HOME > 質問広場 > 雑談 > 愚痴 > それぞれ皆が嫌い合っている家族

それぞれ皆が嫌い合っている家族

2017.11.17 23:00    0 3

質問者: 匿名希望さん(35歳)

私は主人の親、兄弟、その嫁たちが嫌い。
主人の親、兄弟、その嫁たちは私のことが嫌い。

主人は私の親、兄が嫌い。
私の親、兄は主人のことが嫌い。

主人と私の親同士もお互い嫌い。

このような感じで、家族皆が皆嫌い合っています。
唯一、私と私の兄嫁は仲が良いです。

私たちの夫婦仲はというと、どちらかといえば悪いかもしれません。
いわゆる仮面夫婦です。
結婚してからずっと家族間が嫌い合ってるため、夫婦仲も確実にそれが影響していると思います。
でも離婚するとか、最悪な状態ではないです、今のところは。

年末年始の帰省スレがチラホラ立ち始めましたが、私もこの時期くらいから段々と気が滅入り始めます。
どうせ嫌い合ってるのでお互いに顔も合わせたくないけど、それぞれの実家に家族で帰省。
終始空気の悪い中最悪な1日(同じ県内なので日帰りです)を過ごす。
1日なので耐えられますが、逆に言えば1日くらいなら正直帰りたくない…。
でもここは大人にならなくてはと我慢して帰省しますが、苦痛でしかありません。

両方の親は孫を見たいので私たち家族を帰省させますが、あの重苦しい空気をどうも思わないのか…。
子供たちが潤滑油になるかと思ったこともありますが、それも無意味でした。

お互い嫌い合ってるんだし、もう帰らなくても良いんじゃない?と、いっそ主人に言ってしまえたらどれほど楽か…。

私の周りは皆仲がいい家族が多いので羨ましいです。
帰省した、楽しかった!という話題に憧れます。
たまに帰省したくないという方もいますが、私の家族ほどひどい人はいません。

皆さんの家族は皆仲が良いですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何が原因でそこまでこじれてるんですか?
そんな状態なら帰省しなくても良いのでは?

ちなみに私は義実家には帰省してません。 実家には時期をずらして私と子どもだけ帰省してます。私の休息として年二回帰省させてもらってます。こじれた原因は、姑の無神経な言動に我慢出来なくなったからです。

私もこの時期になるとモヤモヤしてきます。帰省しないことに後ろめたさが若干あるからです。

2017.11.18 08:06 15

xyz(40歳)

お子さんの年齢がわからないのですが、義実家にはご主人とお子さん、実家には主さんとお子さんで行けば、お互い一日は1人でリフレッシュできる日も作れて良いのでは?

2017.11.18 09:35 30

なら(48歳)

自分の実家は私と仲悪くて疎遠。
旦那とは交流がない。

義実家は、義母はお互いに嫌い。義父は苦手、義弟は普通です。
義実家にはほぼ旦那と子供だけ行きます。
正月も最近は行きません。行っても気まずいし暇なので私は家にいます。
主さんもそうすればどうですか?

2017.11.18 10:37 5

匿名(40歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page