HOME > 質問広場 > 雑談 > 雑談 > コウノドリ第5話

コウノドリ第5話

2017.11.12 22:16    1 7

質問者: おやおやさん(40歳)

駄なので気楽に読んで下さい。

ドラマ「コウノドリ」第5話を観て、もやもやが消えません…。

リアリティを追求したドラマとのことですが、切迫早産で入院中の患者が、ベット上で上半身起こして座っているとか、点滴したままウロウロ院内を歩き回るとか、あり得ない!

と驚いてしまいました。

切迫早産で入院経験をお持ちの方、ベット上で食事以外に座ったり、トイレ以外で散歩みたいに歩いたりしていましたか?

余りにもかけ離れた描写で、もっと正確に描いてよ、と思ってしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は普通にベット上で食事以外も座ってましたよ。うろうろはしてないけど…。
切迫も状態は色々で、絶対に安静の人もいれば
入院と点滴で様子見ようの人もいるので
リアリティーがないとは思いませんでした。
ただ、このシーン点滴はどこに繋がっている設定?と思う場面はありました

2017.11.13 06:12 42

ゆう(32歳)

そうですね、あんなにうろうろしちゃダメですよね。

私も食事とトイレと週に2回のシャワー以外は寝て過ごしました。座って過ごすのもダメでしたよ。

2017.11.13 07:55 7

ゆみ(秘密)

私はトイレやシャワーは徒歩。
それ以外は車椅子でした。
ベッドの背もたれを上げて本を読んだり手芸をしたりして暇潰ししていました。

別に違和感はなかったです。そもそも、日本の医療系ドラマはそんなに医療に関してリアルじゃないので、そこを求めて無いです。

他のドラマですが、手術のシーンで手順通りな機械出しのドラマがあって関心しましたが、普通の人はそんなこと分からないので、そこまでリアルにする必要もないと思います。

フラフラ歩いていなかったら、看護師の噂話も聞けないし、ドラマとして歩かせる必要があったのではないでしょうか。

2017.11.13 09:25 21

りんご(36歳)

現実と違っても「ドラマ」ですよ。
ある程度動きがないと。
実話だろうけど再現ドラマじゃないのですから。
それ言ったらナースのお仕事なんて酷すぎて有り得なさすぎて今は放送出来ないレベルですね。

経験者なんでしょうか、そこまでドラマにカリカリしなくても。

2017.11.13 09:52 33

ゆか(34歳)

あり得ないことはないですよ。
私は食事以外でも上半身は起こしてましたし、点滴の棒をおして歩いてましたよ。

主さんは個室だったんですか?
私は大部屋で同じように切迫の方が同室でしたが、みんなやっていいこと、ダメなことはそれぞれでした。
だんだん車イス移動になりましたが、上半身を起こしてはダメは最後の最後だけでした。
「上半身だけで生活してください」と言われてました。
私が座ったらダメになった時は、トイレもダメでした。

2017.11.13 10:32 31

それぞれ(39歳)

私は入院じゃなく自宅で絶対安静でしたが…。
ウテメリン服用して寝てるだけ、食事の時以外座るのもダメ、ウロウロ歩くなんて以ての外、トイレと洗面のみ歩くのは可、シャワーは週1でした。
私も「座ってていいんだ〜」「シャワーも結構入れるんだ〜」と思いながら見てましたね。
子宮口開いてるって言ってたけど大丈夫なのかしら…とか。
でもドラマだからそんなもんかなと。
ドラマみたいに鴻鳥先生みたいな優しい先生や小松さんみたいな熱心で優しい助産師さん、私の知る限りではいないですし。
気になる点はありましたが私は5話が一番泣けました。
死産した母親が、これから出産を迎える切迫妊婦さんに「元気な赤ちゃん産んでね!」と言った時涙がボロボロ出ました。

2017.11.13 15:42 4

やまぴー(34歳)

私は、トイレ、シャワー、売店への買い物などはOKでしたよ

時々お見舞いの方と談話室に行ったり


入院してても安静度は色々だと思います

2017.11.13 18:00 32

如月(43歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top