HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 子供の食事

子供の食事

2017.11.12 17:56    0 5

質問者: 名無しさん(秘密)

こんにちは。
子供が偏食になってきました。
保育園での給食も残すようになってきて、
家では果物ばかり欲しがります。

今のところ食事になるもので食べるのは
おにぎり(日によっては食べない)
ミニトマト
レーズンロールパン
ポテト
ミートボール
うどん(具は残す)
豆腐
焼き魚
納豆
これぐらいです。。

特に野菜を食べて欲しいのですが
具たくさんのお味噌汁くらいしか思いつかず… それもほとんど食べませんが。

皆さんのお子さんは何が好きですか?
また、簡単で、栄養があって子供が喜ぶ
メニューがあったら教えて頂きたいです!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お野菜食べてほしいですよね。
うちの子、人参やブロッコリーは嫌いではなく、大概食べるのですが、ピーマンや茄子が苦手。

うちの子の場合、お好み焼きが大好きで、苦手なピーマンやきのこもお好み焼きに入ってるとぺろっと食べてくれます。
(ちなみに我が家も納豆が好きなのですが、お好み焼きにまぜまぜします。
野菜を切って小麦粉と卵と納豆で混ぜわせるだけなので頻繁に食卓に出ます)

あとはドライカレーもみじん切り野菜をポイポイ入れてますがだいたい食べます。
こちらも残りでもなんでも野菜をみじん切りして炒めて水とカレールーで調整するだけ。
なんのコツもありません。

残すことが多かった保育園の給食も、3歳になった今、先生の盛り上げもあるのかほぼ完食で帰ってきます。
苦手でも食べなきゃなって思ってくれる日は来ますからね。

2017.11.12 18:57 12

おくらちゃん(31歳)

我が家の2歳の娘も偏食になってしまいました。離乳食は何でもぱくぱく食べてくれていたのに、1歳半過ぎからイヤイヤと言い始めて、食べてくれる物は数種類。
ごはん、蒸しパン、めん(具は食べない)、トマト、きゅうり、レトルトカレー、コロッケ、焼き魚、豆腐、納豆、ポテト
ほぼ同じですよね!

育休中なので保育園にも通ってなくて、朝昼晩とイヤイヤされて悲しいです。

アンパンマンのレトルトカレーを喜んで食べてくれるので、その時にこっそりゆで野菜(ブロッコリー、いんげん、ほうれん草など)をきざんで入れて食べさせるくらいです。

野菜ジュースは野菜の代わりにならないのは分かっていますが、野菜を何も食べてくれなかった日は「野菜ジュース飲んだからいいか…」と自分に言い聞かせています。泣く泣く妥協。

私も一緒に参考にさせてください。

2017.11.12 21:40 3

ゆんゆん(秘密)

うちの小1の元偏食息子には人参と柔らかく煮たブロッコリーを微塵切りにして混ぜたミートボールをよくつくりました。
あとはカレーですね。

ブロッコリーは柔らかく煮ると味も食感も主張しないのでいろんなものにいれました。

肉はナゲット・ひき肉のみ、野菜は根菜類のみだった息子も今では給食を完食する男の子になりました。
あまり頑張りすぎず成長を待ってください。

2017.11.12 23:07 2

mama(38歳)

偏食だと心配ですよね。

うちの長男もそれは酷い偏食でした。
2歳の時にはいちごやブドウとか、他の子が好きな物まで、食わず嫌い。

でもだからこそ、野菜だけは少しずつ確実に慣れさせていきました。
他のものに混ぜたりせずに、野菜炒めとして。

まずはほうれん草。
次にもやし。
キャベツの細切り炒め。
かぼちゃサラダ。
今は大根を特訓しています。

量は1口とかでも、食べたら好きな物をあげます。または交互に食べさせて慣れさせるうちに、美味しいと言うようになりました。

何でも慣れです。

唯一未だに食べられないのは卵。。
目玉焼きや卵焼きは、えづいています、、

2017.11.13 12:41 0

かわうそ(34歳)

皆さん様々なご意見ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

ナゲットが好きなお子さんがいるとのことで
試しに出してみたら食べてくれました!
他にも色々やってみて、一口でも食べてくれれば良しとして、気長に頑張ります。

2017.11.15 15:37 0

名無し(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page