HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 子供の頭部打撲について教...

子供の頭部打撲について教えて下さい。

2017.11.17 18:10    1 13

質問者: ふとっちょ妊婦さん(25歳)

2歳4ヶ月の息子がいます。
今日の午後に息子のおもちゃを
置いてある棚の上の段から
ガラス?でできた固い置物が
150センチぐらいの高さから真下で
おもちゃを取り出してる息子の
右頭頂部に落下しました。
置物は角のない丸みのあるものですが
かなり固く重たいです。

頭に当たってすぐかかりつけの小児科に
電話してすぐきてくださいとのことで
行ってきました。置物も持っていって
実物を先生に見せたらこれは痛いわ~と
言われ、こぶを見てもらったり意識の確認をしてもらったりと一通りのことをしてもらい1日様子見と、吐き気、強烈な頭痛など悪化してきたらまた来られるか救急に行くかしてくださいと言われたのですが、こんな固いものを、しかも落下で打撲させたことがないので家で様子を見ることだけというのがとても不安です。

置物が落ちてきてすぐ大泣きして
こぶもすぐでき、病院についてからも
元気に遊んだり看護師さんの声がけに
ちゃんと反応したりしていたり、
帰ってきてからすぐに眠り今起きましたが
少しボーッとした後にテレビをつけてと
要求され今はテレビを見ながらあっとか
おっとか言いながら楽しそうに見ています。
今日は大丈夫だとは思うのですが、
後日何か急変するのではと不安です。

あんな高いとこに固い置物を
置きっぱなしにしてたことには
すごくすごく反省しています。
同じ母親としてありえないと言われることも
覚悟の上でご相談しています。

幼児の時に子供の頭に物が落ちてきたなど
頭部打撲でかなり強く頭を打たせてしまった経験のある方、その後の経過など経験したことをよろしかったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一通りとはどの程度のことをやったんですか?
CTとか撮ってます?撮ってないなら私は撮ってもらいますね。確かに頭を打った時は様子見でと言われますが、150cmの高さからかなりおもく固いものだなんて心配で心配でたまらないので。
CT撮ってるならしっかり様子を見ます。

2017.11.17 18:25 4

わか(秘密)

お返事ありがとうございます。

CTは病院の先生の判断で
今日は撮らなくていいでしょうと
言われたので撮っていません。
撮ってるときに暴れちゃうだろうから
今はとにかく安静にとのことで。
縛り付けてでも撮った方が良かったのでしょうか。

2017.11.17 20:56 0

ふとっちょ妊婦(25歳)

ソファから落ちてすぐ病院へ行って検査してもらいました。
検査して脳内に出血はなかったのですよね?
写真も撮らないで様子見は脅かすつもりはありませんがもし出血してたら後々脳障害や命に関わりますよ。
事故と一緒でその時は何ともなくても後から症状が出てくるみたいな。

CT、MRIは必修だと思うので勿論撮ってるとは思いますけど。

2017.11.17 20:59 4

白鳥飛来(35歳)

言い忘れてましたが、
診察は意識があるか確認と
こぶの確認と手足にしびれがあるのかなど
触診と問診のみです。

2017.11.17 20:59 1

ふとっちょ妊婦(25歳)

可哀想でしたね。
でも今のところなにもないとのこと、後は様子をしっかり見てあげれば大丈夫ではないでしょうか?
私も色々やらかしましたよ!同じような感じで、私は子供の頭に、棚の上にあった懐中電灯しかも、1番でかいサイズを頭頂部に落としたことがありました。
すぐに泣いて、意識もあり、嘔気もなしだったので、そのまま病院にはいかず、自宅で様子を見ましたが、大丈夫でした。
主様はちゃんと病院にも連れて行ってあげてますし、しっかり対処されてます!
次から気をつけて、今後につなげて行けば良いのでは…

2017.11.17 21:06 23

さな(34歳)

レントゲンかCTか分かりませんが異常無かったなら医者の言う通り様子見しかないでしょう。
まさか入院するわけにもいかないでしょうしね。

2017.11.17 21:17 3

ライライ(42歳)

うちの子供達はよく頭を強打して、救急搬送されました。

CTはかなりの量の放射能を浴びるので、むやみに撮るものではないし学習能力にも影響すると説明を受けたのですが、心配だったので撮影しました。結局大丈夫だったので、CTを受けたことは、無駄に被爆したと今でも物凄く後悔しています。

レントゲンは放射能が微量なので、もし心配な様でしたら、レントゲンだけでも撮影してみても良いかと思います。

2017.11.17 21:43 38

dada(秘密)

CTなんてMRIと違ってすぐ終わるのに…。
それに、確かに被曝はしますけどそれだけの衝撃を頭に受けてなんの検査もしてないってのがびっくりです。被曝したくないから検査せず、血管見逃されて後遺症残った子を知ってるので、なんだか悠長な医者&主さんだなーと思いました。

2017.11.17 21:59 12

えー(35歳)

皆様お返事ありがとうございます。

似たような経験のある方のお話を聞けると
やはり少しは安心できました。
ありがとうございます。

CTやはり撮った方が良かったのでしょうか。
歳が若ければ若いほど放射能の量が多くなると
聞いてからCTは病院の先生の判断に任せようという考えでいたので今回は撮らなくて良いと言われてすんなり言うことを聞いてしまいまた。

息子は今、跳ねたりパズルしたり
旦那と戦ったりしてじっとできないぐらい
元気満々に遊んでいます。
物もしっかり持てていて返事もしっかりしますし常にニコニコしている状態なのでとりあえずは安心なのかなと思っています。

もう一つお聞きしたいのですが、
夜はたまに起こして様子見たりなど
した方が良いのでしょうか?

2017.11.17 22:11 2

ふとっちょ妊婦(25歳)

夜起こすまではしなくていいと思います。
ただ主さんは念のため起きていて、時々様子を見てあげたらいいと思います。
うちの子どもがやはり頭を強打した際、レントゲンでは異常なかったものの、
頭の怪我は24時間は要観察と言われました。
それで何もなければ大抵の場合大丈夫だそうです。
子どもの頭は柔らかいのでコブも目立ちますが、柔らかいからこそ見た目より怪我の程度はひどくないと言われました。
何事もないといいですね。

2017.11.17 22:59 3

りな(36歳)

跳ねたり戦ったり‥していいんですか?
安静の指示とかは出てないなら大丈夫なのかな‥

うちは頭打って様子見中は、できるだけおとなしくしててって言われました。

2017.11.18 00:00 14

あれ(38歳)

隅々まで検査しないで夜起こされ様子みられるお子さんが可哀想。
今はCT撮らなくていいという判断で何かあってから騒ぐ事もない事はないですよね。
でも医師が必要ないってならい撮れるすべはないですね。
それに今は元気にニコニコ遊んでますと返信レスに反するように大丈夫だと言い聞かせたいならどうぞって感じです。

2017.11.18 02:05 21

Tokumei(36歳)

お返事ありがとうございます。

昨夜は息子を起こさないよう
数時間置きに様子見だけしていましたが、
寝返りが打てたり呼吸も安定していたので無事に朝を迎えられました。
#8000にも夜中に電話し、今すぐCTを
撮った方が良いのか相談しました。
もう数時間経っているとのことで
今夜中に救急で撮ってもらっても
症状が写真から見てわかるような結果は
得られないということを言われました。
いつもと違う症状が出なければ48時間
様子見でいてくださいと言われたので
夜は様子見だけにしました。
やはりでも皆様からCTやレントゲンは
撮った方がというお声もたくさんあり、
私も夫も安心材料は確かにたくさん
あった方が良いということになり
今日の朝一で脳神経外科で撮ってもらおうと
思っています。
はじめての子育てで病院の先生の方がたくさんの子供を診ている分子供のことを理解していると思い言いなりになることばかりでやってきましたが、やはり良くはありませんよね。以後慎重になって考えられる頭をもつようにします。すみません。

ただ、息子が元気だと言うことを伝えたかったのですが、気分を害されてしまったみたいですみません。あと跳ねたり戦ったりというのは2歳なのでやめてと言っても全て止めることはできません。私が身重なのもあるのですが、膝の上に座らせて読書なども苦しくてできず旦那を見ると喜んで戦いたがる息子を口で言っても止められません。騒ぐ度にじっとしてと言って抱き止めたりパズルやテレビをつけたりしてじっとしてもらうようにはしてたのですが、、、
皆さんは2歳ぐらいのお子さんを長時間じっとできるような良い方法などご存知ですか?良ければ教えていただきたいです!
質問ばかりですいません。

2017.11.18 08:25 19

ふとっちょ妊婦(25歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top