HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 担任から娘がいじめの加害...

担任から娘がいじめの加害者と思われている

2017.11.13 02:04    2 10

質問者: すまいるさん(41歳)

皆さんこんばんは。
以前こちらで娘の同級生だけが贔屓されている、勉強さえできれば何でも許されるのか?という相談をさせていただきました。

あれから娘とも話し合い、娘は身だしなみに気をつけ勉強も少しずつしているようです。
それなのに先日、学内でいじめがあったらしく、娘がその濡れ衣を着せられています。加害者は娘の遊び友達数人(別クラス)です。

被害者は娘の同級生カップルの彼女の方と、その子と親しいグループの友達です。
彼女はトイレに放課後閉じ込められたらしく、他の友達は自分の写真に落書きされたものを靴に入れられたり、持ち物をチェックされて「このバッグは学校に持ってくるな」と言われたとのことです。

数人の人が犯人を見たという証言があるので娘の友達が犯人とはわかっているのに、なぜか娘まで担任に呼び出されて話を根掘り葉掘り聞いているらしいです。
時間や場所などを聞いたところ、娘が家にいる時に発生しているはずのものなどで娘が犯人ではないのは本当かと思います。

私の娘の別クラスの友達たちは素行が悪く、タバコは吸うし援交までしている子達だったようなので、いじめもするかと思います。ただ、私の娘は優しさは人一倍ですしいじめなんかしません。何より先日改心しています。

それなのに担任は被害者の子達を集めて「あんたたちはどうせ別の高校に行くんだから気にするな。いじめた人達の担任にはきちんと伝えておくから」と言っていたようです。娘が偶然聞いたらしいです。最近勉強も始めたのにそんなことを言われて悔しいと言っていました。
被害者の子達は授業料免除の特待生で私立に行くらしい子や、トップ校を受ける子、地域で2番目や3番目に頭のいい高校を受ける子たちばかりだからとそんなことを言われています。

服装も気をつけているし勉強もきちんと始めているのになぜここまで比べられてバカにされなければならないのでしょう。
しかもいじめの疑いまでかけられています。

また、カップルはますます仲が良くなったようで、一緒に放課後家に行き来して勉強を教えあっている、彼が彼女の故障したパソコンを直してあげたと話していたようですが、部屋で何をしているかなんてわからないですよね。
うちの娘なんて部活で頑張る先輩を支えていたというのに、余程二人の方が不純な気がします。寒いと言った彼女に彼がコートを貸してあげていたみたいですし、イチャイチャは健在です。でも担任はスルーです。

少し愚痴も入ってしまいましたが、娘がいじめの加害者扱いされて、ますます立場が悪くなっているのはどうしたらいいでしょうか。
勉強はもう仕方がないかもしれませんが、生活態度でいじめをしていると思われると流石に受験する時に内申書にも響く恐れがあると思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

以前のスレとってもよく覚えていますよ。
主さんは私たちの意見に耳をかさず、何度も何度も同じ追加レスをしてきたのに、私たちにまた聞きたいのですか?

以前のスレにもありましたし今回もそうですが、そのカップルがよほどお嫌いのようですね。
そのカップルは信用があるんですよ。
勉強だけではなく素行も含めて。
読んでいて私もとてもいいお子さんだなと思います。
主さんのお子さんは今は変わった?変わろうとしている?のかもしれませんが、何年も素行が悪かったんですよね。 
そう簡単に挽回はできないということじゃないでしょうか。
ずっとずっと頑張って頑張ってやっと信頼してもらえるのです。
人にの文句ばっかり言ってるうちはダメだと思います。

主さんのお子さんはいじめに関与していないとして、その後どうされていますか?
いじめた子に寄り添ってあげていますか?
今からできることもたくさんあると思いますし、そういう一つ一つの行動で先生も判断しているんだと思います。

2017.11.13 11:25 103

ぱりんこ(39歳)

前のスレも覚えています。
そのときも散々言われていたかと思いますが。

また娘は、娘はですか。
そしてまたそのカップルが出てくるんですね。
よっぽど気に入らないようで。

>私の娘は優しさは人一倍ですしいじめなんかしません。何より先日改心しています。
って・・・

学校での娘さん、全部知ってるんですか?

親の前ではいい顔してって子もいますね。

どっちにしろ娘さんのことを知らない他人に
聞いたって娘さんがいじめをしたのか
していないのかなんて判断しようがありませんね。

本当に娘さんは無関係でそのような扱いを
されているのなら学校側に強く抗議したら
いいと思います。

2017.11.13 11:52 133

はあ(29歳)

いい加減、他の子を引き合いに出すのをやめませんか。

最後のカップルのくだりは正直引いてしまいました。
というか、あなたもしや娘さん本人なのでは?(なりすます理由は不明ですが・・・)

2017.11.13 13:56 31

まり(38歳)

いじめに加担した証拠がハッキリしてなくても、娘さんは加害者と親交が深いのは事実なんでしょう?

それについては主さんはどうお考えなんですか?
タバコ、援交もする素行の悪い友人なのでいじめもすると思うって他人事みたいな言い方にビックリです。

うちの子に限ってそんなことしないわ!と信じる盲目親タイプですよね、主さん。

素行の悪いグループに入っていれば目をつけられるのは当然です。

濡れ衣だというなら学校に乗り込んで担任に文句言ったらどうですか?その時間は家にいたという娘さんの話を信じるんでしょ?
どうぞここでなくて先生に直接言って下さい。

2017.11.13 16:34 21

懲りない母(秘密)

同級生のカップルの話は、今回は関係無いですよね?

娘さんは自分は関係ないとハッキリ先生に説明していますか?それでも信じてもらえないなら、主さんが学校に話に行ったら良いのではないですか。

改心したのに素行の悪い友達と縁を切らないで付き合っているなら、周りには改心したようには見えないと思いますよ。
しかも、いじめをする子たちなんでしょ?
それで娘は優しい子だと信じきっているのが不思議です。

2017.11.13 16:34 32

また‥(48歳)

娘さん、本当に関係ないですか?
手を出してた子たちは別のクラスなんですよね。
なぜ娘さんと同じクラスの子をいじめ出したんでしょうか。
普段からその子たちの悪口や文句をいじめグループと話してませんか?
だとしたら手を出してなくとも一味だと思われると思います。もっと悪ければ娘さんがいじめグループをコントロールしていじめさせたと思われているかもしれません。

母親であるあなたがそれほど悪く言うということは、娘さんが家でも悪口を言っている可能性が高いですよね。
娘さん、真っ白とは考えにくいですがそのあたり大丈夫ですか?

2017.11.13 20:51 29

ビビンバ(40歳)

親であれば自分の子どもが一番かわいいのは当然です。

ですが主さんの場合読んだ限り他人と比べすぎてるというか、、あの子はもっと悪いことしてるのに!みたいな感じで
子どもさんの前でも他人の子どもの悪口いっぱい言ってるんじゃないですか?
そういう子はほとんど学校で、その子を傷つけていますよ。罪悪感なく、、だって親が嫌いな相手傷つけてもその子にとっては達成感しか残らないから。

主さんが自分の考え方が絶対!という型を壊さないとこの問題はいつまでたっても解決しないでしょう。
周りの意見を文句や批判ととらず謙虚に受け取れるようになれば必ず良い方向にいくと思いますよ!

2017.11.14 09:21 8

花(38歳)

信用されないのは、今までの行いもあると思います。
同類にされたくないなら付き合う相手をよく選ばないと。
潔白だと言い切れるのならば、教育委員会も挟んで話し合いしてください。

完全に横になりますが、中学生が部活の先輩を支える必要あるのですか?
娘さんの行為は中学生の域を超えて目に余るものがあるのではないでしょうか。
まず人のことより、自分のことをしっかりさせるべきではないでしょうか。
今頑張るべきことは先輩の支えなんかではなく、目の前の学業ですよね。
再三にわたる注意が親子共々響いてないと感じ取れます。

2017.11.14 15:36 12

本音(40歳)

本音様
御返事ありがとうございます。
もう学業を頑張らないとこのままでは受ける高校がないと前に言われて、娘はちょっとずつでも勉強を始めたようです。
親としては少し安心しましたが、ただ、担任から成績や見た目だけで判断されているのが嫌なのです。
成績はすぐに伸びるものではないし、見た目だってスカート丈など直してもすぐに前のイメージが払拭できる訳では無いと思います。
それなのにまだ嫌味を言い続けるのはいかがなものかと思います。
それに、部活で頑張る彼を支えていることのどこが悪いのでしょうか。
そのいじめられた彼女とその彼氏だって付き合っているし、お互いの家に行き来しているなんて不純かと思います。家庭環境が貧しいからといって担任は可哀想に思って贔屓しているのでしょうか。勉強ができるから授業中に喋っていい訳では無いですし、バイトを中学生がしていい訳では無いです。また、男女交際を見逃すなんて担任が信じられません。うちの子だけ注意されるのはおかしいです。その子達だって付き合っているし、いじめられた彼女はバイトを頑張る彼を支えているつもりになっています。

2017.11.14 16:36 1

すまいる(41歳)

なぜ1人にだけ返信?!

2017.11.15 20:06 45

んん?(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談