HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 周期の乱れ(ホルモン剤の...

周期の乱れ(ホルモン剤の副作用?)について

2002.12.18 22:23    0 1

質問者: つかささん(秘密)

ワード検索したのですが見つけられなかったので新規投稿させてください。

妊娠希望です。今年の4月ごろから婦人科に通っていろいろな検査を受け、2人とも特に異常はなし。ただ基礎体温の高温期が短く(12日位)途中でガクンと下がるので黄体ホルモン検査をしたところ数値がかなり低い結果でした。
その後排卵のタイミングをみて、高温期を確認すると高温期を維持し妊娠しやすくする薬(デュファストン)を処方してもらいました。2周期飲みました。
それと黄体ホルモンの筋肉注射もしました。これは3回しました。

今まで28〜32日周期で乱れることなかったのですがここ2周期は排卵がなく薬を飲んで生理を来させリセットさせました(40日)。妊娠したいのに肝心の排卵が確認できなくて焦ります。ホルモン剤服用のせいで周期が乱れることってありますか?それともわたし自身の周期が突然に変わったのでしょうか?
周期が以前より長くなったという方、同じような症状あったよという方いませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして。私も妊娠希望で、約1年の不妊期間を経て10月下旬から病院に通い始めました。
初診日に、排卵が近いこともありタイミングを見てもらい、排卵確認後、基礎体温の高温期が短いのと体温の上がり方が少ないということで週2回hCG注射をしました。
最後の注射をし、「次は1週間後に診察です」と言われ、淡い期待を抱いていました。
しかし、その1週間持たせることができずに生理がきてしまいました。
注射のせい(おかげ?)で高温期が長く続いたため、今まで28〜30日だったのが、37日で生理開始。生理終了直後に卵管造影検査をし、検査終了3日目から出血量が増えだしました。これは検査でへんなことされたか?と思いましたが、診察では問題ないだろうと言われ、すぐ止まるとも言われました。
しかし、さらに出血量が増えていき、診察日前に電話で聞いてみたりもしましたが、様子を見てくださいとのこと。
翌日の診察日、出血の量を聞いた先生は驚き、内診の結果、卵巣の働きがおかしくなったための出血だとのことでした。その上、前回の内診で見つかった卵は育っていませんでした。
薬で出血を止め、さらに薬で生理を起こし、確認後クロミッドを昨日から服用しています。

ずいぶんと遅れて生理が来たときは、このまま生理周期が変わってしまうのかという事と、経血の様子も今までと違っていたので、こんなことにも影響がでるのかと不安になりました。
さらに不正出血、卵が育たない・・・。ホルモン剤を飲まないといけない体になってしまったのかとも思ってしまいます。

2002.12.29 16:10 15

さく(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top