HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 毒親と疎遠になれた方

毒親と疎遠になれた方

2017.11.15 23:24    0 2

質問者: ふりかけさん(39歳)

私の同い年の従姉妹の母親(叔母)は、いわゆる支配型の毒親です。
子供の頃は家族ぐるみで仲良く、私たちは姉妹のように育ちましたが、母親同士が些細なことで仲違いし行き来がなくなり、叔母とはもう20年以上会っていません。
叔母は他にも色々あって、親戚から孤立しており、私の母の葬儀にも参列しませんでした。
でも、私と従姉妹との仲は続いていて、今でも大事な存在です。

従姉妹は、自分の母親が毒親と理解しつつも、疎遠にできないようです。
今までに三回も結婚を破談にされ、今も独身です。
叔母の認める相手でないと、許可しないそうです。
また、老後の面倒をみるためにも、実家近くで相手を見つけるように言われています。
年齢的にも最近は良縁がなかったのですが、去年、やっと好きになれる相手に出会えました。
が、やはり、叔母が大反対・・・
一年かけて、説得を試みるも、どんどん状況は悪化し、ついに従姉妹は、彼との結婚をあきらめると言っています。

叔母を変えることは無理です。
大好きな人に想われてるのに結婚できない彼女が不憫でなりません。
彼女が叔母から離れることが出来ればと思うのですが、理屈ではなく出来ないようなのです。
毒親と疎遠になった方、どのようなきっかけ、言葉などがあって、疎遠になったのでしょうか。
私の声は、彼女には届かないようです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

実母といつかわかりあえる、理解してくれると希望をもっているうちは離れることは出来ないと思います。

私はカウンセリングを受けて疎遠になることができました。
その方が可能であれば、カウンセリングをおすすめします。臨床心理士の資格を持った方がいいです。得意分野に家族の愛着問題をあればなおよしだと思います。

2017.11.16 10:49 7

かもかも(41歳)

お返事ありがとうございます。
経験者様からのアドバイス、本当に参考になりました。
私自身も、専門家の助けが必要ではないかと思っていたところもあり、
臨床心理士に相談というのは、良い方法に思えます。
早速調べたところ、近くで無料相談会があるようです。
まずは気軽に行ってみないかと声をかけたら、乗り気ではなさそうなものの、私に気をつかってか行ってみてくれるとの返事があり・・・涙が出ました。
これがきっかけになることを祈ってます。

2017.11.17 13:00 1

ふりかけ(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top