HOME > 質問広場 > くらし > 家事 > 牛スジの煮込みについて教...

牛スジの煮込みについて教えて下さい。

2017.11.20 13:23    0 3

質問者: カナリアさん(32歳)

牛スジの煮込みを作りたいのですが、調味料は全て入れて煮込んでいいのでしょうか?

色んなレシピがあり、最初から醤油を入れるレシピや入れないレシピがありました。

豚の角煮はたまに作りますが醤油を後から入れた方が柔らかいです。牛スジも醤油は最後の方がいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

煮物は甘みを先につけますが、角煮や牛スジの煮込みは、一緒に入れています。

角煮が固くなる原因って他にありませんか?
牛スジにも言えることですが…
下茹をしっかりして余分な油を取り除いて美味しいところだけを残すこと。
硬い筋がゼラチン質にかわるまでコトコト弱火で煮込むこと。
茹で汁が減ってきたらちゃんと足して空気に触れされないこと。

ざっと書きましたが、それでも醤油を後に入れた方が柔らかかったとおっしゃるなら、牛スジも後から入れた方が主さん好みの味になるんじゃないでしょうか?

うちは最近は下茹等をしっかりやったら、炊飯器で炊いてます。
楽チンですし、トロトロになりますよ。

2017.11.20 21:25 2

梅こんぶ(39歳)

早めから調味料を入れるとバサバサになりますよ。
コラーゲンがしっかり出てないとそうなっちゃうのは、豚の角煮、スネ肉を使ったビーフシチューでも同じことですね~

私は最初の茹でこぼしのあとは、お酒・ショウガ・ニンニクのみで2時間(圧力鍋なら45分くらい)弱火にかけてます。
調味料はそのあとですね。

2017.11.21 06:50 0

にゃん(39歳)

回答ありがとうございました。

2017.11.21 15:30 0

カナリア(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top