HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 採卵前の検査代について

採卵前の検査代について

2017.11.10 14:20    0 7

質問者: こだまさん(41歳)

はじめまして。都内の不妊専門クリニックに通っています。

以前はそうではなかったと記憶しているのですが、先日、採卵前の血液検査を受けたところ、数値があまり芳しくなく、エコーはしませんでした。ですが、会計時に「エコーがあってもなくてもこの金額なんです」と言われ、13,000円を支払いました。

これって、おかしく…はないのかもしれませんが、ちょっと丼勘定すぎませんか??
採卵前検査は3〜5回ぐらい行うことを考えると、負担が意外に大きいことに今さら気付きまして…。ちなみに、移植前検査も同等の費用です。

お聞きしたいのは、みなさんの通われてるクリニックでの診察代(エコー+血液検査)です。

また、エコーなど保険を適用してくれるクリニックも多いと聞きますが、私の通っている病院では皆無です。そのあたりの情報も、教えていただけたらと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちょっと高いような気もしますが、そんなものかなと思います。

エコーも2500円のところもあれば、5000円のところもあります。自由診療なので価格も言い値ですしね。

採卵しようとしている周期なら、エコーを保険にすると混合診療になり保健所の監査が入るとやられます。稀にそのようなことをしている病院があるのかもしれませんが、見つかると最悪保険医を剥奪され保険診療停止処分になりますので、それは患者に優しいわけではなく完全な違反なのですよ。

2017.11.10 17:12 9

あんみつ(35歳)

そうかもしれませんがその病院の方針なら従うしかないです。
全病院でこの金額って決められてるものではないし。
嫌なら転院でしょう。

2017.11.10 17:14 6

おまみ(35歳)

私が行ってた病院は、自費で再診料1620円+エコー2700円でした。
採卵前検査、というのは、どの項目?なのか分かりませんが・・・
最低限の血液検査しかしない病院でしたので、回数は少ないです。
E2(2500円くらい)
P4,E2、LH一緒にした時(6410円)

エコーをしてもしなくてもこの金額なんですってのは、ちょっと理解できないですね。
あと、体外は自費なので、エコーを保険で適用してくれるクリニックがあるとは思えません。

2017.11.10 17:53 4

のはな(35歳)

おまみさん
レスありがとうございます。
納得いくかどうかではなく、他の病院ではどのくらいの金額かを知りたかったのです。
おまみさんのクリニックではおいくらくらいですか?
金額が高めなので転院を考えていたのは事実なんですが、そもそも相場が分からないなぁ、と。
書き方が悪く伝わりにくかったなら、申し訳ありませんでした。

あんみつさん
レスありがとうございます。
とても分かりやすかったです、なるほど。
今回の場合、血液検査(エコー無し)だけで13,000円ということになるならお高いなと思うし、逆にエコーの金額込みということなら、実際にはしていないエコーの金額を徴収しているのと同義にならないかな?とか、色々疑問が出てきたので質問しました。
自由診療は不安もつきものと思いますが、だいたいそのくらい、と言っていただけて安心しました。ありがとうございました。

2017.11.10 18:22 1

こだま(41歳)

のはなさん
レスありがとうございます。
他院での具体的な金額を書いていただきありがとうございます、とても参考になります!
私の通うクリニックでは毎回E2,P4,LH,FSH(とhcgもかな?)とぜんぶ計るようで、そのぶん費用が高いのかもしれません。必要最低限だとお財布的に助かるのですが、医院の方針なら仕方ないですよね。

2017.11.10 18:41 0

こだま(41歳)

2度目です。
診療費請求書は貰っていませんか?
今まで3つの病院に通ったことがありますが、どの病院もどの検査がいくら、エコーがいくらといった明細書を渡されていました。
なので今回の金額が血液検査のみなのかエコー代も含まれているのか明記されていませんか?

確定申告時の医療費控除の申請をする際には必ず診療費請求書がいるので渡さない病院はないと思いますよ。

2017.11.10 23:40 5

あんみつ(35歳)

あんみつさん
再レスありがとうございます。
請求明細書はいただいているのですが、「採卵前検査一式」というような書き方で、細かな内訳は書かれていないんです。エコーしてもしなくても…はまだ納得できませんが、なんとなく高い理由が分かったので、次回来院時にでも、内訳を聞いてみたいと思います。
ここで相談してみて良かったです、ありがとうございました!

2017.11.11 13:59 0

こだま(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top