HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠の経過と流産について

妊娠の経過と流産について

2017.11.16 12:59    0 6

質問者: ちむちむさん(30歳)

 ジネコ会員

初めて投稿します。妊娠希望しています。
ややこしいので、先に日付などを書きます。

10/19タイミングをとる

10/21排卵

10/21~10/30高温期で36.67以上(いつも10日程で、一応10日あれば問題ないと言われています)

10/31~11/4生理(いつもと変わらない生理)
10/31~11/9低温期で36.35以下

11/7生理終了後2日後に少しピンク色のおりものが出るが、ずるずる続くときもあるので、生理の残りだと思う。

11/10基礎体温36.42。再びピンク色の不正出血で何かおかしいと思い、生理後予定日から1週間後に使える妊娠検査薬を使って目を凝らさなくても良いほどだがうっすら陽性
11/11基礎体温36.57出血止まる
11/12基礎体温36.63再びピンク色の出血。同じ種類の検査薬で前回より濃い陽性

11/13基礎体温36.69朝は出血止まる。
この日、婦人科にいき、尿でも血液でも妊娠反応出ていると言われる(hcg130)しかし、胎嚢も見えないし、着床と同時に出血し、流産した可能性が高いと言われる。10/31~始まった生理と思っていたのも生理ではなく、流産での出血で、その後続いている出血も、1度は踏みとどまったのが、やっぱり流産して出血していると言われる。
次回11/20に再診して、血液中の数値が上がっていたり、出血がまだ続いていたら子宮外妊娠の可能性もあると言われる。

11/14基礎体温測れず。ピンク色の出血続く
11/15基礎体温36.83。朝で出血が止まる
11/16基礎体温36.89。出血今のところなし

という状態なのですが、基礎体温のことなどを話しても、基礎体温はハッキリ言って宛てにならないから、医者は所見と血液の数値で判断します!と言われてしまったし、以前にも流産し、その時とはちょっと違う感じの基礎体温や生理なこともあって、腑に落ちません。

きっと、次回の診察で正常妊娠ではないと言われてしまうとは思うのですが、妊娠をいつしても良いように心がけていたにも関わらず、知らぬ間に妊娠し、知らぬ間に流産してしまったことで混乱しています。


今回、何が私に起こったのか分かる方いらっしゃいませんか?もう微塵も希望はないでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

胎嚢も確認できていないなら流産ではなく化学流産でしょう。着床はしないとhcgは出ませんから、着床したけどすぐに成長が止まった状態だと思います。

化学流産なら知らないうちに妊娠して知らないうちに流産、ということが多いです。妊娠を意識していたら検査薬を使用する人もいると思いますので、そこで陽性を知るんでしょうね。検査薬はかなり感度がいいですからね。

ちなみに医師に基礎体温云々を言っても、やはりエコー所見と血液検査からの診断なのでそこは仕方ありません。
不妊で3ヶ所ほど病院に通いましたが、どうせエコーと血液検査でみていくから基礎体温は必要ないと言われ、自己タイミングをしていた時以来測っていません。

話は戻りますがタイミングが10月の書かれている日のみで、排卵日も確実なら今回は厳しいと思います。
前回の流産は胎嚢確認後ですか?
化学流産は流産にカウントしないと言われることもありますが、心配なら不育検査をしてもらってもいいかもしれませんね。

2017.11.16 17:15 4

みなみ(35歳)

私も生理予定日から少量の出血があったので書き込ませて頂きました。

10/21の排卵日が正しい(前後しても数日)でしたら、
11/13の段階で5w2dなはずなので胎嚢が確認できないのはちょっと遅いのかなと思います。
出血量も生理同様に多く一度低温期になったようなので、医者の言う通り今回は化学流産だった可能性が高いのかなと感じました。

私は赤黒い血が出たので生理始まったかなと思ったんですが全然量が増えずずっと高温期のまま(しかも普段の高温より高め)で、
検査薬試したら陽性だったので医者に行きましたが、まだ胎嚢は確認できず(4w2d)、
医者からは、このまま体温が下がってしまえば化学流産になるでしょうし、来週も胎嚢確認できないと子宮外妊娠も考えられますと言われました。
一応止血剤など頂き茶色い血みたいなのは1週間程で止まり、翌週胎嚢確認という流れでした。

今って個人で買える妊娠検査薬の精度が高いので、本来知らなかった初期の流産とかを知ってしまうことも多くなっていると聞きます。

2017.11.16 18:01 1

yu_ch(28歳)

 ジネコ会員

>みなみさん
基礎体温は余り重視しないお医者さんもいらっしゃるんですね。もう1つ通っていた不妊治療専門出ない婦人科は凄く基礎体温重視の病院だったので、なんだか分からなくなってしまいました。

やはり今回は厳しいですよね。分かっていながらも、説明がつかない奇跡なんて起きないかな…と考えてしまっています。

前回は稽留流産でした。その時も、状況は違うものの、流産での出血だと気付いてあげられませんでした。
不育症検査、調べてみます。有難うございます。

2017.11.16 19:48 1

ちむちむ(30歳)

 ジネコ会員

>yu_chさん
生理らしきものが来ても高温期だったんですね。多分、着床出血と言われるものですよね?
私も出血有り無しに関係なく「着床する=基礎体温も高温」とイメージがあったのですが、今回は1度低温期に入ってるのに、その後の出血した辺りからぐんぐん体温が上がって来てるので、どこか子宮でないところで育ってしまっているのか、絨毛だけが生き残ってまだhcgを出してるだけなのか、はたまた奇跡が起きているのか…とかあり得ないと思っても考えてしまっているんです。

胎嚢確認出来たんですね!まだお腹の中か、もう産まれたのか分からないですが、良い出産でありますように。
私もエコーで我が子の姿見てみたいです。

2017.11.16 20:04 0

ちむちむ(30歳)

 ジネコ会員

基礎体温は医師の言う通り忘れてください。

胎嚢はhcgが1000ないと見えないのでhcg130では見えなくて普通です。
13日に病院に行っているので、ひとまず1週間様子を見てその間に生理になれば化学流産。
生理にならなければ再度検査です。
再検査で胎嚢も確認できてhcgの伸びも順調そのものならば、排卵がかなり遅れたけど精子がとても長生きして奇跡的に妊娠したケースになります。
再検査で伸びは悪いけどhcgが1000越えているのに胎嚢が確認できないと子宮外妊娠の可能性があります。

知らぬ間に妊娠というのは語弊があるんじゃないでしょうか。だって避妊せずにセックスすれば可能性はありますよね。
知らぬ間に流産というのも、胎嚢が確認できていないならば流産ではなく化学流産です。化学流産は多くの女性が経験しているし、遅れてきた生理としか認識していない人もいるので、あまり思い詰めずに様子見した方が良いと思いますよ。

2017.11.16 21:37 1

りん(28歳)

>りんさん
1000超えないと胎嚢は見えないんですね。調べてもいまいち分からなかったので助かりました。99%流産とは言われてしまっているのですが、あまり思いつめないように次の診察待ってみます。

知らぬ間に妊娠と書いたのは、悪い意味で書いたんじゃないです。前回の様にならないように、何かあったら早く気づいて助けてあげたいと思ったのに、妊娠すら気付けなかったという意味で、妊娠しないと思ってたのに妊娠してしまったという意味ではありません。
流産も化学流産といいますが、ずっと妊娠を希望してるので、気付いてしまったからには簡単には吹っ切れない自分がいます。
今回は、前回のことがあったので、「妊娠してないかな」とワクワクして検査したわけじゃなく、「前回と同じパターンだったらどうしよう」と不安になりながら検査しての陽性→流産宣告だったので尚更、頭での処理が間に合わなくて…。


でも、日にちも少し経ったので、少しづつ自分に喝を入れて元気出していきます!

2017.11.17 10:02 0

ちむちむ(30歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top