HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不育症 > また流産。。。

また流産。。。

2017.11.22 18:16    4 9

質問者: もかこさん(30歳)

 ジネコ会員

お世話になっているもかこです。

本日、4度目の流産宣告でした。
繋留流産、心拍確認後でした。

バイアスピリン服用の為、来週に掻爬手術と絨毛検査で、終えたら夫婦染色体検査の予定でおります。

2歳の娘が1人いて、自然妊娠で授かりました。

娘の出産前に2回、産後に2回、過去、8週、6週、8週、8週と初期の流産。

お子さん1人授かってるからねー
不育というとなぁ・・・

と先生はおっしゃいます。が、不育の検査も済みです。
今、腹痛と少量の茶出血があり、手術日までドキドキが始まります。

とっても辛いです。
娘も一緒だったけど、我慢できず泣いてしまいました。
本当に子供を授かれた事が奇跡に思いました。

手術の事や、その先の治療について、不安、心配な気持ちが頭をぐるぐるしています。

同じような方、いらっしゃいますか?
流産で辛い方、いますか?

ご意見等あったら、宜しくお願いします。

長文読んでいただき有難うございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は不妊治療を3年間しています。タイミングから顕微授精までやっています。転院も2回し、染色体など出来る限りの検査もしましたが、夫婦ともに原因不明です。1度も妊娠した事がありません。先生にも首を傾げられます。

生理がくる度につらい思いをしていますが、お腹に宿った命がいなくなってしまうもかこさんの方がもっとつらいと思います。

「子供が1人いるからいいじゃない」なんて事は言いません。ただ娘さんとご主人、そして何よりもかこさん自身を大切にしてあげて下さい。

2017.11.23 08:47 9

雨(29歳)

雨さん

お返事ありがとうございます。
昨日泣き尽くしたと思ったけど、お返事を見て、やはり涙が。。。

授かった我が子を亡くすのも辛いけど、なかなか授かれない不安や悲しい気持ちを思うと、辛いのは同じですね。
温かい言葉をかけて頂き、本当にありがとうございました。

2017.11.23 09:47 2

もかこ(30歳)

 ジネコ会員

もかこさんも最初にお返事された雨さんもお辛いですね。。。
お子さんを小さくして亡くしてしまった方、死産した方、流産続きでなかなか授かれない方などのお話を聞くことがありましたが、もうなんと言葉かけをしたらいいのか涙がただ出てしまって一緒に泣いてしまうことも多かったです。
もかこさんも雨さんにも望みが叶う時がきますように。。。

2017.11.23 14:56 3

にじ(秘密)

にじさん

お返事ありがとうございました。

とても辛い気持ちですが、頂いた温かいお言葉が本当にありがたいです。

家族の支えもとてもありがたく嬉しいですが、こちらのジネコさんも私にとって心のよりどころです。

赤ちゃん抱ける日がくるといいな・・・

2017.11.24 02:24 0

もかこ(30歳)

 ジネコ会員

私の姉は不育症でした。
6回の流産をして10年かかってようやく女の子を授かりました。この10年は私も見てて辛かったし妊娠中期の流産の時はもう姉がメンタルで崩れてしまい一緒に泣きました。

本当に子供を授かることは奇跡なんだと思いました。今は家族3人で本当に幸せな毎日を送っています。

主さんも本当にお辛いと思います。
お子さんと旦那さんが付いてます。
少しずつ心身ともに癒されていきますように願ってます。

2017.11.24 11:56 1

鈴(32歳)

鈴さん

お返事ありがとうございます。

お姉さん、本当に本当に頑張りましたね。
もう言葉では言い表わせないです。
大変な日々だったと思います。

私にとってお姉さんのお話は、勇気となります。
自分だけではないんだと思えるだけで、本当に救いです。
個人病院から大学病院に変わったので、また視野も広がりそうです!
頑張ります!

2017.11.24 14:47 0

もかこ(30歳)

 ジネコ会員

私は1人目を体外で出産し、2人目も体外をしていますが流産を3回しました。現在流産から2回目の生理がなかなかこなくて、このままでは年内に治療再開は厳しいかなと思っています。

不育検査で不育原因もみつかりました。
私の場合は体外もなかなかうまくいかず、妊娠するのも一苦労、なのでそれに不育ともなると気が遠くなる思いです。1人目は何度か体外をしましたが、流産はなかったので不育なんて疑ってもいませんでした。

2人目は厳しいかもしれないと少し覚悟はしていますが、元気に産まれてきて、すくすくと成長している息子は本当に奇跡だったのかもしれないと思い、より一層愛おしい気持ちになります。そうは言っても、魔の2歳でイライラして叱ってしまう毎日ですけどね。

流産したばかりの時は悲しみや治療再開はいつ?と焦る気持ちもかなりありました。
少し落ち着いたのか今はなるようにしかならない、気長にベストを尽くそう。と思ってます。私は気長にと言ってられない年齢ですが、主さんは私より少しお若いので、目の前の我が子を大切に育てながら気長に待ちましょう。

2017.11.24 17:39 0

バルーン(36歳)

バルーンさん

お返事ありがとうございます。
また涙が。。。

気長にベストを尽くそう
という言葉がとても響きました。

今回の流産で初めて思った事がありました。
そこまでして2人目を?・・・

実母もはっきりとは言いませんが、私の身体を心配してそのように思ってる感じで・・・
私も初めて自分に問いかけてみました。

もちろん赤ちゃんを抱きたい気持ちもあるけれど、娘に兄弟をという思いも強い事を確認しました。

身体的、精神的にもゆっくりしたいけど、いつ妊娠がうまくいくかも分からないし、悠長な事は言ってられないなと。
今諦めて、後で後悔しても遅いので、ベストを尽くそうと勇気を頂きました。

感謝です!

2回の生理待ちって長く感じますよね。

息子さんのイヤイヤ期、ファイトです!

2017.11.24 19:08 0

もかこ(30歳)

 ジネコ会員

ここにお返事して申し訳ありません。

にじさん、私にまで優しいお言葉ありがとうございます。

昨日生理がきてしまいました。でもまた少し頑張れそうです。

ありがとうございました。

2017.11.30 09:50 1

雨(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top