HOME > 質問広場 > 雑談 > 愚痴 > ほんとはすごい頑張ってる...

ほんとはすごい頑張ってる人、いますか?

2017.11.11 21:39    1 1

質問者: ふーやん!さん(40歳)

小学生と幼稚園児のこどもがいます。

小さな幼稚園から全員が持ち上がりで隣の小学校に行くためか、上の子の繋がりでも、下の子の繋がりでも、すーごく結束力があります。

私はがっつりとグループには属してないけど、それなりに誰とでも話すしわいわいしてるようにも思われていますが実際、かなり頑張って人間関係をやりこなしています。

でも、ちょっとおとなしめなママさんとか、人付き合いが苦手だと公言してるママさんに、誰とでも気さくに話せて羨ましいとか個人的に仲良くなりたいなどと言わます。

本心としては、家に帰るとどっと疲れるほどしんどいんです。本心とも言えないあたりさわりのない話をし、情報交換しつつ明るく振る舞いながらできるだけ早く家に帰りたい、山ほどある親子行事、不参加でいいものはできるだけ行きたくないほどです。

でも、こどものため頑張って参加、めちゃくちゃ気を使って笑顔でやりすごし家でぐったりすることの繰り返しです。

結束力の強い中心的なママたちは本当に楽しそうで、いつまでも残っておしゃべりしていたり、そういう人間関係を築けるってすごく素敵だなと憧れます。

でも、私みたいに一見さっぱり系、群れないけど皆と仲良し!みたいなタイプを目指してるママさんて多いんですよね。本当の私は全然さっぱりしてなくて毎朝バリバリに戦闘体制なのに。
だから、個別に連絡先交換して会いましょうなんて言われても園以外では無理だと思ってしまいます。
ほんとは人見知りだし引きこもりだから、と断っても、何言ってるの!あなたが引きこもりなら、私なんて一体なんなのよ、的なことを言われて、なんかのため、みたいなノリで交換だけはしてしまったりするんです。

同じような人いませんか?
滅茶苦茶疲れるくせに、本当の自分をさらけ出す勇気もなく、八方美人でいい人気取りの鎧を着てる自分、ちょっといやです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは保育園なのですが…
うーん、本当の自分を出さないのは大人同士の付き合いでは当たり前というか、普通だと思います。
ママ友は会社の同僚と同じ感覚です。
園外で子供を遊ばせるのは会社の飲み会みたいなものかな。
そのなかで合う人が見つかれば友達になります。

2017.11.13 01:57 9

ゆう(40歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page