!男の子でこの名前でかぶるなんて(笑)何かの縁だね~(笑)』とそこからさらに仲良くなり

『うちの○○がさー』『うちの○○もー(笑)○○って名前の男の子はそうゆう性格なのかね??(笑)』

と話になります( *´艸`)

モヤモヤするのですね??

2017.11.10 18:18 19

匿名(33歳)

自分の感情をわざわざ否定することないと思いますよ。それよりモヤモヤしてしまう気持ちを責めるよりどう解消するか前向きに考えた方がいいと思います。

その人の感情はその人のものなのなんだから、自分の気持ちを押し付けて責める人の方が自己中心的なんじゃないかなー。

2017.11.11 03:53 3

モモ(25歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top