HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 7〜11ヶ月 > お座りしない(10ヶ月)

お座りしない(10ヶ月)

2017.11.9 23:27    2 7

質問者: めめさん(30歳)

10ヶ月(修正月齢9ヶ月)の娘がいます。
お座りができません。
お座りさせようとすると嫌がります。座っても前か後ろに倒れてしまいます。

しかし足の力は強く、仰向けで足を壁に付けて腰を浮かせているので腰が座ってないわけではなさそうですが、この月齢で自力でお座りできない子は少ないのだろうなと心配しています。
首座りと腰座りの遅い子は知能が遅れていると言う事を聞いたのでとても心配しています。。。
10ヶ月くらいでは座れなかったよという方はどのくらいでお座りできるようになりましたか?
ちなみにずり這いはします。高這いのポーズもするようになりました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!
現在三才の息子がおります。
文面拝見いたしました。

お子様はバンボなどには座りますか?
座ると嫌がって泣きますか?
ご飯の時やママの膝など支えがあれば泣かずにいるのでしょうか?

太り過ぎもなかったですか?
うちの子はお座りを飛び越してハイハイずり這いへ移行し、さくっと立ち上がりました。
座らせると傾いてしまい、うまく座れず、太り気味だったのもあったようです。

倒れても嫌がらずに座ろうとしているなら、クッションやバンボで支え様子を見ても問題ないように思います。
心配はつきないですよね。
もうすぐ一歳検診がありますよね、その際の状況で変わってくると思います。
2ヶ月でかなり変わりますよ!
ママ様が笑顔でぜひお座りを褒めてあげてくださいね!
専門的な回答ではなく申し訳ありません!

2017.11.10 08:24 15

りんご(35歳)

1度病院か発達相談に行かれた方がいいと思います。
10ヶ月は早い子なら伝い歩き〜歩き始める時期なので遅過ぎです。

2017.11.10 09:53 7

彩子(34歳)

修正でも9ヶ月ですよね。それでお座りできないのはやはり遅いですね。
うちは主さん宅以上に早く生まれた子供がいますが、修正9ヶ月の時にはお座り、ハイハイ、つかまり立ちもしてました。
早産児ならフォローアップ外来ありませんか?そこで相談したほうがいいと思います。

2017.11.10 13:13 6

かおり(30歳)

うちも、1人は首すわり5ヵ月、寝返り9ヵ月、お座り10ヵ月、歩き始めは5ヵ月と遅めでした。

うちの場合、先生にゆっくりだけど大丈夫だよと言われていたので、特に何もせずでした。
来年は小学校に上がる、わんぱく息子です。



2017.11.10 16:57 2

まあこ(35歳)

私の友人の子(男の子)が一歳でお座り、一歳半で伝え歩きでしたが、二歳になったこの間、元気に走っていましたよ♡

骨が柔らかい????身体が柔らかい????かなんかの○○症(名前忘れてしまったのですが…)ということでしたが、少し成長はゆっくりだけれど、問題ない病気?とのことでした☆

主さんのお子さまも何事もなく成長されますように!

2017.11.10 18:12 12

匿名(33歳)

主さんの言うお座りとは、親が座らせてあげて座位を保てるか?という事ですよね?
(一人で寝ている状態からお座りをするという事ではないですよね?)

うちの子もお座りが遅く、8ヶ月の時にまだ出来ず、支援センターの人のすすめで相談に行きました。

理学療法士さんがみてくれて、お座りは苦手だったのですが、9ヶ月の頃につかまり立ちが出来るようになったので、大丈夫そうだね。おすわりは興味なかったのかな?ということになりました。
息子もすずり這いの期間が長く、1歳近くまでずり這いでした。

そられからも発達が周りより遅く、3歳過ぎには発達障害の診断がおりました。

首坐り~腰座り~歩行は神経も関係しているので足の筋力があっても出来ない事もあります。
低緊張もあるのですが、今の時期は確定診断は難しいでしょう。

1度相談に行ってみてはどうですか?

2017.11.11 02:05 13

そよ風(30歳)

心配なお気持ちとてもよく分かります。
うちの子も9ヶ月半になっても座れず、小児科に相談に行きました。この時期は個人差が大きいということで、1歳までは様子をみましょうと言われました。座らせようとすると嫌がり寝転んでしまい、全く座る気配がありませんでしたが、10ヶ月になってすぐに突然お座りしました。初めて座ったとは思えないほど安定しています。現在11ヶ月ですが、まだつかまり立ちをしません。かなり発達がゆっくりで心配もありますが、少しずつ成長しています。
今は障害などの心配をするより、目の前の我が子との時間を大切にしています。
前向きに。。

2017.11.23 23:20 0

わんちゃん(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top