授乳について

2017.11.21 09:10    2 5

質問者: 柊さん(32歳)

先月二人目女の子を出産し、完母で育てています。
娘はよく授乳した後に吐き戻しをします。
ゴボッと大量に戻すことも多々あり、
一ヶ月健診の時に相談したら
体重増加も問題ないし、吐き戻しはよくあることだと言われました。

その後も毎回のように戻しています。
頻繁なので着替えもすごいしちょっと困っています。
片方を授乳してもう一方をあげる前に戻すこともあります。
授乳間隔は3時間おきで、計ったように泣くのでその間隔であげています。
授乳時間は左右で10~15分くらいです。

飲みすぎかな?とも思います。
間隔をもっと空けた方がいいのでしょうか?
それとも戻すのは仕方ないとしてこのままでいけばよいのか?

ちなみにげっぷがなかなか出ないです。
オナラはよくするのでげっぷをさせないで終わるときがありますがそれもよくないのでしょうか?

お子さんがよく吐き戻しをする方は
どうされていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの2人目は吐き戻しはありませんでしたがげっぷが本当にでないです。
看護師さんに聞いたらしばらくは縦抱っこをしてください。
と言われしばらくは縦抱っこしてました。
上の子の時は母乳は哺乳瓶と違って空気を吸わないからそのまま寝かせて平気。
と言われましたがいまは少し変わったみたいです。
飲んだ後しばらく縦抱っこで様子みるのはどうでしょうか?

2017.11.21 12:12 2

はな(37歳)

うちの2番目もよく吐く子でした。
げっぷを丁寧にさせるようにしたらかなり改善しました。
片方飲ませたらげっぷ、もう片方飲ませたらげっぷという感じです。だからかなり時間がかかります。飲んでるのは10分くらいなのに、授乳時間は30分とか…。

でも、げっぷをさせるようにしてから、飲んだ後かなり機嫌がいいし、飲みもよくなりました。

2017.11.21 13:06 0

ゆかり(秘密)

うちの息子も毎回吐いてました!吐かないと逆に心配になるくらい。笑

やっぱりゲップは出にくかったです。でも、ゲップが出てないのに吐かない、しつこく丁寧に出しても吐く、ということも多かったです。ゲップはあまり関係ないという説もあるみたいですよ。吐きやすい子は9ヶ月くらいまで吐くかもと言われました。本当にそのくらいの時にあまり吐かなくなりました。

それまでは首元にガーゼ、寝かせている頭の下にもタオルとガーゼ!極力着替えずに済むようにしていました。

2017.11.21 16:29 1

ぼたん(秘密)

1ヶ月の子がいます。
助産師さんに教えてもらったのは
膝に座らせて、自分の腕に、赤ちゃんの脇をかけ
前屈みでもたれかけさせるようにして(沐浴の時、背中を洗う際に
うつぶせ状態にしますよね?あんな感じ)背中をさすると
よくでます。
ただ、はきやすい赤ちゃんだと、ミルクもでるかも・・・・。

2017.11.22 12:39 0

みちる(33歳)

皆さまコメントありがとうございます。
とりあえずげっぷは毎回するようにして、
出なければしばらく縦抱き…にしてみました。
相変わらず戻しているので、吐き戻してもダメージが少ないように首元にはガーゼ、自分にもフェイスタオルを敷くようにもしました。

しばらくは仕方ないですね。
頑張ります!

2017.11.25 17:33 0

柊(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top