HOME > 質問広場 > 雑談 > 雑談 > 子どもは授かりもの?

子どもは授かりもの?

2017.11.15 12:29    0 18

質問者: ヘイホーさん(32歳)

先日こちらの某トピの回答に「子どもは授かりものだから」とあり、皆さんに聞きたくトピ立てました。

子どもは授かりものって表現どう思いますか?
私は不快な気持ちになります。
子どもは親を選んで産まれてくるというものも。

皆さんのご意見お待ちしています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

授かりものだからというのはなかなか子供ができずに焦る夫婦を慰める言葉という印象があります。

また子供は親を選んで生まれてくるというのは障碍があったりして大変な思いをしている場合に親を励ます言葉ではないでしょうか。

だから言葉自体にそんなに意味はないと思います。夫婦をいたわるために咄嗟にでた言葉でしょう。

不妊の夫婦にしてみればじゃあ私達はなんで選ばれないわけ?と腹が立つかもしれませんが言葉自体には罪はないと思います。

2017.11.15 16:34 73

リタ(34歳)

何故不快なのか理由くらい書いたらどうでしょう?
なんていう表現なら納得するんですか??

2017.11.15 16:37 69

ay(秘密)

私は、授かり物という表現はまさしくと思います

何故なら、自分の意思ではどうにも出来ないからです

妊活、治療などしても自分の思い通りには子供は出来ないという意味で

なので、子供を作る という表現のほうが少し違和感あるかな

親を選ぶというのは、まぁそう思いたい人はそう思っていればいいかなくらいです。

ちなみに、流産経験ありの一児の母です

2017.11.15 17:06 105

なつ(43歳)

そのスレを見ましたが、主さんを励ます良いレスだなぁと率直に思いましたよ。無神経だとも感じませんでした。

横レスで、子供は授かり物ですと言われるのも傷付く、子供は親を選んでくるという言葉と同じだみたいに仰っている方がいましたが、これ同じですか?!

子供は授かり物だから(そんなに焦らないで、出来なくても悲観しないで)という励ましは禁句でしょうか。

これで不快と思われたら何も言わない方が無難ですね。

2017.11.15 17:49 35

過敏すぎませんか?(秘密)

私は逆に授かりものという言葉がぴったりだと思っていますが…

妊娠出産は人間のコントロールを超えた部分も大きいと思うからです。
だから欲しい欲しくない関係なくできるところにはできるという意味かなぁと。

子供は親を選んで生まれてくる、というのは授かりものとはまた別の解釈だと思います。

2017.11.15 18:05 104

ニット(38歳)

子どもは親を選んで生まれてくるというのはともかく、
子どもは授かりものというのは、まさにその通りだと納得しています。
不快な気持ちは全くしません。
子どもを望んでも授からなかった人は多くいると思いますが、それは誰のせいでもないんだよ、ということだと思っています。
私も結婚して子どもがいない期間が少し長かったのですが、周りの人からよく言われました。
親の資格がないとかそういうことではないのだから思いつめないで、という意味で言ってくれているのだと勝手に解釈していました。

2017.11.15 19:12 54

るう(36歳)

その回答をした者です。

何故不快なのですか??
実際授かりものとしか思えません。

ひとつの大きな縁だと私は感じます。

2017.11.15 20:05 66

いんふ(35歳)

結婚は「ご縁」
子どもは「授かりもの」

昔から使われていた言葉、というイメージで、好きとか嫌いとか考えたことはありません。しっくりとはきます。

2017.11.15 20:08 22

りーりー(38歳)

なぜ不快な気持ちになるのですか?
スレを読んでも理由がかかれていないのでさっぱり分かりません。

私は長く不妊治療をしてきましたが、まさしく「授かりもの」だと思っています。
だって自分の努力だけではどうしようもないものだから…
頑張れば結果が出るものだったらどれだけよかったかと何度も思いました。

「子どもは親を選んで産まれてくる」というのとは全く違うと思います。
この言葉を言われて救われる人がいることも知っていますし、その人達にとって優しい言葉だとは思いますが、私は使わないです。

2017.11.15 20:36 50

メルティー(41歳)

妊娠するときはするし、ダメなときはそれが運命なんだよ。

と言われるより何倍も良い言葉だと思います。

2017.11.15 21:03 21

元不妊治療(40歳)

授かる=神仏や上位の人から、大切なものを与えられる。

どこに不快な要素があるのですか?
自分で強引に奪い取るものでもなく欲のままに与えられるものでもない。
もちろん何かと引き換えに得られるものでもありません。

あなたも神仏に祈ったことなどありませんか?
授かるとは自分にはどうしようもないこと。
欲しくても欲しくなくても与えられることを言うのです。
そこにありがたいという気持ちがあるかないか
あなたには?ありますか?

2017.11.15 22:30 45

ぽんず(44歳)

私もなぜ「授かりもの」で不快になるのか分かりませんでした。

授かりものでなければ何なのでしょう?
作るもの?

私は「子供を作る」と言う表現の方が嫌いです。
物じゃないんだから・・・と思います。

不妊で悩んでいる人、子供が欲しいけどできなかった人、にはどんな言葉でも棘になると言うことなのでしょうか・・・

2017.11.16 00:34 32

ひみつ(秘密)

高度不妊治療を経て妊娠できましたが、授かりものという言葉はまさにその通りだなと思っています。
結局は医療の力が及ばないところがあるのは事実ですし、どんなにグレードのよい胚盤胞を移植しても妊娠しない時もあれば、治療をお休みした周期に奇跡の自然妊娠をすることもあります。妊娠は医学では説明のつかないことも多いですよね。

子は親を選んで産まれてくるという言葉は好きではありません。なので自分が使うことはありません。

これらの言葉は全く別物だと思いますよ。

2017.11.16 00:39 30

ころころ(35歳)

高度不妊治療を経て出産したものです。

私も子供は授かりものだと痛切に感じています。
皆さんと同じく、妊娠は自分の努力だけではどうにもならないと、人生で初めて感じたからです。
たとえ医療の力を借りようとも、最終的には人智の及ばない何かの力が働いて、そうやって生命は誕生するのだと思います。

だから、まさしく授かるというのか相応しいかと。

この授かる、という言葉には、親の資質、資格は何も関係ありません。

もしかしたら、主さんに親の資質がないから、子供を授けてもらえない、と言われているように受け取っているのかも知れませんが、関係ありません。

その点で、子供は親を選んで生まれてくるという言葉とは全く意味合いが違うと思いますよ。

私はこの言葉は好きではありません。虐待をするような親の元に好きで生まれてくる子供がいるわけありませんから。

件のスレも読みましたが、なぜそれほど授かりものという言葉を嫌うのか、理由を聞かせてもらえませんか?

2017.11.16 14:04 45

初霜(43歳)

大勢の方からのレスありがとうございます。
別媒体からなので、投稿者として表示されないかもしれません。

私も「子どもは授かりもの」だと思うのですが、人に言われると不快な気持ちになります。
「あなたのところは無理だろうけど」とか「まぁできなくても仕方ないよ」と言われているような気がするのです。

「子は親を選んで産まれてくる」は不快と感じる方が多くて以外でした。私の周りには「私たちを選んで宿ってくれた(産まれて来てくれた)この子を大切にします」のようなことを言う人が多いです。後半だけでいいのにといつも思います。

「子どもを作る」は、欲しいと思ってすぐ自然妊娠する多くの夫婦の感覚だろうなと思っています。子どもを作れる人は「作る」のもまた正なのでしょう。

2017.11.17 11:28 2

ヘイホー(32歳)

他人に言われると不快。
自分で言うのはokって結構自己中ですね。
親を選んでも、そうやって自分の子に使うならなんら問題ない気がするのですけど。
「なによ、自分は子供に選ばれたけど、私は選んでくれる子がいないってこと?!」って取られるのですか?
こういう一部の不妊の人のやっかみって怖いですね。

2017.11.17 17:52 9

きょー(27歳)

2度目です。

主さんのレス読ませていただき、納得しました。

なるほど、やっぱりと腑に落ちましたよ。

そのように捉えてしまうお気持ちもよくわかります。

再度同じことを、違う角度から書きますが、親が産まれてきてくれた我が子に「選んでくれてありがとう」と思う気持ちは、ごく自然で感謝に満ちた素敵な言葉だと思います。

ですが私は我が子が私達を選んでくれた、とは思っていません。

子供はそう言ってくれますが、選んでもらうなんておこがましいというか、親としても毎日思考錯誤で自信もないし、と、そんな気持ちになります。

だからやっぱり授かりもの、の一言に尽きるかな、と。

ただね、言霊ってあると思うんです。
不妊治療中の辛く、黒い感情はよくわかりますが、あまり周りの言葉に心をささくれ立たせないほうが、見えない力や運気を呼び込めるかも知れないですよ。

それから最後にレスされた方、主さんは冷静にご自分の気持ちを分析しています。

確かにやっかみかもしれないけれど、あなたが不妊でないのならば、些細な言葉一つにも敏感に反応してしまう辛さはわからないでしょう?

わざわざあのようなレスをする必要はないと思いますよ。






2017.11.17 22:33 7

初霜(43歳)

私は独身ですが卵巣機能不全で将来産めるのか産めないのかお医者さんにもどっちともいえないしわからない状態です。私はあんまりこういうことに興味や執着がなくて
どちらでもかまわないんですけど、なぜそう
思うのかというと子供は
やはり授かりものだと思うからです。
むしろ不快に思うのは
子供がほしいという表現と
子供をつくるといういい方。
よく子供が欲しいと言う人が
いますが、まるで物欲の
ような感じがしますし、
欲しいというのは自分の所有物を手に入れるような印象を受けます。つくるという表現も
露骨ですし、正直なところ
不妊治療に血眼になっている人などは人をお金で買ってる
ようにしか見えません。

2017.12.13 18:59 0

ゆり(24歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top