HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 漢方・鍼灸 > 鍼治療が原因かもしれない...

鍼治療が原因かもしれない排卵障害

2017.11.10 18:03    1 1

質問者: 霞さん(30歳)

はじめまして。
初心者ゆえ、無礼等ありましたらすみません。

不妊治療の一環として鍼をした結果、今までにない症状が出た方いらっしゃいますでしょうか?

私は現在タイミング指導を始めて半年が経ち、3周期前から並行して鍼灸にも通っています。
週1のペースで行っているのですが、先生には低温期が不安定なのでそこを重点的に治療しようと言われています。
効果はその周期から現れて基礎体温もすごく安定した二層になりました。

ただ、2周期目から卵胞は十分に育っているのに排卵しない事が続いています。
排卵検査薬もまったく陽性にならず、前回も今回も最終的に30mmまで育ってしまいました。
今回は自然経過を見ましたが前回はhcgを2回打っても排卵せずでした。

今までこのような事がなく、それまでと違う事といえば鍼治療しか思い当たりません。
もう行かないでおこうかとも思いますが、これが原因という絶対的確証もありませんし、基礎体温がきれいになったのは事実ですし悩みどころです。

もしみなさんで同じような経験をされた方がいらっしゃいましたらお教えいただけると幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

タイミング始めて半年で排卵しなくなったのは鍼のせいかも?
半年で今までこのような事はなくって妊活始める半年前も基礎体温をずっと付けておられたのですか?
半年のデーターでこ書かれてるわけではないですよね?

たった半年で今までこのような事はなくって言ってるなら鍼のせいにするにはちょっと酷じゃないでしょうかね。
何年も大丈夫だったのに鍼をした途端ならまだわかりますけど。

気になるなら辞めた方がいいと思います。

2017.11.10 19:58 8

仁希(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page