不妊について

2017.11.15 00:53    1 10

質問者: カリンさん(32歳)

わたしはまだ不妊治療にふみだせてないのですが先週ホルモン検査をして結果まちくらいです。
2年子作りをしていますが生理が毎月順調にきて高温期にドキドキしてリセットしての落胆をくりかえしてます(-ω-;)
32歳ですが1度も妊娠したこともありません。
周りの友達はどんどん妊娠していき、すごく嬉しいし祝福ももちろんしてるのですが、心の片隅は私だけおいていかれてる気分になって寂しい気持ちもあります。
不妊治療をいまからしていこうと決心が決まりかけています。
ですが周りに同じような友達がいないので不安で不安で仕方ないです。
同じようなかた是非いろいろと教えてほしいですm(_ _)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すみません、厳しい事を言います。

2年間普通に夫婦生活をして子供が出来なければ、立派な不妊です。高齢出産は35歳からですし、30歳を過ぎると卵子の質も落ちて妊娠しづらくなります。

本当に子供を望んでいるのなら、早めに病院で検査を受けた方がいいと思います。私もなかなか子供が出来ず病院に行きましたが、原因不明で体外受精までやりました。

幸い2回目の移植で子供を授かりましたが、病院に通うようになってから1年5ヶ月が経っていました。

2017.11.15 09:19 47

メープル(33歳)

30歳過ぎたら急いだ方が良いです。
原因が分かれば解決法もありますが、分からないことが多いですし体外まで進んだときに出だしが遅かったと後悔する可能性が高くなりますよ。
ホルモン検査は治療の第一歩ですが、結果が出ていつまでタイミング指導受けるか人工受精にいつ切り替えるか、体外受精まで進むのかも考えておいた方がいいです。

2017.11.15 11:45 7

ころね(34歳)

32歳後半から、避妊やめました。
夫が5歳上です。
生理は20代半ばから一定28日周期、大体13日目で基礎体温が下がって、まぁ大体二層。
夫があまり性欲もなく、週末しかタイミングを取れませんでした。
排卵のタイミングが平日ど真ん中なら妊娠できるわけないと思いつつ、1年は自己タイミング(基礎体温)だけで過ごすも、妊娠せず。

33歳後半、子宮頸がんの検診で近所の産婦人科に行った時に不妊の相談をしました。
まず夫の精液検査からでした。男性不妊だといくら女性が治療したところで無意味だから、と。
結果異常はなく「すぐできますよ〜」なんて言われたけど、結局半年で不妊外来に転院しました。ちなみに予約だけで3ヶ月待ちました。

2年経った今、人工授精を経て体外受精を何度もしてますが、初期流産2回を含め出産には至ってません。
ちなみに原因不明です(着床不全と不育症の傾向はありますが)

おそらくカリンさんご夫婦にも何かしらの妊娠しにくい原因があると思われます。
検査の段階で解消されれば(卵管が詰まり気味だっただけとか排卵できてなかっただけとか)、比較的早く妊娠するかもしれません。
個人的には、一般産婦人科ではなく、不妊外来で診て貰うのをお勧めします。

2017.11.15 12:22 8

マーチ(35歳)

他の方も仰ってるけど、そんなにのんびり構えていられないと思います。

避妊せずに2年ならもっと細かい検査をした方がいいです。
・卵管造影
・フーナーテスト
・精液検査
・着床検査

ホルモンは検査済ということですので、上記で異常が無ければタイミングは飛ばしましょう。人工授精を5~6回、それでもダメなら体外受精にステップアップです。
もし、受精障害等があった場合は体外受精でしかわからないからです。

私は28歳からずっと治療してますが流産・胞状奇胎・安定期死産で未だ生児に恵まれていません。
今、お腹に居ますがまだ3ヶ月で毎日お祈りモードです。安定期に入ったところで前回、子宮内胎児死亡からの強制出産で産声のあげない息子を産んでますし、ずっと安心出来る事はないです。

これは自分自身への後悔なのですが、ちょうどカリンさんの年齢の頃に仕事を優先してしまったり、遊びや疲れてるからと先送りしたりしてたんです。
現在ほど不妊や不育症の知識が広まっていなかったし、なまじ妊娠は出来ていたので、その内に産めるだろうと気軽に考えていました。

同じ道には来ないで欲しいのです。

ジネコでもたくさんの書き込みがありますが妊娠後のトラブルというのは多いのです。2割以上の方が経験します。
この数字は数十年ずっと横ばいです。

無いに越したことは無いです。妊娠してストレートに出産まで辿り着ければどれほど嬉しいか。

トラブルがあった場合、その時間のロスはかなりあるのです。
例えば私も経験した胞状奇胎は500人に1人の割合ですが、なってしまった場合に最大2年は妊娠することが出来なくなります。
流産や死産も妊娠期間とその後の医師から妊活再開の許可が下りるまで半年くらい掛るケースもあるのですよ。

不安だと思いますが、頑張りませんか?今から色々やれば確率は高くなります。
お金も掛かるし検査は怖いでしょうけど(実際、痛いです・・・。)絶対に赤ちゃんが欲しいなら、ここで奮起して欲しいのです。
35歳を過ぎると急激に衰えます。リスクも上がるし結果が出にくくなります。
妊娠はお腹に280日抱えるのですから、検査して何か治療がとなるとカリンさんに残された時間は多いとは言い難いのです。
もちろん私のように治療を続けている人も多いですが、年齢が上がれば上がるほど費用は嵩み、体力と妊応力はドンドンと落ちていきます。

応援しています。

2017.11.15 15:38 17

ラビコ(41歳)

メープルさん
コメントありがとうございますm(_ _)m
やっぱり急いだほうがいいですね(-ω-;)
今週から検査からのフーナーテストです。
体外受精も視野にいれてこれから本格的に治療していこうと思ってます。
まだ検査結果もでてない時点なのでなにか原因があればいいんですが…
原因がわからないことが1番こわいです。

2017.11.15 19:17 0

カリン(32歳)

ころねさん
体外受精も視野にいれて考えることにしました。
だいたいの検査がおわって体外受精は希望すればすぐにしてもらえるものなんでしょうか?

2017.11.15 19:18 0

カリン(32歳)

マーチさん
すごく生理も排卵もわたしとにています。
わたしも生理は毎月26~28できて
排卵は13~14できます。
排卵はしていると言われたので排卵の原因ではなさそうです。
旦那は前妻に子供がいるので旦那の原因ではないとは思うんですが…来週フーナー検査をします。
血液検査でなにか問題が分かればいいんですが…原因不明がほんとにこわいです(>_<)
初歩的な質問させてもらうんですが通水検査と体外受精は痛みはひどかったですか?
体外受精はひととおりの検査が終わればすぐにしてもらえるものなのでしょうか?

2017.11.15 19:24 0

カリン(32歳)

ラビコさん
ものすごく苦労なされたんですね。
ちょっとコメント食い入って見てました。
旦那にも見せました(^^)
赤ちゃん授かって本当によかったですね!無事に産まれますように祈っております。
不妊治療がんばります。
今産婦人科にいってるんですが大きい病院の不妊外来にいったほうがいいのか…なやんでおります。タイミングは、まず少しやってみようと思ってます。とりあえず今生理がきてるので生理が終わり次第の卵胞チェックとフーナーテストと血液検査?なのでそれをやってきます。
わからないことばかりなので困惑です(^o^;)

2017.11.15 22:09 0

カリン(32歳)

レスありがとうございました。

私は通水検査は痛みはありませんでした。え、終わったの?と言う感じでした。
痛いとよく聞く卵管造影検査も、痛みと言うよりはただただ不快感でした。ずーん、どーんと鈍い弱い痛みがじわじわ続く不快感。
いずれも異常なしでした。

体外受精に進む場合、多くの病院で説明会への参加などを課しているかと思います。
うちは夫婦の年齢もあったし、ピックアップ障害を疑っていたので必要最低限の検査で体外受精に進みました。それでも3周期目でした。(1周期目は通水+フーナー、2周期目は人工授精)
採卵自体の痛みは、痛い時とそうでない時とありました。上手な先生は10個以上でも痛くなかったし、そうでないと3個目とかで痛くて辛くなったり。
私は局部麻酔しか経験していませんが、全身麻酔で採卵する病院もあるようです。

体外受精にすすむつもりなら、AMHは測っておくこと(卵巣の刺激方法を決める基準になります)を進めます。

それから、一番大事なことですが、旦那さんと考えを通わせておくことも忘れずに。

2017.11.16 09:50 0

マーチ(35歳)

カリンさん、お返事ありがとう。

卵胞チェック、フーナーテストを受けるのですね。
その後に卵管造影がくると思います。
この間はタイミングか人工授精で、その合間に体外受精の説明会に行かれた方がいいですよ。

病院に拠りますが、説明会を受けていないと初診が受けれないところもあるんです。

説明会はできれば複数の病院を受けた方がいいです。

というのも、病院によって「ポリシー」が違います。

例えば自然周期・低刺激・中刺激・高刺激のどれをメインにしているか、移植は新鮮胚、胚盤胞なのか。貯卵優先なのか都度なのか。
そして自費診療なので費用にバラつきがかなりあります。
また、助成金(カリンさんの年齢だと総額105万円)も国全体のは共通ですが自治体独自の助成金がバラバラなので、こちらも調べておくことが大事です。
ちなみに人工授精や男性不妊検査でも助成金がある市町村もあるので、事前にしっかり調べて下さいね。(私の市だと5万円くれました)
不妊治療は医療費控除の対象なので領収書はしっかり取っておいて所得の高い方で確定申告して下さいね(サラリーマンの年末調整ではできません)
治療はお金が掛るので、こういった手続きはしっかりやりましょう。

体外受精は専門用語も飛び交うし最初の内は???となるので、今の治療を進めながら情報収集する事をお勧めします。

2017.11.17 10:21 0

ラビコ(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page