HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不育症 > 流産してるんだよ!と叫び...

流産してるんだよ!と叫びたくなるとき、ありませんか?

2017.11.22 13:30    0 7

質問者: ぺんねさん(31歳)

初めまして。現在専業主婦です。
愚痴を聞いてくれませんか?

一人目を出産後、三度妊娠しましたが元気に産むことができませんでした。

一人目が来年4月から幼稚園。
周りからは、仕事するのー?と軽く聞かれます。まだ考えてないの~と軽く流していますが、そのたびに落ち込みます。
二人目がいたらきっと聞かれなかったでしょう。妊娠中でもきっと聞かれないはず。
二人目まちなの、流産を繰り返していてね、と叫びたくなります。
上の子が幼稚園に行ってるとき、私も二人目と一緒に上の子の帰りを待ちたかったんだよって、いいたくなります。

二度目の流産後の不育症検査で抗核抗体以外異常は見当たらず、今度詳しい検査をまたやります。生理を追ってしていく検査もあるようで、妊活はじめられるのはいつなんだろう、不育症検査しても異常が見つからないならもうしなくてもいいのかなとか、また流産したら、とか妊娠したい気持ちと検査をしたい気持ちがごちゃまぜになり、落ち込みます。

愚痴を聞いてくださりありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お辛い経験されましたね

でも、他の人って言わなきゃわからないですよ

仕事するの?も挨拶みたいなものですよ

私なら、二人目欲しいけどなかなか出来なくてと正直に言いますけどね、、

言わなきゃわからないです

2017.11.22 17:29 84

うーん(37歳)

言ってしまえばいいのでは?
私は一人目を産んだあと、産後入院中に心臓にトラブルが起き(元々心疾患などは何一つなかった)、結果ドクターストップで二人目を授かれなくなりました。
子供は4歳になりました。
よく言われましたよ、二人目は?と。だから言いましたよ、こういう理由で作れないんだと。そりゃ泣きましたし未だに二人目欲しいと思います。赤ちゃん見るとめちゃくちゃ羨ましい。
でも無理なもんは無理なんで、自己防衛じゃないですけど少しでも自分が辛くならないよう、言われたくない言葉は言われないように対処しました。

2017.11.22 19:03 58

にー(32歳)

わかります。
でも流産の話なんて楽しい話じゃないし、自分も辛いし聞く方も気まずいだろうし、言って理解してくれる人ばっかりでもないし、むしろ傷つくこと言われるリスクも高いしね。

たまに自ら流産の経験を話し出す人いますが、その後無事出産してもう産む気がない人と、50越えて完全に諦めた人ぐらいですよ。

2017.11.22 21:40 5

くま(39歳)

私は聞かれたら、実は妊娠出産トラブル続きでなかなか働けないの、と話してます。

そうすると誰もそれ以上聞いてこないですよ。不妊も流産も珍しい話ではないですからね。

2017.11.22 23:40 12

かたつむり(33歳)

個人的には流産は無理して隠す必要などないと思います。隠したいんですか?

あけっぴろげにいうことでもないですが、勝手に爆発して、突然そんなこと叫ばれたらみんな驚きますよ。。

不妊や不育は見た目でわからないから、周囲から悪意のない言葉に傷つくことは少なくないですが、できるだけ傷つかないように、傷ついても浅い程度で済ませられるように、自己防衛をするしかありません。
周囲はそんなに察されませんからね。

ため込まず、うまくガス抜きする方法を身につけましょう。

2017.11.23 00:13 12

ピッピ(35歳)

お辛い経験をされましたね。その後、心身の調子はいかがでしょうか。
やはり、人は言われなければわかりません。正直に言ってしまった方が案外スッキリするかもしれませんよ。
それと、仕事をするの?という言葉は、お子様が一人だから聞いているのではないと思います。
二人だろうが三人だろうが、仕事をしていない人に対して「今後は仕事をするのか?」と聞くのは普通のことだと思います。専業主婦が昔と比べたら少なく、働くママも多い時代ですから。
考えすぎない方がよろしいかと思います。

2017.11.23 03:32 8

さおりん(秘密)

みなさま、お返事ありがとうございます。

言ってしまうと、きっとその場で泣いてしまう気がしています。
ママ友の子供たちは、流産した子供たちの出産予定日と数ヶ月しか変わらず、いつも重ね合わせてみています。
もし生まれていたらもう歩いていたのか、寝返りをうつころか、など思ってしまっています。
そんな状態の中、出産までたどり着けない、とカミングアウトすると、平静を装える自信がありません。
また、ママ友さんたちは優しい方なので、みんな同情してくれるでしょう。その同情が辛く、余計に惨めに感じそうです。

カミングアウトして楽になるか、我慢し続けるか、ママ友たちと付き合うには、どちらとも勇気が必要ですね。。

2017.11.23 17:05 1

ぺんね(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page